現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うつ病で料理

うつ病で料理が作れません。食材の買い物や惣菜を買うのも大変です。どうすれば出来るように戻れますか?母子家庭で、子供が3人います。子供たちはインスタントでいいと言いますが、半年たちいつ治るか不安になりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ヨシケイみたいなの利用してください。
    買い物献立の手間なく、メニューも温めるだけで栄養バランス考えられてます。楽できるところはしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    私も、うつ病だった時期があり、食欲ないのに献立を考える、体力ないのに食事を作るという作業が本当に大変でした(T_T)

    ブタさんマークの秘密さんがおっしゃるように、食事の宅配サービスがいいと思います♪

    うつ病は、頑張ろうとしないのも治療だといいますよね(あと、周りが「頑張れ」とか「甘えている」とか言わないようにする)。なるべく気持ちを楽にして、ゆっくりと過ごして下さいね(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんや家族に、治るまでは、
    手伝って貰えたら、少しは
    休まりますよね。


    カレーや、おでんを沢山作って、何日かアレンジしてもらう。
    ごはんとお味噌だけ炊いておく。
    お惣菜の物を買ってきて、すませる。


    など、いかに手抜きして、夫にあとの洗い物などはたのんではどうですか❓


    早く良くなる事をお祈りしてまりますら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モロッカンローズさん

    旦那さんや家族に、治るまでは、
    手伝って貰えたら、少しは
    休まりますよね。


    カレーや、おでんを沢山作って、何日かアレンジしてもらう。
    ごはんとお味噌だけ炊いておく。
    お惣菜の物を買ってきて、すませる。


    など、いかに手抜きして、夫にあとの洗い物などはたのんではどうですか❓


    早く良くなる事をお祈りしてまりますら

    母子家庭だと書いてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。私もそうでした。料理をするのが高い高い山に登るようでした。
    今は休みましょう。宅配などを利用しましょうよ。
    調べてみてください。
    無理は禁物です。て、言うか出来ませんよね。
    自分を責めてはいけませんよ。子供さん達も良いと言ってくれて言ってるのですから甘えましょうよ。 大丈夫。
    少しずつ楽になります。できるようになります。
    今は 休んで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は統合失調症ですが、体が重くて気分も重くて
    なかなか料理が作れませんでした。
    認知症に効くとゆうココナッツオイルですが
    脳にも良いと言うのでコーヒーに入れて飲んでいますが
    気分が良くなりやる気も出てきました。
    うつに効くかどうかわかりませんが、、、
    一日一日をがんばって先のことはあまり考えない
    ようにしています。お体大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モロッカンローズさん

    旦那さんや家族に、治るまでは、
    手伝って貰えたら、少しは
    休まりますよね。


    カレーや、おでんを沢山作って、何日かアレンジしてもらう。
    ごはんとお味噌だけ炊いておく。
    お惣菜の物を買ってきて、すませる。


    など、いかに手抜きして、夫にあとの洗い物などはたのんではどうですか❓


    早く良くなる事をお祈りしてまりますら

    トピ主さんは、買い物も大変なので、無理なく出来ることを提案されてはいかがでしょうか(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわ〜。大丈夫っすか❓市役所には相談されています❓無理なら病院で相談事業所を紹介して貰ったらは❓雨の予報の日は、子どもに、野菜入りの炊き込みご飯の作り方と、インスタント味噌汁を用意しておくといいとおもいます。親は無くても子は育つらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者です。
    お弁当でさえ、スーパーのお惣菜を入れてましたよ。ご飯は無洗米がラクチンですよ。
    とにかく今は休むことだけかんがえて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?私も精神疾患です。鬱状態になるからよくわかります。私は買い物がダメでネットスーパーや生協の宅配で買ってます。買い物行かなくて済むから。

    趣味見つけて熱中したらどうですか?お金のかからない趣味。体調のいい時に。

    お薬は飲んでいるんですよね。焦らずにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らずに

    お子様はおいくつですか?
    小学校高学年くらいだったら、少し家事のお手伝いをしてもらっても良いと思います。お子様自身の為にもなるし、私自身、母が離婚で鬱になり簡単なご飯作りから始めました。
    今、私がホルモンのバランスからか体調がすぐれず、家事が出来ない日が有りますが、子供たちにできる範囲やってもらってます。
    買い物はネットスーパーとか、食事の宅配物サービスを利用してみたらどうでしょう?
    母が鬱の時、 毎日その日の夕食分の食材を届けてくれるサービスを利用していました。レシピが付いていたので、姉と作ってました。栄養バランスも考えられていて良かったですよ。

    くれぐれも無理しないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よしみさんへ

    よしみさんお一人で、お子さんの分も大変ですね。
    私もうつで、一年たち少しずつ良くなってきてますが
    辛い時は本当に辛いですよね。
    買い物は辛い時は無理しないで、宅配とかに割高だけど
    良くなるまでの期間は、利用したほうかいいかもしれません。無理して買い物いくと、うつが悪化してしまうかも。私もそうでした。無理をやめたら、少しずつ良くなってきました。受け入れる、今の自分を大切になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です