現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

豚肉の部位

豚もも肉
豚うで肉
豚肩肉

みなさんは購入しますか?塊でもスライスでも結構ですが、使い勝手はいかがでしょうか?
(三番目の豚肩肉は肩ロースとは違うみたいですが)
見た目、もも肉は赤身が多く、うで肉は脂身も結構あるっぽかったです。スライスなら豚しゃぶにもおいしそうかなと思いましたが、購入し使ってる方がお見えでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • もも、肩、普通に買いますよ。
    脂が少なくて美味しいですよ。
    普通に豚肉料理で煮込んでも焼いても使います、使い勝手良いですし、むしろウチは脂が多い部位は買わないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉のT・P・0

    ブタモモ肉(外モモ肉)―――――肩と並んでよく動かす部位なので、ひき肉向きで薄切りや細切りにして炒め物用肉、かたまりのまま焼き豚に。
    (豚モモ肉)―――――同じ赤身でも外モモ肉よりも、動かさないので肉質は粗いがやわらか
    く、脂肪を含まないのでソテー、炒め物にあいます。

    豚うで肉?3枚肉の事ですかね?リブとか煮込み用

    豚肩肉(肩)―――――赤身肉の代表、良く動かす部位なので、脂肪は少なく肉質はかなり堅くスジがあるので丁寧にスジ切りしてから煮込みます。
    豚肩肉(肩ロ―ス)―――――あばら骨の上の背肉の部位で境目にスジがあるので、スジ切りが必要です。生姜焼き、焼き豚などに。
    豚肩肉(ロ―ス)―――――お肉が柔らかく風味にも優れていて、フィレと並ぶ最上肉です。
    ソテー、しゃぶしゃぶ用のお肉です。

    豚肉(フィレ)ロ―スの内側にある赤身肉で最も柔らかい肉で、ヒレかつ、てんぷら、
    ソティ、クリ―ム煮などのに使用してますよ。
    豚肉(バラ肉)―――――べ―コンの材料、骨つきスペアリブ、ロースト、バラ焼肉

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しい説明ありがとうございます

    >?肉屋?さん

    ブタモモ肉(外モモ肉)―――――肩と並んでよく動かす部位なので、ひき肉向きで薄切りや細切りにして炒め物用肉、かたまりのまま焼き豚に。
    (豚モモ肉)―――――同じ赤身でも外モモ肉よりも、動かさないので肉質は粗いがやわらか
    く、脂肪を含まないのでソテー、炒め物にあいます。

    豚うで肉?3枚肉の事ですかね?リブとか煮込み用

    豚肩肉(肩)―――――赤身肉の代表、良く動かす部位なので、脂肪は少なく肉質はかなり堅くスジがあるので丁寧にスジ切りしてから煮込みます。
    豚肩肉(肩ロ―ス)―――――あばら骨の上の背肉の部位で境目にスジがあるので、スジ切りが必要です。生姜焼き、焼き豚などに。
    豚肩肉(ロ―ス)―――――お肉が柔らかく風味にも優れていて、フィレと並ぶ最上肉です。
    ソテー、しゃぶしゃぶ用のお肉です。

    豚肉(フィレ)ロ―スの内側にある赤身肉で最も柔らかい肉で、ヒレかつ、てんぷら、
    ソティ、クリ―ム煮などのに使用してますよ。
    豚肉(バラ肉)―――――べ―コンの材料、骨つきスペアリブ、ロースト、バラ焼肉


    かなり前ですが、もも肉は柔らかいので、よくカツにしてました。脂身が少ないので、ヒレ肉扱いのごとく、トンカツに。
    うで肉の表現がよくわからないのですが、もも肉が後ろ足なら、うで肉は前足なのかな?と思ってました。スライス画像しか見た事が無いのですが、もも肉は赤みが多く、それと比べると、脂はロースよりは多く、肩ロースよりは少なく映ってました。
    やはり一度は買って試すべきですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よこいり失礼します。。。。。。豚肉の部位ごとに、レシピ紹介、並びレシピ交換の方が
    楽しく参加なされる人も多いのではないかしら・・・?
    私の勝手な言い分、ごめんなさい。


    豚かた肉(1Kg)の塊で、チャ―シュを作ってみましたが肩ロ―スとは違い、チョッと
    かたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キッチンのお友達さん

    よこいり失礼します。。。。。。豚肉の部位ごとに、レシピ紹介、並びレシピ交換の方が
    楽しく参加なされる人も多いのではないかしら・・・?
    私の勝手な言い分、ごめんなさい。


    豚かた肉(1Kg)の塊で、チャ―シュを作ってみましたが肩ロ―スとは違い、チョッと
    かたかったです。

    主さんの意向があるんだから、これでいいじゃないですか?

    どの料理にどの部位って決まってないしそれこそ好みでしょう?

    そういう話題がしたいならご自分でトピ立てればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クビの部分は脂がのってて柔らかくて美味しいです。火をしっかり通してもパサつかないので、煮込みにもイイし、とんかつでもジューシーに仕上がります。ただ、ダイエットには向かないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >キッチンのお友達さん

    よこいり失礼します。。。。。。豚肉の部位ごとに、レシピ紹介、並びレシピ交換の方が
    楽しく参加なされる人も多いのではないかしら・・・?
    私の勝手な言い分、ごめんなさい。


    豚かた肉(1Kg)の塊で、チャ―シュを作ってみましたが肩ロ―スとは違い、チョッと
    かたかったです。


    豚肩肉は脂分が豚肩ロースより少ないのでしょうか?
    脂分があるとやはり柔らかくなるのかな?
    豚肩肉はチャーシュー向きではないんですね。
    参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    主さんの意向があるんだから、これでいいじゃないですか?

    どの料理にどの部位って決まってないしそれこそ好みでしょう?

    そういう話題がしたいならご自分でトピ立てればいいと思います。


    申し訳ありませんが、私が立てたスレに、あなたが横から文句を言うのはいかがなものでしょうか?
    どの料理にどの部位がいいか、肉質で変わってきますし、向く料理もあれば、向かない料理(現にチャーシューは固かったと)もあります。
    そういう情報もあれば、それはそれで有り難い事です。そこから話が広がればそれでいいし。

    最近通りすがりで、20代って投稿のスレをよく見ますが、いつも上げ足を取ると言うか、感じの悪いスレ内容と違う文句のような事を書く20代さんがいます。これに書いた人かどうか判断は出来ませんが、いちいち文句を書くよりもスルーする事も必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です