現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

毎日のニュースに

子供の虐待
連日の報道に麻痺しそう
無くならないのが 前提じゃないだろう?
どうしたら無くなる?

虐待の場所から救いたい
こころもからだも
小さいから
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • しつけです、しつけの一巻です、そんな理由で通って、刑も軽くなってるように思えます。
    確かに、子供に手をあげる事は、少なからずどこのご家庭も絶対ないとは言い切れないと思いますが、度合いが違いすぎだし、まだこの世に生を受け数ヶ月で、どんな躾があるのでしょうか?
    でも、幼児虐待のラインがわからない。通報も出来ない、関わりたくない、そんな理由で幼い命は守られないと思います。
    もう少し行政側が、強気で行かないとダメだと思うし、刑が軽すぎだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい問題ですね。
    虐待はイジメ問題と同じでなくならないのが実情だと思います。
    そして、虐待問題で救うのは子供だけ、と考えたのでは行き詰まると思います。
    子供と同様に救いの手を求めているのは虐待を止めらられない親自身でもあるからです。
    虐待してしまう親もまた、虐待された子供だった場合もありますしね。
    その連鎖を止めるためには、問題行動がエスカレートしない環境であれば、と思います。

    今以上に、子育て世代の親に手厚い世の中なり仕組みになれば、苦しんでいる親が救え、その子供も救えることになるのでは、と。

    そうはいっても、思うだけでは他人まかせな発言なのですが
    個人としては、子供さんのいる世帯とのご近所付き合い、子供さんへの挨拶や声かけなどして、町ぐるみで子供達を見守るような働きかけはできます。

    せめてご近所からはそういった悲しい子供や親を出さないようにする。
    ささいなことですが、そういった小さな働きかけの輪が広がれば、塵も積もれば山となります。

    どうしたら無くなるか?いえ、無くならないと思います。でも減らすことは可能です。
    すでにそういったことのために働いてくれている人が沢山いるのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周囲からの干渉

    嫌がる傾向がありますよね
    自治会に入りたくないとか諸々
    そう言う人達が増えているのに、ご近所がとか難しいでしょうね
    挨拶して不審者扱いですよ(苦笑)


    子育て世代に手厚くと主張する人もいますが
    子供を持ちたくとも持てない自制している人もいるのに計画無くポンポン産む神経の方をなんとかした方が良い気もします
    ただ、今のご時世で計画していると子供がどんどん減るのも実情
    だかた手厚くと言うと正解と思うけど

    だけどね
    私の親世代は自分で頑張っていたよ?もっと子供を持って苦しくとも生活してた
    じゃぁ何故に今の時代は出来なくなった?物も溢れて情報も溢れている

    それに大概の問題を起こしている貧しいと思われるような人って痩せてて貧相な人少ない
    食っているから太るんでしょ?

    なんか考え方がおかしいんだと思うんですよね
    命とはなんぞやが理解出来ない、教える事の出来ない親世代が増えた
    なんでも先回りして危ない事や危険な事をさせな過ぎなのでは無いかと思う
    だからタガを外して何が起きるか想像すら出来ないのでは?

    リアリティの無い頭の人が増えたって思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要保護児童

    という行政の言葉があります。=気掛かりな家庭の子どもという意味なんですけど。
    いくつか共通する特徴があります。

    ・若年結婚・出産・離婚
    ・実家が複雑な環境、貧困
    ・両親ともに『要保護児童』であった
    ・母親に精神疾患がある
    ・両親が非正規労働

    原因はひとつだけではなく、ひとつ当てはまると芋づる式に絡み合っています。
    お金がなくても、結婚・出産・離婚できてしまう。

    『妊娠⇒出産⇒(仕方なく)結婚⇒離婚⇒行政からのお金が入り、新しい男性(ほぼ無職)』のラインができてますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいけれど、完全には無くならないでしょう。
    大々的に報道されて、最近はおかしいみたいな感じになってますけど、昔から同様の事件はたくさん起こってます。
    今ほど報道されてないだけで、むしろ、昔の方が凄惨な事件がたくさん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です