現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

私が全部悪い?。

今日父と、本屋さんに行く約束をしていました。すごく楽しみにしていたのですが、本屋さんに向かう途中に、父がこういいました。「もし探している本が、置いていなかったらどうするの?」私は、「知らん」と答えました。すると父は「答え方が偉そうだ。」と言い、「もう本屋には行かない。」と 言って
帰りました。本屋さんは、校区外にあるので、子供だけでは、行けません。偉そうな言い方をした私が悪いんですが、父は悪くないのでしょうか。?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • お父様の悪いところを探してどうするの?
    父親に向かって、そういう口のきき方をしたあなたの責任。
    子供をだけでは行けない、離れた場所にせっかく連れて行ってくれようとしたのに、そんな言い方はないと思います。
    きちんと謝りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様にすぐに謝りましたか?
    もしそうなら、許してあげて連れて行ってくれても良かったかなとは思います。
    それにしても何故あなたは「知らん」なんて言い方したのですか?
    虫の居所が悪かったのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ遠くまで車を出してもしその本屋にお目当ての物が無かったら他の本屋を探そうと思っていたんじゃないんですか?
    それで聞いてみたら知らんと返ってきたから怒ったのでは?
    知らんはないでしょ?
    自分が買いたいが為に連れてってもらってるのに。
    アナタが悪いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰がどれぐらい悪いのか?ではなくて、まずは謝りましょう。

    親子の関係なので、駆け引きではなく、お父様が良くないと感じたことなら、注意やしつけだと解釈して、素直に受け止めたほうが、良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 微笑ましくて、つい笑ってしまいました(*^^*)
    父親と娘の会話、私の子どもの頃を思いだしました。
    あなたは素直になれない時期なのでしょうね。

    心から「ごめんなさい」と謝って連れて行ってもらいましょう。

    たとえ親であっても目上の人には、礼儀正しくすることを教えたかったのだと思いますよ。

    私もよく叱られました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんは悪くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。 
    ぬしさんは お父様が大人気ないと 言いたいのですね。
    判りますよ。
    でもね、大人でも男性は繊細な気がします。
    わたしは、父に偉そうに言った事は有りません。
    大好きだったからです。
    ぬしさんのお返事で 愛情が感じられないと 思われたのではないでしょうか?
    要は、冷たいと。
    ごめんねって カードか お手紙にされると良いかも知れないです。
    どんな方法が 合うのか、お父様をみている 貴女が決めてね。
    あんまり 尾を引かないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らん じゃなくて『 なかったら どうしよう… 』『なかったらどうしたらよいかわからないな…』 とか、
    感じの、どうしたらいいかね?って気持ちの聞き方だったらよかったかも。
    知らんなんて言われたら私も主さんのお父さん
    みたいに 帰ると思う。親しき仲にもこのくらいの礼儀はまもらなくちゃだめだよ♪!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらが悪い、と結論を出すことに意味はないとは思うのですが、同情します。
    「なかったらどうする?」って、答えようがないですよね。うちの夫もよくそういうものの言い方をするので、ちょっとむかつきながら「知らん」みたいな答え方をしてます。
    どう答えるのが正解なんですかね?なかったら買えない、それだけなのに。あるかどうか行かなきゃわからないですよね。なかったからと言って、お父様が何か困るわけじゃないのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さん疲れていたのかな❓おばちゃんは、お父さんだけが悪いと思います。でも、おばちゃんなら、疲れていたら出かける事も出来なかったかも。

    まずお父さんに、昨日は出かけてくれてありがとうね。って、勇気を出して言ってみたら❓おばちゃんが、あなたなら絶対あやまりたくないし?こっちがコドモだと思って何勝手な事してんの❓って思っちゃうから、中途半端に謝ったらマスマスお父さんって言う、変な生き物をスネさせてしまうから。

    それで改めて、無かったらお父さん。楽天に注文してもいい❓だから今日もう一度行きたいんだー。とか言ってみたら❓もうパパ絶対怒らないよ。難しいと思うけど、大人の方が子供よりお家の中では、ガキなんだな。と、思ってあげて。お母さんもお家のなかでは多分あなたよりガキ。大人のいろんな技術は2人ともたくさん持ってるんだけどね。

    おばちゃんのムスメに今日言いたかった事先にあなたに言っちゃった?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちが悪いの結論をだすよりも、車で父に連れてって、もらった訳ですから 「知らん」の答え方は、ないと思いますよ。
    「答えが偉そうだ。」まで言わなくてもねえ~
    結果。。。「もう本屋に行かない。」で帰ってきました。
    まあ~親子の関係ですから、仕方がなかったかな。。。
    もう一度謝り『?やさんに、つれてって』お願いしてみたら如何でしょうか?
    それとももう解決しましたか?

    「偉そうな言い方をした私」が原因で、結果が「父のもう本屋に行かない」後についてきた言動でまつりです。
    どっちも悪いです。『原因を作った人』『後で行動を取った人』
    どこの家庭でもよくある楽しい些細なことですよ。
    親子仲良くしてくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの返事の仕方が悪かったですね。
    実際なかったらどうするつもりでしたか?
    知らんって主さんの本を買いにいったのではないのですか?
    言葉づかいをもう少し考えるべきですね。

    私の子がそんなこといったら
    叱ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置いてあるかどうか見に行くのになかったら~なんてズレた質問されてもねという気持ちはわかりますが、一応連れて行ってもらっているのですし知らんって言い方は悪かったと思います。
    「もしなかったら残念だけど、他にある本も興味あるし楽しみだなぁ」みたいに答えておけばお父さんも気分よく連れて行ってくれたのではないかな。

    お父さんも少し大人気ないかなとは思いますけど、トピ主さんだって頼み事されて質問したら相手に知らんって返されたらいい気分になりますか?
    頼んでいる立場なのですし、親子とはいえある程度は愛想よくしておいた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじさん。

    こんにちは
    私は50代の主婦です。
    同じく50代の主人は結婚当初から
    私が「◯◯って、知ってる?」と聞くと
    間髪入れず「知らん。」と答えます。
    何故一秒たりとも考えずに知らん。と一言で片付けてしまうのかと腹立たしく悲しくなりました。
    今も変わりません。
    人に指図されるのが嫌いな男なので
    あきらめています。
    アリエティさんはそんな大人になって欲しくないなと思いました。
    お父さんも短気だなあ、楽しみにしていた主さんが可哀想だなとも思いましたが
    お父さんも外では 耐えるところは耐えて
    家族のために頑張ってくれてると思います。
    子供に甘えちゃったんですね、お父さん。(^_-)
    これに懲りずに またお父さんと出かける約束してあげて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    こんにちは
    私は50代の主婦です。
    同じく50代の主人は結婚当初から
    私が「◯◯って、知ってる?」と聞くと
    間髪入れず「知らん。」と答えます。
    何故一秒たりとも考えずに知らん。と一言で片付けてしまうのかと腹立たしく悲しくなりました。
    今も変わりません。
    人に指図されるのが嫌いな男なので
    あきらめています。
    アリエティさんはそんな大人になって欲しくないなと思いました。
    お父さんも短気だなあ、楽しみにしていた主さんが可哀想だなとも思いましたが
    お父さんも外では 耐えるところは耐えて
    家族のために頑張ってくれてると思います。
    子供に甘えちゃったんですね、お父さん。(^_-)
    これに懲りずに またお父さんと出かける約束してあげて下さいね

    50代さんの言う通りだよ。お父さんって、世界で一番ムスメが好き。と言う習性を持つ生き物なんだからね〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。次からは、人が嫌な気持ちにならないように、気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です