現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊き込みご飯にハマってます!

物心つく前から大好きなんです。
今はもち米を入れたり
奇抜な具に挑戦しようと検索したり
変化を喜んでますが 結局マンネリしてます。
お勧め教えてください。

鶏牛蒡
たらこ&シャケ
はらこ
しゃけバター
きのこ系
ひじきなどなど海藻
栗芋系
カレー粉、カオマンガイ、アジアン系
紅しょうが、などなどびっくり系

他になんかコレってものないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • やっちゃってるかもしれませんが、岩下の新生姜とか、ガリ。汁ごと。
    余ったらおいなりさんにしてもいいかと(^ ^)
    おかずがこってり系の時にはいいですよ女の子

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが好きなのはチャーシューの炊き込みご飯。
    自分でチャーシューを作り、ゴロッと角切りにして具に。
    味付けはチャーシューのタレで。
    長ネギをプラスしても。

    また、缶詰のイカ煮物を汁ごと入れてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご存知かもしれませんが、トマトを丸ごと。
    その他の具材や調味料は色々あると思うので、検索してみて(^ ^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの残り汁で炊き込みご飯作ると止まらないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナ缶、人参、エノキ、油揚げに醤油、酒を入れて炊き込みます。仕上げに生姜を千切りにしてのせて食べるのが好きです。ツナ缶は油漬け、ノンオイル、どちらでも?
    漬けの方がコクがあって私は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません?
    漬け→油漬けです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貝類の缶詰も美味しいですよ^^
    赤貝、ホタテ、あさり等々・・・

    沖縄のジューシーという炊き込みご飯も美味しいです♪
    豚肉や昆布、よもぎなどが入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの残りで炊くと美味しいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこと鳥ミンチと味噌

    ほかにゴマ油と醤油を加えて炊くのですが、水加減が難しくて、よく芯ができます。
    でも炊いている時の香りは絶品…うまくいった時の味も最高。
    早く100%成功するようにしたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の頃、ツナ缶とマヨネーズをぶち込んで炊飯器のスイッチを入れるだけ、ていう炊き込みご飯とは呼べないものを作っていました。意外に美味しいですよ...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお礼ですが

    皆様 ありがとうございます。

    がり、美味しくてよくやってました
    チャーシュー、すごく豪華になりそうです
    とまと、びっくり 早速チャレンジします
    おでんの残り汁、安定の美味しさですよね
    ツナ缶、後混ぜ派だったけど 炊き込んでみます
    貝類の缶詰、甘い仕上がりでしょうか やってみます
    おでんの残り、私も好きで 具も炊き込んでます
    鳥ミンチと味噌、ゴマ油の香ばしさが美味しそうです
    ツナ缶とマヨネーズ、ぶちこんで に笑ってしまいました

    お陰様で 新作の楽しみがふえました
    順番にやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米で食べるより焚き込みが好き

    1.トウモロコシを粒だけはぎ取って入れる、酒・塩適量
    2.くるみご飯、ドライフルーツのくるみを大きめに刻み、酒・塩適量、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃって松茸ご飯

    エリンギを割いて、松茸風味のお吸い物を入れてご飯を炊くと、松茸ご飯もどきが出来ます。
    そう言えば本物の松茸ご飯なんて食べた事あったっけ・・・・ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊きこまないんだけど

    混ぜご飯なんだけど 
    大根の葉がたくさんある時に作ります。
    鶏肉、油げ、下茹でした大根葉 
    油で炒めてから 砂糖 醤油で煮て ごはんに混ぜます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風スープパスタのレトルトを使います。

    きのこや玉ねぎを追加して、炊くだけ。

    炊き上がりにバターを混ぜても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レトルト?!丸美屋とかの麻婆豆腐のもとで、レトルト1パックに対して米2合で中華風炊き込みご飯をよく作ります。

    あとはカリカリ梅としらすのおこわとか…。

    固めに炊いた米にナメタケとバターを混ぜたものとか簡単で好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、炊き込みご飯大好きです。
    材料は、大根、人参、ゴボウ、こいも、こんにゃく、油揚げ
    鶏モモ肉で、醤油、お酒、塩、で味をつけます。

    是非お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    エリンギを割いて、松茸風味のお吸い物を入れてご飯を炊くと、松茸ご飯もどきが出来ます。
    そう言えば本物の松茸ご飯なんて食べた事あったっけ・・・・ Wink

    先日TVで本物のマツタケご飯とエリンギと松茸風味のお吸い物で作った炊き込みご飯を食べ比べて本物を当てるという番組をやってました。
    ほとんどの方がエリンギの方が本物だと答えてました。

    ポイントは、お米1合に対してお吸い物1袋エリンギは手で割くこと。
    あとは水加減して味付けしたお米の上にエリンギをのせて炊くだけ。

    簡単で美味しそうなので試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です