現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自分の変化へのアドバイス

私は43になる独身です。♀

20代初めにパニック障害を起こしてから、カウンセリングなどに通いながら、訳わからなく襲ってくる不安の理由を探ってきました。

理由は自分が自立できていなかった事もありますが、両親、特に母親が絶対的だった事です。

彼女の気分を害する事で、彼女は泣いてしまうし、いじけてしいます。それに気づくまで、ずっと自分を責めてきました。

今は5年前より一人暮らしをしています。

それは、いつか自分が母に危害を与えてしまうのではと言う恐れからです。

自分の為でなく人の為に生きてきたとわかった事がクリアーに分かった今、抑えきれない怒りが襲ってきます。

それは、この事に気がつくまでの時間への怒り、また同時に埋めきれていない
親からの愛情に対する怒りから、特に母に強くあたってしまいます。

聞いてる周りの人は嫌な気分だし、自分もひどく落ち込みます。

また、困った事に、母だけにだけでなく、理不尽だと思った人にはダイレクトに感情をぶつけてしまうのです。

今までの抑えていた感情がとめられないような、、、。

これでは、人も逃げていきますよね。涙

今は自分に気付けている分、
よくなったと思うこともありますが、
凄く感情の起伏が激しい自分がわかり
戸惑っています。

話が上手くまとまっておりませんが、
少し楽に生きられるアドバイスをいただければ幸いです。













Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 自分本意で良いと…

    数名いる兄弟姉妹のなか、私一人が父に虐待を受けていました。
    母はそれを知っていたにもかかわらず助けてくれませんでした。

    30代には精神的にも限界が来て病を発症、数年患いました。
    しかし、晩婚ですが40代で結婚しました。
    私は両親を反面教師にしたからこそ縁があったようで本当にとても素晴らしい夫です。

    夫は温和で人にも物に対しても優しい人です。
    私の過去も受け入れてくれる大きな人です。

    今も私は過去の事で自分を卑下し涙する事もたくさんあります(夢にも出ます)
    しかし、夫により生きていくことが楽しく優しくなりつつあります。
    両親にマイナスを向けなく生きているのは夫がいたからだと私は思います。

    主様、お母様は自分に価値を見いだせず子供や他の人に依存しているのではないでしょうか?
    もう、お互いに離れて暮らして年に数日の少しだけ接するくらいでちょうどいいので?

    今、私は実家の近くに住んでいるのですが連絡があるときか、記念日や必要以外行きませんよ。
    両親も少しだけ会える私との会話や行動を喜んでいるようです。

    主様も自分を楽にしてお母様との接し方も楽にしてはどうでしょうか。

    自分にも人に対しても暴力や憎しみ暴言は自分自身が一番悲しく傷つきます。
    距離を置いて、いっそ他人に接するようにしたらどうでしょう?

    これ以上自分を苦しめる事は無いと思う私です…





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント有難うございます。

    自分を受け入れてくれる人が居るのは、
    とても素敵な事ですね!羨ましい限りです。

    私もすっかり結婚を諦めて、1人で生きていこうと意固地になっているところなので、言葉が響きます。

    人といるのが楽しく感じる事が少なく、1人でいる方が楽に感じます。

    私の心が落ち着くのは、動物といるときです。彼らは真っ直ぐですからね。気持ちが真っ直ぐ帰ってきます。悲しい〜?

    ちょっと病みが再発している様ですね。

    アドバイス有難うございます!!!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パニック障害

    42歳 パニック障害 社会不安障害 鬱病です。2ヶ月前まで入院していました。
    ツライですよね。あたしは実の母 実の祖母の介護を一人でしていました。子育て仕事 主人の親との同居 とうとう身体が壊れてしまいました。あっちにぶつかり こっちにぶつかりながら なんとか前に進んでいるつもりですが たまに立ち止まってしまう自分がいます。そんな時は不安を丸めて空に投げます。人は多かれ少なかれ それぞれ不安や悩みはありますから。いろんな自分がいますが 出来るたげ自分を好きになるようにしていくつもりでいます。頑張らずに頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪女さん

    頑張らずに頑張ろう!
    いい言葉ですね?

    みんな、大なり小なり何かあるって事、
    自分の事ばかり考えてるとすっかり忘れてしまいます。

    他人と自分比べるわけではなく、自分の気持ちに正直に入られる様に、無理なくやりたいものです。

    コメントありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です