現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パン作りで気をつける事

パンを作ってみようと思うのですが気をつけることを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 失敗したら、ピザにしてみてね。

    温度や粉の種類などいろんなことを気をつけないといけませんが、
    没頭できるのでとても楽しい作業です。
    発酵の間の時間を上手に使えると、いいですね。
    まずはチャレンジ!です。
    パンが焼きあがる香りは格別ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りは~~

    パンをこねるとき手こねの場合20-25分くらいしっかりこねます。
    薄い膜が出来るくらいです。
    1次発酵は30度くらいの室温にぬれふきんをかけて45-50分位発酵させます。
    2次発酵は35-39度くらいで25-30分位発酵させます。
    2次発酵の時に40度超えてしまうとイーストが死んでしまうので気を付けてくださいね
    15分の途中ベンチタイムの時はきつく絞ったぬれふきんをかぶせパンを乾燥
    させないように行います。
    おいしいパンが焼けるといいですねっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ベーキングパウダーとドライイーストを間違えないように!

     パンづくりを始めて「なんで本の様に膨らまないんだ?」と、4回目にしてやっと気づいたという…(^^;)
     ベーキングパウダー使ってもソーダブレッドとして微妙に膨らむので、ずーっと悩む羽目に。

     あと、オーブンレンジのクセ(焼きムラや温度の上がり具合)ってのが少なからずあるので、数度繰り返すとレシピに書かれている時間や温度をどの位アレンジすれば思い通りに焼けると言うイメージが身についてくると思いますよ(^^)

     スローフードの楽しみと醍醐味を是非味わってみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり発酵かな

    パンは材料をヘラで混ぜるだけの「こねないパン」もあるくらいなので、そうなるとやはり「発酵」が大事かなって思います。

    カムさんが手ごねでするのか、機械を使うのかわかりませんが
    どっちにしても「発酵」がパンの膨らみの決め手になりますから、そこが気をつけるところかな。
    発酵が足りないと小さく固いパンになってしまうし、発酵しすぎても(過発酵)パンが潰れてしまいますから。

    ちょうどよい発酵具合がわかるようになるとパン作りも楽しくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・ 計量
    ・ 温湿度(部屋 材料 器具)

    工程の一つ一つに意味があります
    まぁいいか?では上手く行きません
    あれ?と思うことが出てきたら、先ずは調べてみることをお勧めします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です