現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ヒートショック

先週ヒートショックになりました。入浴後に起きました。
浴槽に1時間も入ったことに後悔。
ヒートショックは交通事故よりも死者が多いみたいです!
今の時期は特に要注寒いからといって30分も1時間も湯船に入ってると危険だと聞きました。
気をつけてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 大丈夫でしたか?
    私も数年前にあります。お風呂から上がりに。
    こわかった。銭湯でも何回かあります。
    長湯は禁物ですね!私も30分以上入るので気をつけます。
    寒い日は特に長湯したいけど危ないんですね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長風呂が必ずしもヒートショックの要因とはなりません。
    暖房で暖かい居間から暖房のない脱衣所や浴室に、そして熱い湯船への移動という温度変化が短時間のうちに起こることにより血圧の急激な上昇や下降が引き起こされることをヒートショックといいます。
    ヒートショックは脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こし、死亡する恐れがあります。
    また、脳貧血を引き起こし浴槽でめまいを生じて溺死する危険性があります
    特に注意しなければいけない人は65歳以上、肥満の人、飲酒後の入浴など。
    トピ主さんの場合、単に「のぼせた」だけの可能性があります。
    とはいえ、若い方もお風呂は適温で適度に切り上げたほうが体にいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒートショック怖さ

    ヒートショックの一番の原因は長湯らしいです。
    えー!えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇ…って思ったかたは特に要注意!
    家の中で倒れたり、亡くなる人が多いとか?
    TV番組で見たんですが、浴室で亡くなる人が一番多いらしいです。

    確かに長湯だけじゃないかもだけど、一番危険なのは浴室。
    部活のコーチも先月、ヒートショックになりました。
    風呂上がりにいきなりめまいかきて倒れて、家族に救助され助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒートショックとは
    屋内の気温差で起こる中高年以降の世代の疾患ととらえてました。違うのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ヒートショックとは
    屋内の気温差で起こる中高年以降の世代の疾患ととらえてました。違うのですね

    似たような事を思ってました。
    「温度差」で起きる。
    暖かい茶の間から 寒いお風呂場、寒い外出から暖かい室内、などのような事で起きる。
    血管の収縮?による急激な変化で、心臓などに負担がかかり心筋梗塞、脳梗塞などになる恐れがあること。中高年以降は特に注意、と。
    のぼせもヒートショックっていうんですね。
    ……まぁ確かにそのような気もしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感

    >テニス部長さん

    ヒートショックの一番の原因は長湯らしいです。
    えー!えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇ…って思ったかたは特に要注意!
    家の中で倒れたり、亡くなる人が多いとか?
    TV番組で見たんですが、浴室で亡くなる人が一番多いらしいです。

    確かに長湯だけじゃないかもだけど、一番危険なのは浴室。
    部活のコーチも先月、ヒートショックになりました。
    風呂上がりにいきなりめまいかきて倒れて、家族に救助され助かりました。

    私、先週なりました。湯船から上がり何だか体が…気づいたらベッドの上。
    お風呂に長時間いた入っていたのでそれが原因で。
    誰が起きてもおかしくないって言われました。
    他人事じゃないですよ本当に…
    交通事故より死者が多いらしくて…こわいですよ。
    お風呂に長時間入っている
    入浴時間が一番長い人間が一番危ないです
    テニス部長さんの通り、えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇって思った人が一番なりやすい?かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です