現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

更年期から飲める体質に??

22歳で出産するまでは、お付き合い程度にお酒は飲める方だったんですが、出産後、ほぼ飲めなくなりました。
しかし、更年期(婦人科でかなり女性ホルモンは減ってると言われました)に入り、ここに来て少しお酒が飲めるようになった気がします。

ホルモン量の変化が影響してるのかなぁ?となんだか不思議です。

同じような方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • アルコールじゃないけど

    子供の頃から、秋刀魚が好きで、ワタまでちゃんと食べてたけど、26才の妊娠で食べられなくなりました。1度食べたのですが、2日間位胸やけがひどく、上がって来る息も秋刀魚の臭みで全然無理になりました。
    更年期も割と早く、問題もなく終わり、四半世紀ぶりに食卓に秋刀魚を並べました。
    焼いても一向に匂いが苦にならず。完食したけど、胸やけならず、でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉経するとお酒が強くなるとお医者様から聞いた事がありますよ。
    私は全く飲めませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういわれると最近確かにお酒に強くなった気が・・
    って、ええっ?!もぉ閉経?!色んな意味でショックです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、お返事、ありがとうございます!
    私はまだ、、なんですが、(^^;;、ホルモンの値としては、もう、終わった状態らしいです。
    でも、同じような方、やっぱりいたんだ〜(´・_・`)
    最近は晩ご飯の時、ノンアルコールじゃなく、普通のビールを飲めるようになりました。
    ま、200ccが限度ですけど(≧∇≦)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお酒飲めないです?
    缶ビール一本で顔が真っ赤に。
    炭酸が合わないのかなぁ…
    日本酒の方が体質に合うような気もするのですが、お酒は飲めないもの、と思っているので、諦めていました。
    でも、もしかしたらそんなこともあるのなら、閉経後が楽しみです。
    更年期、真っ只中ですが飲めるようになったら嬉しいな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期に突入している40代です。
    やはり閉経してから、良くも悪くも体調の変化があるんですね。
    自分はまだなのですが、予兆はあるのでそろそろかもです・・・。

    更年期が関係しているかは分かりませんが、10代20代の頃に食べれなかったものが食べれるようになりました。
    山菜系のくせのあるものや、ゴーヤなどの苦みがあるものも、調理法によりますが
    おいしく頂けるようになりました。

    お酒は、毎晩350ml缶を3~4本頂くので、ビールはどんとこいです。
    ワインや日本酒もおいしく飲めるようになったらいいなと思う今日この頃です。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり更年期は女性特有の色んな変化が有りますよね。
    50歳前後10年間は更年期だそうですよ。
    そして、一生のうち輩出される女性ホルモンは、ティスプーン1杯だそうです。
    閉経するとゼロになるそうです。
    私はもう使い果たしてしまいました。あー あ。
    後は他力本願ですね。食べ物で補おうとしています。
    黒ごま納豆や、プルーンの紅茶漬けなどがお肌に良いそうですよ。
    無駄な抵抗でしょうか?
    ホルモン療法は癌のリスクが有るそうなので止めておきます。
    人は自然に歳を取る。
    すみません。トピずれしてしましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、お返事ありがとうございます。
    私も何か精神的に不安定になったり、夜中に胸元だけびっしょり汗かいたり、だったので、婦人科で調べてもらったら「あ〜、もう閉経の人に近い状態ですね、この値なら〜」とアッサリ( ̄▽ ̄)笑
    でも、少しはいいこともあるかもしれないですよね(^_−)−☆

    私も飲み会で他の人みたいに楽しそうに飲める日が来るかもっ?と期待したいと思います!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく更年期に突入している40代です。

    私も、イライラ・不安等の精神的なものから、
    急に暑くなったり夜中におト○レに行くようになったりと体調の変化があり
    戸惑うばかりです。 Sweat
    婦人科にも行かないといけないかなと思ってます。

    お酒の話ですが、
    私は逆に弱くなりました。
    日本酒が好きで若い頃から日本酒ばかり飲んでますが、
    最近、飲み会の後半の記憶が毎回なくなります(笑)
    人によって違うのかな? Wink



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    ホルモン量を書いた紙を見せてもらって、更年期です、、って言われて私も「あ〜」とおもいましたが(^^;;

    でも、お酒が弱くなったということは、少なめの酒量で酔える=酒代が浮く!(≧∇≦)笑
    肝臓にも優しくなる(≧∇≦)笑
    と、良いこともありますよ(^_−)−☆

    お医者さんで調べてもらうのはいいかも知れません。
    ハッキリ分かると心構えも違う感じがしますよ。
    私は血液検査で別の病気も指摘され、逆に「よっしゃ、頑張るぞ!」って思ういいチャンスになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルモンバランスは崩れ
    ホットフラッシュなど更年期真っ只中です。
    でも昔からお酒は強くて、これ以上強くなったらどうしましょう…>_<…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    身体的な症状もたくさん、しかもいつ出るかわからないから困りますよね〜

    しかし、これ以上強く、、とは頼もしいですね(≧∇≦)
    じゃ、強くなったら、楽しいお酒の回数も増えて、ストレス解消になるかも知れないですね(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です