現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今夜は魚の煮つけにしようと思いますが・・・

主菜は決まったんだけど、煮つけの時にはいつも副菜で悩んでいます。
ポテトサラダや野菜炒め、ぐらいしか思いつきません。

白菜のクリーム煮なんて合いませんかね。

なるべく自家菜園で採れる野菜で旬のものを食べたいので、今の時期
大根、白菜、蕪、里芋、九条ネギ、ジャガイモぐらいで何かおすすめありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 白菜のクリーム煮、シャバシャバにせず味噌仕立てにして見て下さい。
    蕪でもいいと思います。とっても美味しいし、和食に合います。
    九条ネギのヌタ、ポテトサラダを里芋のみで、私からしたら、どれも凄くうらやましい献立になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 魚の煮付けだと、副菜むずかしいですか?

    白菜や大根や蕪なら、塩昆布と揉んで浅漬け風に。

    茹でたジャガイモに刻んだネギを混ぜて塩胡椒で調味、成形して小麦粉をはたいてフライパンで焼く。
    好みのソースなどで。

    里芋は素揚げして、皮をむきながら抹茶塩などをつけて食べる。

    などは、いかがですか?

    ちなみに、上記は、わが家の定番のうちのひとつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん



    魚の煮付けだと、副菜むずかしいですか?

    白菜や大根や蕪なら、塩昆布と揉んで浅漬け風に。

    茹でたジャガイモに刻んだネギを混ぜて塩胡椒で調味、成形して小麦粉をはたいてフライパンで焼く。
    好みのソースなどで。

    里芋は素揚げして、皮をむきながら抹茶塩などをつけて食べる。

    などは、いかがですか?

    ちなみに、上記は、わが家の定番のうちのひとつです。

    ふむふむ
    なるほどねえ^^

    どうしてもワンパターンになりがちですが、いろいろ閃いてきましたよ。
    ジャガイモはお弁当のおかずにもよさそうですね。

    今夜はサトイモの素揚げかなあ・。・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは白菜のクリーム煮やポテサラ系はイマイチかなあと思います、スミマセン。

    例えば、
    葱とわかめと貝類のヌタ
    里芋とアスパラガスの醤油炒め
    ほうれん草としめじのお浸し
    お味噌汁

    そんな、THE和な献立にしますし、されたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギのぬたがいいなあ(o^^o)
    ふろふき大根とかもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモでグラタンは?味噌を隠し味入れれば和風で大丈夫かと。

    白菜お浸しとで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしは白菜のクリーム煮やポテサラ系はイマイチかなあと思います、スミマセン。

    例えば、
    葱とわかめと貝類のヌタ
    里芋とアスパラガスの醤油炒め
    ほうれん草としめじのお浸し
    お味噌汁

    そんな、THE和な献立にしますし、されたら嬉しいです。

    いろいろありがとうございます。

    煮つけとヌタと味噌汁じゃ塩分が多すぎるかな~~

    里芋の醤油炒めっておいしそうですね。
    バター醤油がよさそう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です