現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

地震が・・・

小6女子です。
率直な話なんですが地震が怖いです。
前までは全然平気だったのですが最近では学校とかで他の子が消しゴムで消してるぐらいの揺れでも震えてしまいます。
夜も毎晩毎晩怖くて寝られないんです。
子供じみた悩みですみません。
家は母子家庭で母はあまり家にいないので相談もできず投稿させて頂きました。
子供ってみんなこんなものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私もそうです…?すぐにドキドキしちゃうんですよねー。思ったんだけどね!こんなに私たちみたいにいつも注意深く考えてれば、本当の時に何ていうか?安心して逃げられる気がする!
    どうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東日本大震災の時は何処にお住まいでしたか?県名で構いません。
    またそれ以外の震災等の体験はありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ?さん

    私もそうです…?すぐにドキドキしちゃうんですよねー。思ったんだけどね!こんなに私たちみたいにいつも注意深く考えてれば、本当の時に何ていうか?安心して逃げられる気がする!
    どうかな?

    そうですね。
    日頃から気を付けていれば大丈夫かもですね。
    あまり深く考えないようにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あれからさん

    東日本大震災の時は何処にお住まいでしたか?県名で構いません。
    またそれ以外の震災等の体験はありますか?

    東日本大震災当時は宮城の仙台に住んでいました。
    震度5,6くらい揺れてた気がします。
    今は引っ越して愛知に住んでますが南海トラフとか心配で。。。
    それ以外は特にないんですがやっぱトラウマになっちゃってるんですかねー
    地震当時一人でいたもので。。。
    克服できるように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人も地震が怖いですよ!

    もし、お母さんが家にいない時に、地震がきたら、どういうふうに身を守るか、どこに避難するかをお母さんとお話ししてたらいいと思います。

    でも本当に地震は怖いね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルさん

    大人も地震が怖いですよ!

    もし、お母さんが家にいない時に、地震がきたら、どういうふうに身を守るか、どこに避難するかをお母さんとお話ししてたらいいと思います。

    でも本当に地震は怖いね!

    そうですね。
    怖いと思っている分細心の注意を払えたら良いですね。
    ありがとうございました。
    気を付けながら生活していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小学生さん

    東日本大震災当時は宮城の仙台に住んでいました。
    震度5,6くらい揺れてた気がします。
    今は引っ越して愛知に住んでますが南海トラフとか心配で。。。
    それ以外は特にないんですがやっぱトラウマになっちゃってるんですかねー
    地震当時一人でいたもので。。。
    克服できるように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    安易に個人情報の聞き出しに答えない方がいいですよ。特にSNSでは。
    誰が見ているか、何が起きるか、わかりませんし。

    大したことは言っていないと思っていてもだんだんエスカレートしていきます。
    注意してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小さいとき 十勝沖地震(1968年5月)を経験して しばらくの間は 怖くて仕方なかったなぁ。
    でもね 時は流れます。人は忘れる事で 自分を護る事もあります。それは悪い事ではありませんよ。
    それからも沢山大きい地震を経験してきました(本州最北端に住んでいるので)が 今はそんなに 怖くありませんよ。大丈夫。
    少しでも 安心して 怖がる事ができたら いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    安易に個人情報の聞き出しに答えない方がいいですよ。特にSNSでは。
    誰が見ているか、何が起きるか、わかりませんし。

    大したことは言っていないと思っていてもだんだんエスカレートしていきます。
    注意してください

    そうですね。
    アドバイス頂きたいばかりに出しゃばってしまいました。
    これからは気を付けますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジャスミンさん

    私も小さいとき 十勝沖地震(1968年5月)を経験して しばらくの間は 怖くて仕方なかったなぁ。
    でもね 時は流れます。人は忘れる事で 自分を護る事もあります。それは悪い事ではありませんよ。
    それからも沢山大きい地震を経験してきました(本州最北端に住んでいるので)が 今はそんなに 怖くありませんよ。大丈夫。
    少しでも 安心して 怖がる事ができたら いいですね。

    そうですね。
    こうして皆さんにアドバイス頂く事で少し安心できたような気がします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然関係ないけど、トピ主さん小学生なのにすごいしっかりしてる…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えんびフライさん

    全然関係ないけど、トピ主さん小学生なのにすごいしっかりしてる…!

    全然ですよー。
    克服できるように、なんて言ってますがやっぱり今も怖いです。。。
    やっぱり備えるしかないですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地震は慣れてしまうと怖い
    子供のころや震災にあうまでは震度3もおびえていたけど、近頃は4はまだと
    考えてしまいます。
    北海道の噴火ではありますが、地元の人の声は聞くことと逃げ方はその土地に
    長く住んでいるひとに頼ることで人的被害はなかったそうです。
    直接聞けないことがおおいので、お近くのハザードマップからみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    地震は慣れてしまうと怖い
    子供のころや震災にあうまでは震度3もおびえていたけど、近頃は4はまだと
    考えてしまいます。
    北海道の噴火ではありますが、地元の人の声は聞くことと逃げ方はその土地に
    長く住んでいるひとに頼ることで人的被害はなかったそうです。
    直接聞けないことがおおいので、お近くのハザードマップからみてはどうでしょう?

    「慣れ」ですか。。。
    確かに怯えていた方が気を付けられるのかなー。
    やっぱり誰かに聞いたり調べたりする事が大事ですね。
    頑張ります!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です