現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

白和えが美味しくできません( ; ; )


野菜の白和えが好きでよくスーパーやコンビニなどで買うのですが
節約のために自分で作りました。
しかし、豆腐の臭みが出てしまい美味しくできません( ; ; )
絹ごし豆腐で作りました
初めに豆腐茹でて、野菜と調味料を混ぜました

どうしたら豆腐の臭みが無く美味しくなりますか?

皆様は絹or木綿どてらで作っていますか?
おすすめ臭み消しレシピや具材などを教えてください(^○^)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 豆腐の旨みではなくて臭み…。
    さて、なぜでしょうね?
    すりゴマはたっぷり入れていますか?
    調味料のレシピを教えて頂けると少しは分かるかも?

    私も白和え大好きです♪
    実家の白和えは美味しくなかったのですが、料亭での先付け(?)で頂いた白和えが美味しくてハマりました♪

    水菜や人参など、単品もしくは2~3品の野菜等で作るときは豆腐ドレッシングみたいな感じで仕上げたいので絹ごしを。
    こんにゃくを含め、数種類の野菜等で作るときはしっかりしたものにしたいので木綿を使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    豆腐の旨みではなくて臭み…。
    さて、なぜでしょうね?
    すりゴマはたっぷり入れていますか?
    調味料のレシピを教えて頂けると少しは分かるかも?

    私も白和え大好きです♪
    実家の白和えは美味しくなかったのですが、料亭での先付け(?)で頂いた白和えが美味しくてハマりました♪

    水菜や人参など、単品もしくは2~3品の野菜等で作るときは豆腐ドレッシングみたいな感じで仕上げたいので絹ごしを。
    こんにゃくを含め、数種類の野菜等で作るときはしっかりしたものにしたいので木綿を使っています。


    ごめんなさい。
    絹ごしの時は1~2品の素材の時ですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮なものを使いましたか?
    あと、白和えの場合下茹では初耳なのでもしかしたらそれが合わない手法なのかも?
    重石をして水切りをします。そのまま加熱せず調理します。

    豆腐は時間短縮に木綿を使います。

    和え物ですから、野菜も出汁を含ませたり出汁洗いした方が美味しく出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も豆腐を茹でたことがありません。
    絹ごし豆腐をしっかり水切りして作るとなめらかな美味しい白和えができますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだ半信半疑で試したレシピですが、
    豆腐抜き、豆乳で作るレシピのが、とっても美味しくできましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です