現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おすすめの料理マンガ

昔から食や料理のマンガっていろいろあると思うのですが(ミスター味っ子とか?歳がばれちゃう)、おすすめのマンガがあったら教えてください。住んでいるところの近くの図書館でマンガを貸し出していて、あったら借りてみたいです♪

ちなみに、あと私が知っているのは、「美味しんぼ」「クッキングパパ」「夏子の酒」くらいです。どれもきちんと読んだことはないのですが (o´∀`o)

ミスター味っ子は昔テレビでたまに見ていましたが、なんか演出がすごかったですよね (;´Д`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全81件)

  • おいしい関係

    槙村さとるさんの、料理を作って食べる喜び、食べてもらう喜び、恋愛模様を描いた漫画です!
    おとなの女性が好きな感じの作品です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私がおすすめする料理漫画は「甘々と稲妻」というものです。奥さんを亡くした高校の先生が生徒と幼稚園の娘のために美味しいご飯を作る話です。毎回何かしらの料理が出てきて、その料理のレシピも載っています。
     とても心がほっこりする食育漫画であることに加えて、作中でキャラクターたちが美味しそうに食べている料理を作ることもできます。読んでいて、ご飯を誰かと食べることが幸せなんなだあと思いました。

     料理漫画を読んでいるとお腹がすきますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルズキッチン

    ヘルズキッチンがオススメです(^^♪
    料理漫画ではないのですが「てんむす」もオススメです!!
    大食い漫画です!!女子高生が大食い競技で戦う漫画です!!
    出てくる料理はどれもおいしそうです(^∀^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「孤独なグルメ」が好きです!
    お店をサラリーマンが食べ歩く的な内容のお話です。

    この漫画に出てくるお店は実際にあるお店なのでそのルートで
    食べ歩き!なんてこともできちゃう漫画です。

    TVドラマでもやっていたのでぜひチェックしてみてください!!
    おススメです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄く最近の作品ですが…

    最近アニメになった「幸腹グラフィティ」というアニメが結構料理の描写が綺麗で美味しそうですよ!
    ストーリーも面白いですし可愛い絵です!
    何よりお腹が空くアニメです!
    原作は漫画なのか小説なのか分かりませんが、アニメは良かったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    先日、本棚を整理していたら懐かしい漫画出てきました。

    「ゆめいろクッキング」という漫画ですがものすごくお料理の上手な高校生の女の子の話です。

    巻末にレシピもついていて真似して作ったりしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然バンビーノ!!

    レシピものとは違うのですが、なんといってもバンビーノですね!
    飲食店バイト時代のモチベーションをあげてくれました(ノ´∀`)ノ
    バンビは未だに理想の料理人です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沈夫人の料理人

    ご主人様(沈夫人)がドSな設定で,料理人に無理難題をおしつけてくるんですが,調理法や味の組み合わせは実は結構参考になります.
    マニアックすぎてなかなか紹介しづらいのですが,漫画としても面白いんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食戟のソーマ

    今はまっているのはジャンプ連載の「食戟のソーマ」です。

    3歳の時から父の定食屋で庖丁を振るっていた幸平ソーマ君が、父の突然の海外進出によって、料理人のエリート学校である遠月学園に入って仲間達と切磋琢磨するストーリーです。

    父と息子の切磋琢磨、学園モノらしい友情とファイトと汗と勝利、世界各地でもまれてきた食のエリートとのバトルと成長、そして美味しいモノを食べるとみな官能的になる……と、王道の作品です。コミックスには一応レシピ載ってます。

    主人公は定食屋の息子ですが、どうやらおとんは遠月の卒業生で世界で百戦錬磨した様子。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせん

    以前ドラマでもやったようですが。。。
    やっぱり原作でしょう。

    一説によると、塩糀はこの漫画からとか。
    料理というより、料理する側の人の心構えなんかの世界観が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しもんふみさんの「きのう、何食べた?」が好きです。
    作り方やアイデアなどレシピ本としても使える。
    そして、好きな人に食べてもらう喜び、美味しいものを二人で食べる幸せがこちらにも伝わって来て、料理っていいなって思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆめいろクッキング☆

    中・高生の時に 読んでました。
    この漫画で 自分が作った料理を 誰かが美味しいって
    食べてくれる 嬉しさみたいなのを 
    自分でも体験したいと 思うようになったと思います。
    今でも お料理は 食べてくれる人達を 思いうかべながら
    作ってます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も「ゆめ色クッキング」見て料理コミックの魅力にとりつかれました。
    個人的な押しコミックは「高杉さん家のおべんとう」と「にがくてあまい」でしょうか(どちらも既出ですが)。
    これも食を通して人との繋がりを実感する内容です。
    食コミックは何でも好きなんですけどね^^;
    あと、夫が持っていた「鉄鍋のジャン」という中華料理系のコミックも、「食戟のソーマ」がお好きな方にはいいかも。
    ちなみに食関連の大学に通ってましたが、教授が「もやしもん」読んで「これはいい!」と大学の図書館に入れてくれました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ホクサイと飯」!!!

    「ホクサイと飯」シリーズです!
    漫画家の女性が、ぬいぐるみのホクサイと一緒にご飯を作ります。
    特別な料理ではなくて、あるもので工夫したり突然来た食材に悪戦苦闘したり。
    おばあちゃんと故郷の味を再確認したり、も。

    ちょっと(?)不器用な主人公のブンちゃんがずっこけたり失敗したり、それでもおいしいご飯を食べたくて頑張っていきます。
    癖のある他の登場人物達もいい味を出しています。

    独特の絵柄で、すっかり癖になってしまいました。
    よかったら是非!!!
    http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4041208653

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生の時、料理マンガにはまっていました。

    現在、おにぎらずで再ブームのクッキングパパや美味しんぼ・ザ・シェフ・味いちもんめ・包丁人味平を読んでいました。

    味いちもんめはドラマ化になったことがあり、主演はあの中居正広です。

    包丁人味平は演出がド派手ですが、お好み焼き対決にはカニ1匹を使った豪華なお好み焼きなど読み応えある料理マンガです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パラダイス・カフェ!

    ひうらさとるさんの「パラダイス・カフェ」です。
    1巻発行が91年ということで、ちょっと(だいぶ?!)古いですが、
    子供心に「美味しそう~♡」と思いながら、某少女マンガ誌の連載を読んだ記憶があります。
    単行本には漫画に出てくる料理のレシピが載っていたと思います。
    ぜひぜひ、読んでいただきたいな♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丼なもんだい!

    ひたすらどんぶりを作る漫画です。
    日常的な丼でも、ちょっとしたコツが描いてあって、
    「これ、使える!!」が、私としては、かなりありました。

    子供達もその漫画を読んでから「これが食べたい!」と
    リクエストしてくれるようになり、
    食事作りがものすごく楽になりました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのう、何食べた?

    作者は、よしながふみ先生です。

    設定が特殊で『ゲイの2人が同棲している』から始まるのですが
    (同性愛が納得できない方は、ご遠慮ください)
    皆さんがイメージなさっているような激しいものではなく、
    本当に、ほんわかと、心が穏やかに暖かくなる話です。

    毎回料理のシーンがあり、料理を担当する男性は

    ・今月の食費
    ・冷蔵庫の中
    ・今日の特売品
    ・いつもと違うスペシャルなもの
    ・味付けが被らないように(汁物→味噌×メイン→味噌炒めはタブー、など)

    を、考えながら料理を作り、そのレシピも詳細。
    (食材の切り方・味の染み込み順も解説)

    まさに主婦そのものです。
    今流行りの「料理男子」の先駆けではないでしょうか。

    料理を始めたばかりの方にもお勧めの漫画です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「孤独のグルメ」、「ワカコ酒」、「きのう、何食べた?」ですかね。
    特に「ワカコ酒」はおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『大使閣下の料理人』と『美味しんぼ』デスッッ
    美味しんぼはメッチャ巻数多いですね…(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です