現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ春を求めて今月末に梅を見に行きたいなぁと考えています。皆さんは毎年梅を見に行きますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • もちろん行きます。でもものすごく謎なんですが、なんで桜の時はお酒飲んで梅の時はお酒飲まないのかな❓寒いから❓長年日本文化の中で生きて来てるから普通に思ってたけど。第一寒い方があったまっていいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年庭の梅が咲くので、それを楽しんでいます。
    子供達の冬休みが終わった頃にはもう咲き始める早咲きです。

    実は農園が近くて、梅の実を採るための梅園、サクランボを採るためのサクランボ園、桃の実を採るための桃園とあるんです。
    このあたりの人は、わざわざ混雑する桜の花見に行くより、敷地内の桃の花見を楽しんでます。
    自前のカラオケボックス、お酒も持参してね(^^)

    で、オカンさんが気にしていた梅見酒ですが、風雅に梅見酒を楽しむ人もいますよ。ただ単にお酒を呑む理由付けの人もいますけどね(^^)

    ただ、梅が咲く頃ってまだ寒さも厳しく、さらには雪が降り、それが積み残っているような季節なので、わざわざ外で宴会の席をもうける人はいないです。
    それに、どうせ呑むなら熱燗でしょう。
    梅見酒をする人はいるけど、それが室内のことが多いので目立たないってことだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    毎年庭の梅が咲くので、それを楽しんでいます。
    子供達の冬休みが終わった頃にはもう咲き始める早咲きです。

    実は農園が近くて、梅の実を採るための梅園、サクランボを採るためのサクランボ園、桃の実を採るための桃園とあるんです。
    このあたりの人は、わざわざ混雑する桜の花見に行くより、敷地内の桃の花見を楽しんでます。
    自前のカラオケボックス、お酒も持参してね(^^)

    で、オカンさんが気にしていた梅見酒ですが、風雅に梅見酒を楽しむ人もいますよ。ただ単にお酒を呑む理由付けの人もいますけどね(^^)

    ただ、梅が咲く頃ってまだ寒さも厳しく、さらには雪が降り、それが積み残っているような季節なので、わざわざ外で宴会の席をもうける人はいないです。
    それに、どうせ呑むなら熱燗でしょう。
    梅見酒をする人はいるけど、それが室内のことが多いので目立たないってことだと思いますよ。

    なな様。ありがとうございます。ここの所の謎が解けました。家の中から召し上がる方は召し上がっていらっしゃるんですね。屋外だとやっぱり寒いですもんね〜。

    ところで、なな様トピ主様お礼とご報告があります?近くの梅、今朝話題になっていたので見に行ったら咲いていました〜?幸せ。

    3d2204ef368d768257b4c10aeef065e2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね〜?
    まだまだ寒い日が続いていますがオカン様なな様の梅の話で心ほっこりなりました。月ヶ瀬梅林迄足を伸ばして見ようかなぁ〜⭐️✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅、見頃になって来ましたね〜〜?職場の近くのお宅で、ピンクの梅と白の梅を隣同士で植えている御宅が会って、まさに咲き誇っていましたよ。
    人のお宅なので写真は撮れませんでしたが、ご報告させて下さい。

    子供の手が離れたら梅だけ見に月ヶ瀬梅林にも行ってみたいです。もちろんかえりには柿の葉寿司と、白雪ふきん買ってね?奈良大好き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国の春節休暇も終わったので

    太宰府天満宮の梅観に行きます
    年々外国人観光客でごった返しして参道は芋の子を洗う状態、
    ホリデーが終わって少し静かに成ったから、梅ヶ枝餅目当てで出掛けてきまーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましすぎます。太宰府には、梅の種入れる所があるって、本当ですか❓神社の中に。お守り入れみたいに☝️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    うらやましすぎます。太宰府には、梅の種入れる所があるって、本当ですか❓神社の中に。お守り入れみたいに☝️

    f(^_^;
    有るみたいなのですが
    一度も気にした事が無くて在所が分かりません
    瓢箪に願い事を納めるのは有名なんですけれど
    因みに私は梅干大好きなので仁はコリッと割れれば頂いちゃう派です♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のうまんたいさん

    f(^_^;
    有るみたいなのですが
    一度も気にした事が無くて在所が分かりません
    瓢箪に願い事を納めるのは有名なんですけれど
    因みに私は梅干大好きなので仁はコリッと割れれば頂いちゃう派です♥

    梅の中身は仁と、言うのですね。わたしの出身県では、天神さん。と、言ってました。なんせ梅が咲くと、春を感じますよね。
    こんな素敵な話題をトピ主さん。ありがとうございました❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ^_^;こちらこそ色々知らなかったお話いっぱい聞けて嬉しいです!

    暖かくなったと思ったらまた寒くなりなかなかタイミングが掴めないですがそこまで来ている春を感じたいので今年こそ梅を見に行きたいと思います。

    梅ケ枝餅も是非食べてみたいな〜(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です