現在の発言数456,283件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ペット飼いたいけど...

わが家で12年飼っていたセキセイインコが死んで2年半になります。
その後は新に飼う気にもなれず、飼っていません。
今でも思い出すとじわっと涙がでます。
今日ホームセンターのペットコーナーを覗いたら、インコの雛が3羽いました。
その内の一羽がとても人懐こくて、ガラスケースの外から指を動かしてみたら後を追うのです。
他のインコを乗り越えてまで。
もう可愛くて、思わず買っちゃおうかと思いました。
でもまだまだ寒いですから、管理を考えて思いとどまりました。
青くてとってもきれいなインコちゃんでした。
皆さんは新たに別のペットを飼いましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 犬を飼っていて亡くし、また新たに犬を飼いました。
    よく「ペットを亡くした悲しみは新たに飼うことで癒される」と聞きますが、私の場合は亡くした悲しみが癒されているのかは分かりません。
    今でも思い出すと、やはり悲しいし辛いので。
    勿論今飼っている子も可愛いですし、とっても大切な存在であり、幸せをくれる子です。
    でも「可愛い」って大事にすることで、先代の犬に申し訳なく思う部分があるのも事実です。
    当時を振り返って「先代の子にはこんなに可愛い可愛い」って言ってたかな、とか。
    先代を亡くした時は様々なことがどうでもよくなり、とても犬を飼う気になんてなれませんでしたが、こういったことは「縁」かなあと思います。
    どちらの犬も、縁あって出会えて共に暮らしている、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    犬を飼っていて亡くし、また新たに犬を飼いました。
    よく「ペットを亡くした悲しみは新たに飼うことで癒される」と聞きますが、私の場合は亡くした悲しみが癒されているのかは分かりません。
    今でも思い出すと、やはり悲しいし辛いので。
    勿論今飼っている子も可愛いですし、とっても大切な存在であり、幸せをくれる子です。
    でも「可愛い」って大事にすることで、先代の犬に申し訳なく思う部分があるのも事実です。
    当時を振り返って「先代の子にはこんなに可愛い可愛い」って言ってたかな、とか。
    先代を亡くした時は様々なことがどうでもよくなり、とても犬を飼う気になんてなれませんでしたが、こういったことは「縁」かなあと思います。
    どちらの犬も、縁あって出会えて共に暮らしている、と思っています。

    そうですね、亡くした時はすぐに次を飼う気にはなれませんよね。
    インコが死んだ日、夫と遠方に住む義母(インコに会ったことはあります)に連絡したら、「次は何を飼うの?」と聞かれビックリしました。
    でも最近は、ペットのいる生活をしたいなと思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも家族で犬を一匹、約13年飼っていました
    亡くなったときは本当に悲しかったけど、そもそも犬の寿命は人よりも長いわけはないので亡くなるのは自然なことで、ずっと悲しいさみしいとは思いませんでした

    でも、仕事から疲れて帰ってきたときに出迎えてくれるペットがいると癒されるんだけどなあ・・・・と考えるようになって手乗りのインコを一羽飼うようになりました

    きっとこの子も寿命を考えればわたしより先に亡くなると思いますが、それでもいま近くに居てくれるこの子に癒されてしあわせです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です