現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

外で立ち話

愚痴です。不快に思われるれる方はスルーして下さい。

わが家(一戸建て)とお隣は至近距離です。
お隣の60大の奥様は、お知り合いや独立して家を出ているお子さんたちがいらっしゃると、外でお話しをされます。一年中です。
そこはわが家の居間の前で、窓を閉めていても、話の内容が全て聞こえてしまいます。
多分、お隣の前には別の建物があるので、外での会話がこういう風に聞こえていることはわからないと思います。
嫌でも他人の個人情報が聞こえますし、好きなドラマも観ている時は諦めて後回しにします。
それとなく伝えることも考えましたが、不快に感じられたら困りますし。
同じ経験をされている方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 好きなドラマの音量を上げて見続けたら良いと思います
    後回しにする意味がちょっとよくわからないです。興味が湧いて聞き耳を立てようとするからドラマを見る集中力が削がれてしまうという事じゃないんですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60大?60代?
    後回しも解らない

    聞かせたくて話すのかもしれないし
    第一、貴方が聞いてて苦情が来てる訳でもなし

    うるさいならうるさいと言えばよし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    好きなドラマの音量を上げて見続けたら良いと思います
    後回しにする意味がちょっとよくわからないです。興味が湧いて聞き耳を立てようとするからドラマを見る集中力が削がれてしまうという事じゃないんですか

    確かに音量を上げて見続けることも出来ますね。
    立ち話の内容に興味はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    60大?60代?
    後回しも解らない

    聞かせたくて話すのかもしれないし
    第一、貴方が聞いてて苦情が来てる訳でもなし

    うるさいならうるさいと言えばよし

    入力ミスです。60代です。
    こちらに聞こえていることはおそらくご存じないと思います。
    お隣の居間の外で話をする人は立地上いませんから。
    私にはうるさいと言う勇気がありません。
    でも、アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人情報など勝手に聞こえてきたら、私は嫌ですね。

    窓を開けて掃除機をかけ、テレビも音量を上げてみましょうか。

    出来るなら窓際に観葉植物をおいて水をあげるフリして
    目を合わせてみましょう、合ったら気まずく挨拶をして演技してみせます。

    人気や生活感が感じられないのでは⁇
    アドバイスを求めておられないのでしたら、スルーで構いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご近所さんさん

    個人情報など勝手に聞こえてきたら、私は嫌ですね。

    窓を開けて掃除機をかけ、テレビも音量を上げてみましょうか。

    出来るなら窓際に観葉植物をおいて水をあげるフリして
    目を合わせてみましょう、合ったら気まずく挨拶をして演技してみせます。

    人気や生活感が感じられないのでは⁇
    アドバイスを求めておられないのでしたら、スルーで構いません。

    アドバイスありがとうございます。

    「窓を開けて掃除機をかけ、テレビも音量を上げてみましょうか。
    これはすでに試しましたが変わりませんでした。

    「出来るなら窓際に観葉植物をおいて水をあげるフリして
    目を合わせてみましょう、合ったら気まずく挨拶をして演技してみせます。
    これは効果あるかもしれません。今度やってみます。

    お隣さんが一人の時に外で会うと話相手にさせられてしまうので、今までは避けていました。
    確かに人気無いようにしていたかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験あります。
    宅地内に私道が通っているのですが、子供を連れて出て来ては、数時間立ち話する人たちがいました。
    幼稚園から帰って来た後も、30分程度立ち話がお約束…。
    本人たちは気付いてないでしょうけど、結構家の中に声が聞こえてくるんですよね。間近で話されてるので余計に。
    甲高い笑い声が聞こえ、子供の奇声等も周囲に響き渡り、うるさいと思っていたので、耳栓をするか、イヤホンで音楽を聴いていました。
    立ち話中に掃除機もかけましたよ。「出て来たな」って思ったら掃除開始してました。
    我が家の場合は立ち話しているところがキッチンの真横だったこともありましたが、それでもとっても嫌なものでした。
    夕食の支度の時間でもお構いなしで立ち話してるし、どちらかの家でお喋りすればいいのにって思ってました。
    普段はとても仲良さそうにしてるけど、家にお招きするほど仲良くはないのでしょうかね?
    子供の成長にともなってか今はほぼありませんが、また暇になったら出て来るのかなと思うと、ちょっと憂鬱です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験ありさん

    経験あります。
    宅地内に私道が通っているのですが、子供を連れて出て来ては、数時間立ち話する人たちがいました。
    幼稚園から帰って来た後も、30分程度立ち話がお約束…。
    本人たちは気付いてないでしょうけど、結構家の中に声が聞こえてくるんですよね。間近で話されてるので余計に。
    甲高い笑い声が聞こえ、子供の奇声等も周囲に響き渡り、うるさいと思っていたので、耳栓をするか、イヤホンで音楽を聴いていました。
    立ち話中に掃除機もかけましたよ。「出て来たな」って思ったら掃除開始してました。
    我が家の場合は立ち話しているところがキッチンの真横だったこともありましたが、それでもとっても嫌なものでした。
    夕食の支度の時間でもお構いなしで立ち話してるし、どちらかの家でお喋りすればいいのにって思ってました。
    普段はとても仲良さそうにしてるけど、家にお招きするほど仲良くはないのでしょうかね?
    子供の成長にともなってか今はほぼありませんが、また暇になったら出て来るのかなと思うと、ちょっと憂鬱です。

    わが家の前も私道なのです。年代は違いますが似た状況ですね。
    それから、お隣さんは私道の最も奥なので、わが家の前の私道に来客が駐車します。
    うちの車を出すのに支障ありませんが、お客様を見送りがてら出てきて名残惜しいのか、そこでお喋りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちなんか、マンションの一階でエレベーターの真ん前です。まぁ煩いよ。他の階よりサンルームがある分最上階と同じ値段で購入したのにさっっ。

    幼児の声が、朝と夕方響き渡って、それにママたちの声も。その時間うちの子逹勉強タイムやから、リビングでやらせてるわぁ。言えないし、こっちが何らかの工夫するしかないな。って思ってますわぁ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは外での立ち話ではないですけれど。
    両隣とウチとの境界線がすごく狭くて、ほぼくっついてる状態。
    右隣は、高齢子無し老夫婦。
    訪れる客人も無く静かですが、気の荒い奥様はしょっちゅうご主人と喧嘩。
    一晩中怒鳴り声が響きまくり、棒か手で机や壁を叩きつける音が。
    近所でも有名です。
    左隣は、寝たきり老人を抱える70代くらいの夫婦と同年代くらいの息子さん。
    明るくていい人なんですが、とてもだらしなくてこれまた困り者。
    車庫は物で溢れ返り、車が道路まで飛び出している。
    朝となく夜となく大声で電話をし、うちのリビングと接するお隣さんの台所で、真昼間から大音量でカラオケ。
    その台所の隣には、1年中一晩中電気をつけっぱなしで寝ている老人の部屋が。
    真夏は裸で窓全開。
    うちのリビングの窓を開けると目が合ってしまうため閉じたまま。
    手入れの全くされない樹木の葉っぱが我が家のガレージに舞い落ちる。
    苦情を言うほどでもなく、でもちょっと改善してくれないかな~なんて毎日思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おかんさん

    うちなんか、マンションの一階でエレベーターの真ん前です。まぁ煩いよ。他の階よりサンルームがある分最上階と同じ値段で購入したのにさっっ。

    幼児の声が、朝と夕方響き渡って、それにママたちの声も。その時間うちの子逹勉強タイムやから、リビングでやらせてるわぁ。言えないし、こっちが何らかの工夫するしかないな。って思ってますわぁ〜

    マンションも大勢の方が住んでいるだけに色々ありそうですね。
    私も知らないうちに近所迷惑にならないよう気を付けようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    うちは外での立ち話ではないですけれど。
    両隣とウチとの境界線がすごく狭くて、ほぼくっついてる状態。
    右隣は、高齢子無し老夫婦。
    訪れる客人も無く静かですが、気の荒い奥様はしょっちゅうご主人と喧嘩。
    一晩中怒鳴り声が響きまくり、棒か手で机や壁を叩きつける音が。
    近所でも有名です。
    左隣は、寝たきり老人を抱える70代くらいの夫婦と同年代くらいの息子さん。
    明るくていい人なんですが、とてもだらしなくてこれまた困り者。
    車庫は物で溢れ返り、車が道路まで飛び出している。
    朝となく夜となく大声で電話をし、うちのリビングと接するお隣さんの台所で、真昼間から大音量でカラオケ。
    その台所の隣には、1年中一晩中電気をつけっぱなしで寝ている老人の部屋が。
    真夏は裸で窓全開。
    うちのリビングの窓を開けると目が合ってしまうため閉じたまま。
    手入れの全くされない樹木の葉っぱが我が家のガレージに舞い落ちる。
    苦情を言うほどでもなく、でもちょっと改善してくれないかな~なんて毎日思ってます。

    反対のお隣さんはうちとの境の塀の上に、鉢植えをたくさん並べています。
    強風の時などこちら側(うちの駐車場)に落ちることがあります。
    留守がちなので黙ってお隣の敷地内に返しておきますが、特に何も言われません。
    樹木の葉っぱも落ちてきます。
    ご近所付き合いって、本当に難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはアパートの2Fなんですが、1Fの入り口近くに住む男性が目の前の
    駐車場で出す声が聞こえてきます。

    一人で騒いでるんです。

    野良猫に話しかけたりとか「今日は寒いなー」とか。
    気持ち悪いです。

    不動産屋も追い出したがっていますが、出て行かせる訳にもいかず…。

    どうも酔っているみたいなんです。

    一度、酔って騒いで隣の家の窓を割ったこともあって。

    このアパートで一番長く住んでいるので主意識があるのか、
    凄く偉そうにしています。

    外出から帰って来る時も裸で駐車場で煙草を吸ったりと
    ウロウロしているので、本当に困ります。

    注意して切れられても嫌ですしね。我慢です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    マンションも大勢の方が住んでいるだけに色々ありそうですね。
    私も知らないうちに近所迷惑にならないよう気を付けようと思います。

    ありがとう〜?ママ逹の気持ちも解るだけに言えない。せめてエントランスで立ち話はやって頂きたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です