現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷凍チーズが溶けません

ピザやグラタン等に使うので、パラパラのミックスチーズを買ってます。
残ったものを冷凍して、また使うときにかけてオーブンで焼くのですが。。
チーズが溶けて焼けるのではなく、その形のまま焼けていて見た目も味も何かが違います。
前はそんなことなくちゃんと溶けていたような気がするのですが、これって解凍してから焼かないとダメなのでしょうか??
皆様はどうやって使われてますか?
また、冷凍していてもちゃんと溶けておいしそうに見せてくれる、おすすめチーズがあれば教えてください。
できるだけどこのスーパーでもありそうなやつでお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 冷凍したまま焼いても普通に食べれますよ。
    でも、長く冷凍していたものだと、冷凍庫の中で乾燥してしまい、焼いても溶けないことありますね。

    そういう時は、水か牛乳にしばらく浸して水分を吸収させ、汁気をきってから使うと溶けるチーズにもどります。

    もうひとつの方法としては、冷凍したままをトッピングしたら、その上からマヨネーズを細口でまんべんなくトッピングして焼きます。
    マヨネーズの油分がチーズを溶かしてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュレッドチーズ、うちも冷凍しています。
    1㎏買って、小分けして冷凍。
    …確かに、たまに溶けないこと、あります^^;

    正しいかどうかわかりませんが、時間が経ち過ぎて水分とか油分とか飛んでしまうのではないかと勝手に仮定し、時間の経ったもので絶対トロンと溶かしたい!時はマヨネーズを少し和えて常温に戻してから焼いています。
    マヨネーズで和えると、量?バランス?によってはトロ~ンと糸を引くように溶けてくれます。
    買ってすぐのチーズよりトロントロンですwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    お二方ご回答ありがとうございました。
    なるほど、乾燥で溶けなくなってしまっていたのですね。
    納得です。
    早めに聞いておけば、ベーグルの上で無惨に焼けるチーズの塊を回避できていたかもしれません(T_T)
    牛乳やお水に浸すのは驚きでした。
    また、マヨネーズはお二人ともやっておられる上、トロントロンになるとのことで、すごく期待してしまいます(*´д`*)
    教えていただいたものすべて試してみたいと思います。
    これで冷凍庫の残りのチーズが無駄にならず済みそうで安心しました。
    どうもありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは本当にチーズなのでしょうか?
    以前、某業務スーパーで買ってきたチーズのような何かは原材料の半分しかチーズじゃなかったんです。
    それはそれでまずくはなかったのですが、やっぱりチーズとはちょっと違う。
    原材料がナチュラルチーズと食塩だけで出来たチーズなら、
    ちゃんと密閉して冷凍すればおかしなことにはならないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です