現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キッチンマット(o^^o)

キッチンマットって使用していますか?最近、無くてもいいかなぁ〜と思い、キッチンマットを外してみました。特に、無くても問題ない感じです。

皆様は、キッチンマット使用派ですか、未使用派ですか?

どちらが多いのだろう……(・・?)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 使わない派ですね。
    うちも以前は敷いてましたが、掃除するのにも邪魔で、衛生的にも??と感じたのでやめました。
    問題なしですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンマットを外して数日経ちましたが、特に床が汚れる事もないし、一番は掃除がしやすいです。キッチンマットを洗濯する手前も省けますよね。

    無くても大丈夫なものですね。

    一般的に、どちらが、多いのだろう……
    と、ふと、気になったので。

    コメありがとうございました。
    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていませんよー

    普段は簡単に洗える半月盆などのトレーを使い、食事毎に洗っています。

    ですが、キッチンマットは趣味も兼ねてたくさん持っています。
    クックにレシピアップする際、止むを得ず、夜 写真を撮らなくてはならない場合、白っぽい明るい色のキッチンマットを敷くと明るく美味しく見える料理があります。
    和風、洋風に合わせての演出効果もあります。
    トレーやテーブル直だと反射して写真が上手く撮れない事がありますしね。

    来客用にお洒落な使い捨てにもなる紙のキッチンマットを使う事もあります。

    確かに布のキッチンマットは、衛生面で気になりますよね。特に今の季節 洗濯物も乾きにくいのもありますし、アイロンがけも必要な場合がありますしね。
    トレーもなくても、毎回テーブルをきれいに拭けば別に問題無いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しく食事 ひみつさん。

    お返事ありがとうございます。

    ランチョンマットの事ですね。朝は忙しいので、朝食は各自専用のお盆を使います。夕食は、毎回ランチョンマットを使用し、毎回、洗濯しています。(*^_^*)

    ランチョンマットは好きです。

    キッチンマットは、最近外しました。
    d(^_^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >piyo-○さん

    楽しく食事 ひみつさん。

    お返事ありがとうございます。

    ランチョンマットの事ですね。朝は忙しいので、朝食は各自専用のお盆を使います。夕食は、毎回ランチョンマットを使用し、毎回、洗濯しています。(*^_^*)

    ランチョンマットは好きです。

    キッチンマットは、最近外しました。
    d(^_^o)

    すみません、大きな勘違いをしていました。お恥ずかしい。

    キッチンマットなら、うちも使っていません
    少しクッション性のある、木目調のビニールシートを使い、汚れたらその都度拭いています。

    その件については、以前 意見を交わした事がありますので、参考にしてみて下さい。
    http://cafe.cookpad.com/topics/1164

    新しいメンバーさんの意見も聞いてみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使います。
    どうしても油はねしますし、水気が垂れたりを気にせず手早く水切りしたい時とかありますから。
    床に染み付いたり腐食してから嘆いても遅いですし。

    ただしマットは小まめに替えたり洗ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、以前も全く同じトピありましたから参考にしては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所は二の字型で、床は板の間です。台所と続き間のリビングがカーペットなので、スリッパを履かないため、裸足だと足が冷たいし、何よりも床が濡れた時(水滴などが落ちた時)に滑ったりするのも困るので、敷物はしています。
    ただ、裏に滑り止めのゴム生地がついた台所用のマットは、洗濯するとゴム生地がぼろぼろするし、干した時に乾きにくいこともあって、私は長い事ビーチタオル(バスタオルの2倍ほどのサイズ)を使っています。パイル地なので肌触りもいいし、洗濯も簡単。柄も可愛いものが選べるので、気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。

    以前にも同じようなトピがあったんですね。

    知りませんでした。(^^;;

    やっぱり、使う派、使わない派に分かれるものですね。

    参考になりました。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使います。
    やはり油はねや汚れが気になるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンマット外した後、揚げ物しましたが、床まではねる事は、無かったです。(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物より、鶏肉ソテーは危険ですよね。
    シェフでさえ絶対跳ねると言うくらい免れないから。
    だから敷いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は マット 敷いています。 野菜くずや 油のはねが 気になるからです。 特に 油汚れは フローリングに こびりつくと 厄介なので、 フローリングに 強力な 洗剤 使うと傷みますし 私は マット使いますね。 野菜くずが 落ちても マットを シンクで 払い落とすと楽なので、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です