現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘の食事に困っています。

いつからかグルテンフリーという小麦粉抜きの食生活を始めました。
自分では作ることなく、お弁当から3度の食事を私が作ります。
惣菜、冷凍食品、外食も×。
私はそんなストレスから持病の拒食症が悪化。
今はほとんど食べられません。
高校生の娘を主治医の先生は離婚した主人に戻す様に言います。
毎日の食事作りが辛く苦しいです。
この食生活をはじめ、娘の食費が我が家の家計を圧迫しています。
年頃の娘さんを育てている方、娘さんは家事を手伝ってくれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 年頃の娘が二人います。
    食事の準備はほとんど手伝いません。
    でも、私が作った物は文句を言わずに食べてますし、美味しいと褒めてもくれます。
    お弁当に関してはありがとうと感謝もしてくれます。
    我が家の親子関係とはずいぶんと異なるようですね。
    私は出来ない事は出来ないとハッキリ言いますし、許容範囲を超えた言動は厳しく注意して育てて来ました。
    年頃になって、過度な負担になる事を平気で要求はしませんし、相手の立場を慮る事もできます。
    今までの積み重ねがあって今の親子関係が出来上がっているのでしょうが、手元から手放すことを考える前に、腹を割って話し合って方が良いんじゃないでしょうか。
    金銭面の事は言いたくないとのことですが、身の丈に合った生活をする事を教えるのも一つの方法だと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのとおりです。

    >50代さん

    何だかはがゆくて。
    いっそのこと娘さんの食事や洗濯など止めてしまってはどうですか?
    自分一人と思って生活して下さい。

    主治医の先生にも言われます。
    自分でやらないからわからねいんだって。
    勉強だけできても生きて行けないんだと何度となく話したのですが、
    バカにされてるのか受け入れてもらえないんです。
    こんな病気だからイマイチ強気に出られず落ち込んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主治医にも言われ、自分でもそうしたいと言うのに実行しないのはなぜですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    えーと…
    この掲示板初心者なんですが、何か書き込む際の決まりを破ってしまったんでしょうか?
    いつもおっしゃるようにって言うのはどの部分の事なんでしょうか?
    何だかいきなり非難されてしまいわけがわかりません。
    質問はトピ主さんにしたので、トピ主さんからの返事聞きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主治医にも言われ、自分でもそうしたいと言うのに実行しないのはなぜですか?

    んー、私も一部同感です。

    どう見ても過保護だし、親バカだし・・
    双方のために良くない。

    ここは、親御さんが心を鬼にしてでも、もう少し子を突き放すべき。
    どんなに優秀な学歴を持ち、どんなに一流の企業に入社できたとしても、
    「人の痛みが分からない&お金の価値が分からない」これって致命的では?

    色んな意見が聞けるor聞きたいという思いからトピが存在しているのに、一部の意見に対して「黙れ」とか言ってる人の意味がわかりません。

    病人を擁護する気持ちも分かりますが、将来のある若者(ここではトピ主さんの娘さん)を正しく導くには身近にいる親御さんの努力も必要不可欠だと思いますよ~。
    トピ主さんはその努力の仕方を間違っていると私は思います。

    私も「黙れ」とか言われそうで怖いですが・・ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    自分は4人男兄弟の長男で、幼稚園のころに両親が離婚し、母親と暮らしていました。
    母親は夜の水商売だったため、朝は起きられませんでしたが、
    必ず弁当分と朝ご飯分のご飯を炊いて、おかずは作って冷蔵庫に入れていました。
    自分は朝起きて4人分の弁当を詰めて、弟に朝ご飯食べ刺させて、食器を洗ってというのを幼稚園からやっていました。 幼稚園の頃に、すでに周りの友達に馬鹿にされないように・・・なんて考えて詰めていました。
    小中は給食でしたが、自分が高校正のころには弟と順番に当番制になり、そのうち調理自体もやるようになり、夕食も作るようになり・・・・最終的には4人ですべての食事を作り、母親は食べる側に回りました。
    今考えると親に頼まれたことは一回もないです、勝手にどんどん自然に交代していきました。
    正直面倒だな~なんて考えたこともありますが、今は感謝しています。
    今一人暮らしをするうえで、必要な経験とスキルだったと思います。
    結婚は遠のくような気がしますが(笑)

    このサイトような情報とスマフォがあるので、最近の子はうらやましいなと思います。
    自分が子供のころは、本屋で立ち読みして、暗記してましたからね・・・
    いい思い出です。

    素晴らしいお母様ですね。夜中に疲れて帰って来てもきちんとご飯を炊いておいてくれる。なかなか、必ずは難しいと思います。

    そんなお母様だから、あなたが下の兄弟の事を考える事の出来る人になったんですよ。

    結婚したらいいお父さんになれますよ。あたしもあなたのお母様を見習わないと^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私へのバッシングなのに温かいお言葉に涙がでました。
    精神疾患を永年煩い、なかなかこの病気にりかいしてくてる人は少なく
    友達もいません。
    誰かのご意見を伺いたくて質問してみたんです。
    普通の生活がいかに大切なのか改めて考えさせられました。
    預け先があるのなら、主治医の指導のもと入院だってしたいです。
    何度もぶり返し今は精神障害者になりました。
    やはり世間の風は冷たいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの様に強くなりたいです。

    >ひみつさん

    年頃の娘が二人います。
    食事の準備はほとんど手伝いません。
    でも、私が作った物は文句を言わずに食べてますし、美味しいと褒めてもくれます。
    お弁当に関してはありがとうと感謝もしてくれます。
    我が家の親子関係とはずいぶんと異なるようですね。
    私は出来ない事は出来ないとハッキリ言いますし、許容範囲を超えた言動は厳しく注意して育てて来ました。
    年頃になって、過度な負担になる事を平気で要求はしませんし、相手の立場を慮る事もできます。
    今までの積み重ねがあって今の親子関係が出来上がっているのでしょうが、手元から手放すことを考える前に、腹を割って話し合って方が良いんじゃないでしょうか。
    金銭面の事は言いたくないとのことですが、身の丈に合った生活をする事を教えるのも一つの方法だと私は思います。

    いつもご意見くださりお時間あるんですね。
    重度摂食障害、うつ病、、対人恐怖症、強迫性障害、統合失調症。
    その上足も不自由になり人工関節の手術を控え精神障害者だけでなく、
    身体障害者にもなります。
    この病気を理解してもらえるとは思っていません。
    働けるなら仕事もしたいです。
    頭の切れるあなたならこの精神疾患がどんなに辛く苦しいものか
    死にたいのに死ねない辛い毎日を送る私の悩みを誰かに聞いてほしかった
    だけです。
    だんな様にも恵まれ幸せにお暮らしのあなた様にはご理解難しいかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張れとは言わないけれど

    >ともりんさん

    私へのバッシングなのに温かいお言葉に涙がでました。
    精神疾患を永年煩い、なかなかこの病気にりかいしてくてる人は少なく
    友達もいません。
    誰かのご意見を伺いたくて質問してみたんです。
    普通の生活がいかに大切なのか改めて考えさせられました。
    預け先があるのなら、主治医の指導のもと入院だってしたいです。
    何度もぶり返し今は精神障害者になりました。
    やはり世間の風は冷たいものですね。

    お大事になさって下さいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌味な返事の仕方をするんですね!?
    どうすればいいのかではなくて、愚痴を聞いてもらったり共感を得たいトピだったんだ
    だから質問には答えずじまいなのね
    その嫌味たっぷりな言い方を娘にしてやればいいのに?
    馴染みのない病気がズラリと出てきてなかなかすぐには理解し難いから、先の「なぜしないの?」ってのは素朴な疑問として私も思ったけどね
    そんな疑問すら質問するのはタブー?
    疑問を解決していかないと病気を理解するのは難しいよ
    擁護レスしてる人もいたけど、理解してないと相手の立場になるのも限度があるんじゃないかなと思う
    色々と病気が理由で辛いなら人の手を借りる
    借りる手がないなら行政に相談する
    病気のせいでそれもできない、八方ふさがりで愚痴るしかないって言うトピなら優しいコメントたくさんつくと思うよ
    美味しいコーヒー飲んでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉いつからかグルテンフリーという小麦粉抜きの食生活を始めました。
    〉自分では作ることなく、お弁当から3度の食事を私が作ります。
    〉惣菜、冷凍食品、外食も×。

    これを、

    〉重度摂食障害、うつ病、、対人恐怖症、強迫性障害、統合失調症。
    〉その上足も不自由になり人工関節の手術を控え精神障害者だけでなく、
    〉身体障害者にも・・

    の状態で辛いと思いながらもこなしているorつい最近までこなしていた。

    ということですよね?

    私はいたって健常者(のつもり)ですが、そんな私でもこのワガママ娘の面倒は無理そうです。
    医者じゃないので上記の病名がどんな症状なのか分かりませんが、健常者でもシンドイと思うワガママを受け入れ対応できる時点で、それ程大変な疾患ではないのかな~?
    なんて感じてしまいます。

    本当に身体が動かないのなら台所に立つことすら難しいはずですし、本当にそこまでボロボロならそんなお母さんを見て何も感じない娘さんこそ、今すぐにでも心療内科に行かせるべきです。

    トピを立てたのですから、厳しい言葉と優しい言葉、色々書かれることは分かっていたはず。
    全てに誠意をもって答える必要はないと思いますが、嫌味を言わなくても・・ね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再びおじゃましますが…

    修学旅行とか文化祭等の食事ではどうしてたのでしょうか。ふと思いました。

    グルテンフリーで成功した人はジョコビッチしか知りませんが。まあ、莫大なお金はかかってますわね。

    大学生や社会人になってグルテンフリーって難しいのでは?会食、デートや接待どうするの?
    人生の幅狭くなりそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんとは、 離れた方が 良いです
    お互いの為です。 貴女の お嬢さんは
    お母様の気持ちすら 理解し 改めようって 気持ちが なさそう それどころか
    貴女に 怨みでも 抱いているのか?と
    思う内容 お嬢さんは 他人の 飯を 食べる くらいの 辛い経験を したら良い
    身を染みて お母様に 感謝するでしょう
    悪いですが お嬢さんは 世の中 甘く見過ぎです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の立場からです。
    うちの母もトピ主さんと同じ精神疾患があります。今は、あれからずっと入院しています。うちの母はトピ主さんほど重複疾患ではありませんでしたが。トピ主さんはそんなに疾患をお持ちで入院や日常生活を送れている状態なんですか?強制に近いほどの重症ではないってことかな?

    私も離れた方がいいと思います。私自身離れました。中3の時に。

    まだ、精神疾患と言う病気は知ってても理解が出来ないんです。怪我や風邪とは違うし、普通にも見える。年齢とともに、色んな経験や知識、心の成長で客観視出来てきてやっと理解が出来てくる。母親としてしか見れない子供のうちに理解しろってのが難しいです。

    きっとトピ主さんはまじめな性格でしょう。こうしないとダメ、要求に応えないとと思ってしまう。辛いと言ったとこでなんとか出来るうちは要求され続けると、どうにかしないととやる。
    子供はそれを見ていて手伝う助けるって気持ちになるより、要求に応えてくれるのが母親だと思ってしまいます。いつも、病んでる、幸せそうに見せない、頑張ってても子には伝わりません。こういう親にはなりたくないと思うようになって尊敬や手伝う気持ちがなくなり、自分の為に出来ることを要求で応えてくれることで母親へのストレスを発散したくなります。
    私がそうでした。いつも病んでる母を尊敬なんて出来ない。他のシングルママは仕事してそれでも子供との時間作って頑張ってるのにうちは・・・と。羨ましかった。

    大人になって母の病気に理解も出来、接し方も変わりました。
    あの時、離れて良かった。子供にはいい心の成長にはならなかったと思う。要求して応えてくれることが愛情だと思い違いするとこでした。

    トピ主さん自身だけじゃなくお子さんにも悪影響な現状になってしまってるのかもしれないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    もう3度入院しています。
    短くかくて面会制限つきで1ヶ月。
    何度もぶり返し、今に至ります。
    娘を入院中に預け先がないのでそれを理解してくれている
    主治医の先生があれこれ薬の調整をしながら見守ってくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主がかかっている病院へ娘も連れて行けば?そして
    主治医に主の病状、これからどうするべきか・・・
    離れろと言うなら離れろと言ってもらえばいいのでは?

    一度娘さんと病院へ行ったら?とアドバイスしましたが
    まったくの返事なしの無視なのでもう一度書いてみました。

    あなたが壊れきる前に行動したほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嬢さんと話しあっても その時は わかったって言って 結局 お嬢さんは 何も変わらないんでしょ さっさと お嬢さんが 学校へ行っている間にでも 鍵 替えたら? 強行手段で 良いと思います。
    将来 お嬢さんから 面倒看てもらうとか 浅ましい考えがないなら 早く 自立させるべきです。 面倒看てもらいたいと 少しでも思うから 今まで 言いなりだったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました。

    >ひみつさん

    主がかかっている病院へ娘も連れて行けば?そして
    主治医に主の病状、これからどうするべきか・・・
    離れろと言うなら離れろと言ってもらえばいいのでは?

    一度娘さんと病院へ行ったら?とアドバイスしましたが
    まったくの返事なしの無視なのでもう一度書いてみました。

    あなたが壊れきる前に行動したほうがいいと思います。

    せっかくアドバイスいただきながらお返事が遅くなりました。
    主治医には相談しています。拒食症の子供は普通に比べると拒食になりやすいそうです。
    上の息子は下の主人のストレスから私が精神病に陥った経緯を理解しています。
    娘は気がついた時には私は精神病患者でした。
    リスカも子供達の前で平気で包丁で切り刻み今でも半そでは切られません。
    いっそ私が生きていなければ元の主人の下に戻り平和に暮らせるんじゃないかと
    何度も話し合いました。説得もして義務教育の終わりを待ち離婚しました。
    拒食の怖さは壮絶なものです。子供さえ産めなくなります。
    私は脳も萎縮し胃腸の消化機能もなく娘がもし同じ病気になったらと恐くてたまりません。今私の命が続いてるのは子供の役に立ちたいとただそれだけ。
    応えにはほど遠いのかもしれませんが、母子家庭にしてしまい働けない体になった母親で本当に申し訳なくおもうのです。
    きっとそんな気持ちが娘に強く自分の意見を言えない原因なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともりんさん

    せっかくアドバイスいただきながらお返事が遅くなりました。
    主治医には相談しています。拒食症の子供は普通に比べると拒食になりやすいそうです。
    上の息子は下の主人のストレスから私が精神病に陥った経緯を理解しています。
    娘は気がついた時には私は精神病患者でした。
    リスカも子供達の前で平気で包丁で切り刻み今でも半そでは切られません。
    いっそ私が生きていなければ元の主人の下に戻り平和に暮らせるんじゃないかと
    何度も話し合いました。説得もして義務教育の終わりを待ち離婚しました。
    拒食の怖さは壮絶なものです。子供さえ産めなくなります。
    私は脳も萎縮し胃腸の消化機能もなく娘がもし同じ病気になったらと恐くてたまりません。今私の命が続いてるのは子供の役に立ちたいとただそれだけ。
    応えにはほど遠いのかもしれませんが、母子家庭にしてしまい働けない体になった母親で本当に申し訳なくおもうのです。
    きっとそんな気持ちが娘に強く自分の意見を言えない原因なのかもしれません。

    私も、同じ様な 経験しました。
    私も 長い事 心の病です。 娘が 赤ちゃんの時からです。 私の主人も 病気には
    理解もなく 私の せいで 人生が 狂わされたと よく言っていました。貴女の 気持ち 分かる気がします。 私は 娘が 高校2年の時 離婚し娘も 主人に 渡しました。
    娘が 望んだので、 娘も 心の病は 理解出来なかったんだと思います。 私を 憎みました。 娘と 離れてから 3年経ちます
    人づてに聞いたら 今 某大学に 通っているとの事 成人式も 今年 迎えました
    私も 娘といた頃は お金の苦労や 自分の 苦しみ等 見せない様に 頑張りました。 でも、娘は 分かっていたと思います。 娘なりに 葛藤があったと思います。 貴女の お嬢さんは お母さんを 困らせる事で
    もしかしたら お母さんの愛情を 確かめているのかもしれません ですが もう 一緒に暮らすのは お辞めになった方が良いです。 お嬢さんは 犬や 猫では ありません もう、高校3年生ですよね。 人間です
    貴女が 無理をして お世話する 対象じゃないですよ お母さんも お嬢さんも 個です。 それぞれの 人生を 生きましょう その中で お互いの ありがたみや また それぞれ 自分を 冷静に 見つめられると思います
    私は 娘と 離れ 寂しく 辛いけれど お互いに 憎しみ合うくらいなら 今の 方がよかったと思っています。 貴女も 娘さんの 母親から 卒業した方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり同じ悩みはあるものですね。

    >のんさん

    私も、同じ様な 経験しました。
    私も 長い事 心の病です。 娘が 赤ちゃんの時からです。 私の主人も 病気には
    理解もなく 私の せいで 人生が 狂わされたと よく言っていました。貴女の 気持ち 分かる気がします。 私は 娘が 高校2年の時 離婚し娘も 主人に 渡しました。
    娘が 望んだので、 娘も 心の病は 理解出来なかったんだと思います。 私を 憎みました。 娘と 離れてから 3年経ちます
    人づてに聞いたら 今 某大学に 通っているとの事 成人式も 今年 迎えました
    私も 娘といた頃は お金の苦労や 自分の 苦しみ等 見せない様に 頑張りました。 でも、娘は 分かっていたと思います。 娘なりに 葛藤があったと思います。 貴女の お嬢さんは お母さんを 困らせる事で
    もしかしたら お母さんの愛情を 確かめているのかもしれません ですが もう 一緒に暮らすのは お辞めになった方が良いです。 お嬢さんは 犬や 猫では ありません もう、高校3年生ですよね。 人間です
    貴女が 無理をして お世話する 対象じゃないですよ お母さんも お嬢さんも 個です。 それぞれの 人生を 生きましょう その中で お互いの ありがたみや また それぞれ 自分を 冷静に 見つめられると思います
    私は 娘と 離れ 寂しく 辛いけれど お互いに 憎しみ合うくらいなら 今の 方がよかったと思っています。 貴女も 娘さんの 母親から 卒業した方が良いですよ。

    何だか私ひとり地獄に落ちた気がしていました。
    私も子供の頃はわがままで迷惑かけたなって母親が他界して思いました。
    反対を押し切って結婚したから愚痴も言えずに20年。
    子供をつれて家を出るつもりはありませんでした。
    私は義父母とも同居していましたが、主人含め子育てには協力ひとつなく
    泥棒扱いされ離婚した今も世間体悪いらしく離婚している事は話してないと
    風の便りにききました。娘も同様。離婚したこと体が不自由なこと働けない事
    話してないみたいです。だから離れて別に暮らしたいとお願いしました。
    なぜ戻らないのか?答えは簡単で自分の身の回りの事をやってくれる人が
    いなくなるからです。正直しょっくでした。親として無責任だと主治医には言われましたがもう経済力さえ伴えば生活できるはず。もう利用されての生活はつかれました。
    悲しい思い出を教えてくださり感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です