現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みなさん魚食べてますか?

毎度!!スーパーの魚屋で働いています。京急ブルートレインです。
みなさん魚食べてますか?
自分のスーパーではたら、かき、ぶり、かれいなど鍋商材や煮魚商材などを売込んでいます。春の商材の海藻などの品揃えもちらほらという感じです。
みなさんの最近の魚料理のレパートリー教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 今日、ハタハタを買ってきました。今、処理して一夜干し中です(^ ^)明日食べるのが楽しみ!

    あと、今の時期はいろんな魚の肝がおいしいですよね。私が買うのは、たら肝やあん肝が多いですが、今日スーパーでウマヅラハギの肝を見ました。これもおいしそう!買えば良かったかなあ。
    煮付けても鍋にしてもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりの京急さん

    1年に1度はアンコウを捌きます。誰にも教わることなく、昔に料理番組で拝見して、吊し切りしてます。家にある道具なんて中々難しく、最初から針金ハンガーを半分にし、下顎に入れ、物干し台に吊し、近くには切ったアンコウを入れる容器を数個おき頑張ってます。アンコウは主に鍋。あん肝はラップでキツく巻き、茹でる。冷ませば売ってるアンキモと同じ。美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりこの時期は鍋用の魚が目に付きますね。
    特にアンコウは美味しい(^^)
    あとはタラやふぐ。近くのスーパーの鮮魚売り場は新鮮でいい魚を扱ってるので、いつもしばらく立ち止まって、あれやこれやと悩んでしまいます。
    あとは脂がのったノルディック・サーモンも美味しいですね〜(#^.^#)
    明日はアンコウ鍋にしようかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩さば塩焼きですか

    >ひよこさん

    恥ずかしながら、もっぱら鯖の塩焼きです。
    生協の冷凍「淡塩サバ」が大好きで、カタログで見つけると必ず買います。
    近所のスーパーで鯖の切り身を買うと、生臭いと言って主人が食べられません。

    この場を借りて質問したいのですが、売れ残った一尾丸ごとの魚を翌日切り身にして売っているのでしょうか?
    だから切り身で買うと鮮度が良くないのでしょうか?色もあまり新鮮ではないようだし・・。お店ごとでやり方は様々だとは思いますが。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。京急イエロートレインです。
    私も脂ののった塩さばの塩焼き大好きです。ごはんが進みます。一年中美味しく食べられるのではずれがないですね。定番中の定番です。
    質問の件ですが魚によりますね。鮮度が早く悪くなる魚。あしの早い魚は当日売り切りますね。翌日切身で出すことはないです。
    魚の良し悪しはその店の責任者の力量だと思います。切身の切り口をよく見ると良い商品は血合いの部分が赤くきれいです。悪くなると色が曇ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トレインさん ニシンのお腹から 赤いのが 出てくるんだけど、 あれは 何者なんですか? 私は ニシンが 大嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒好きのラガービールさん

    >ラガービールさん

    お刺身なら、マグロのブツ、カツオ、イサキ、イカ、ちょこっと湯豆腐とお浸しなどがあれば文句なしです。

    干物なら、ツボ鯛(マイベスト)、秋刀魚の吟醸干し、鯖塩等、

    焼き魚なら、秋刀魚が旬の頃は週一食べます。

    煮魚なら、金目や鱈がいいですね。特に皮目のトロっとしたところがたまらないです。これに辛口の燗酒があれば申し分ないです。

    魚は大好きです。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。京急ブルートレインです。
    酒の肴にあいそうな魚が並んでいますね。
    魚もお酒も大好きなんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道産の生たらこ(味なし)が100グラム100円で買えるので、
    最近、ちょっとハマっています。
    ニンニク味噌や塩麹に漬けて焼いたらおいしかったです。
    今日は明太子風の味付けにしたものを食べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶりの照り焼き、ぶり大根、鯖の味噌煮、鰈や赤魚、鱈の煮付け、あとは塩焼きです。冬はお魚が美味しいですね。お鍋に入れる鱈も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物の仕方

    >天然がいいですさん

    ぶり大根作りたいって思います。今日は少し迷ってイワシを買って焼き魚にしました。節分の時期だからなんとなく食べたくなったのかもしれません。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。京急ブルートレインです。
    天然がいいですさん、その日の献立はある程度決めて買い物に行きますか?
    それともその日の売場の状況で買い物しますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚に詳しい京急ブルートレインさんに質問を良いですか?
    ある種の魚の切り身はウロコが付いたまま販売されていて、時々不愉快な思いをしています。
    例を挙げれば、ぶり・ハマチ・鮭などです。
    柔らかなウロコの魚なのでそのまま食べられるという判断からなのか、
    それとも私が買い物をするスーパーが怠慢なのか。
    気になる時は湯引きしたついでに処理をしてますが、切り身の状態だと扱いづらいんです。
    良い方法がありましたらぜひご教授ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハタハタ美味しかったですか?

    >ひみつさん

    今日、ハタハタを買ってきました。今、処理して一夜干し中です(^ ^)明日食べるのが楽しみ!

    あと、今の時期はいろんな魚の肝がおいしいですよね。私が買うのは、たら肝やあん肝が多いですが、今日スーパーでウマヅラハギの肝を見ました。これもおいしそう!買えば良かったかなあ。
    煮付けても鍋にしてもいいですね。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。
    ハタハタ最近お目にかからなくなりました。
    魚の肝。結構捨ててます。この前もたらの肝多くて使いきれず捨てました。商品化する時肝は翌日には色が悪くなるのであまり使わないですね。ひみつさんにわけてあげたいくらいです。あんこうの肝は貴重で少ししか入っていないので商品化に苦労しています。
    ウマズラハギめったにでないので売場にでないので貴重です。煮魚、鍋、鮮度がよければ刺身。醤油に肝を絡ませて食べるとおいしいようです。試したことはないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです。またお願い致します。

    >お魚大好きさん

    1年に1度はアンコウを捌きます。誰にも教わることなく、昔に料理番組で拝見して、吊し切りしてます。家にある道具なんて中々難しく、最初から針金ハンガーを半分にし、下顎に入れ、物干し台に吊し、近くには切ったアンコウを入れる容器を数個おき頑張ってます。アンコウは主に鍋。あん肝はラップでキツく巻き、茹でる。冷ませば売ってるアンキモと同じ。美味しいです。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。京急ブルートレインです。
    あんこうを家庭でおろすなどそれも教わることもなくなかなかのチャレンジャーですね。たくましいです。
    吊るし切りが有名ですが吊るさなくても意外に簡単に卸せますよ。
    あんこうは口の周りの歯の部分と、のどの部分のとがっている部分をとれば全部食べられるので口の部分を切って皮をはいで後は肝、胃の部分をひらいてぬめりを取る。あとはぶつ切りでOK。吊るさなくとも寝かせた状態でもいけると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物の仕方

    >CHAPPYさん

    やはりこの時期は鍋用の魚が目に付きますね。
    特にアンコウは美味しい(^^)
    あとはタラやふぐ。近くのスーパーの鮮魚売り場は新鮮でいい魚を扱ってるので、いつもしばらく立ち止まって、あれやこれやと悩んでしまいます。
    あとは脂がのったノルディック・サーモンも美味しいですね〜(#^.^#)
    明日はアンコウ鍋にしようかな?

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。京急ブルートレインです。
    CHAPPYさん買い物の時鍋用が目につくのは品揃えの多さですか、売場の広さですか、POPで訴求されているからですか、それとも単純に鍋が食べたい気分だからでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急ブルートレインさん

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。京急ブルートレインです。
    CHAPPYさん買い物の時鍋用が目につくのは品揃えの多さですか、売場の広さですか、POPで訴求されているからですか、それとも単純に鍋が食べたい気分だからでしょうか?

    こんにちは

    私がよく行くスーパーの鮮魚売り場はそんなに広くはないんですが、品揃えが良いです。
    平日は主人と二人ですが、二人で食べきるのにちょうど良い、いろんな鍋用の魚がパックで並んでます。
    お肉売り場にたどり着く前に、つい立ち止まって品定めをしてしまいます(^^)
    いつも買うので、中で魚をさばいてる方とも顔なじみになり、話しかけられると予定を変更して買うこともあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今が買い時生にしん。

    >豚さん

    トレインさん ニシンのお腹から 赤いのが 出てくるんだけど、 あれは 何者なんですか? 私は ニシンが 大嫌いです。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。
    質問の件、見ていないので何ともいえませんがはらわたや血合いの部分ですかね。
    生にしん今、スパーの魚屋では安く販売しています。やっぱり塩焼きですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今が買い時、生たらこ。

    >マグノリア♡さん

    北海道産の生たらこ(味なし)が100グラム100円で買えるので、
    最近、ちょっとハマっています。
    ニンニク味噌や塩麹に漬けて焼いたらおいしかったです。
    今日は明太子風の味付けにしたものを食べてみます。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。
    生たらこ今、安いですね。相場的にも安定して安く販売しています。
    生たらこ煮付けで食べるぐらいしかないと思っていましたが。
    焼いて食べるんですね。いろいろ工夫してますね。
    今度、生たらこ食べ方聞かれたら提案してみます。
    ありがとうございました。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春のお魚も美味しいの入ってますよ。

    >ゆうこさん

    ぶりの照り焼き、ぶり大根、鯖の味噌煮、鰈や赤魚、鱈の煮付け、あとは塩焼きです。冬はお魚が美味しいですね。お鍋に入れる鱈も。

    毎度!!返事が遅くなり失礼いたしました。
    春のお魚美味しいの入荷してますよ。
    生にしん、さわら、さごし、あさり、海藻類。
    にしんやさわらやさごしは塩焼き。
    あさりはみそ汁、酒蒸し、あさりスパ等
    海藻は栄養価が高いのでぜひおすすめです。
    季節的にさっぱりした春のお魚もおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もよく鱗残してしまいます

    >魚好きさん

    お魚に詳しい京急ブルートレインさんに質問を良いですか?
    ある種の魚の切り身はウロコが付いたまま販売されていて、時々不愉快な思いをしています。
    例を挙げれば、ぶり・ハマチ・鮭などです。
    柔らかなウロコの魚なのでそのまま食べられるという判断からなのか、
    それとも私が買い物をするスーパーが怠慢なのか。
    気になる時は湯引きしたついでに処理をしてますが、切り身の状態だと扱いづらいんです。
    良い方法がありましたらぜひご教授ください。

    毎度!!返事が遅くなり失礼しました。
    自分もよくぶり鱗残してしまいます。特に頭と尾と背の部分はとり忘れ結構あります。
    力を入れて専用の鱗取りでとっているのですが・・・
    とり忘れた部分は包丁の刃の部分で再度なでるように包丁を立てるととり忘れた部分が取れます。切身になった状態だと確かに扱いずらいですね。湯引きぐらいしかないかもしれませんね。あとどうしても気になるなら店員さんへ鱗が気になるので鱗がない状態で切身を切ってくださいと言ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣のおいしい季節なのでフライにしたり、鍋にしたり、グラタンにいれたりしています。
    加熱して食べる牡蠣で他に調理法があったら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきのいい赤カレイ
    お刺身と煮魚にしました
    めっさおいしかったです
    はたはたも卵がたくさんで
    いい季節だな ってうれしいかぎり
    最近のブームはあらはブイヤベースに
    尾頭付きで買ったりして 集めてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です