現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

甘酒大好きさん 集合(*^o^*)

甘酒が大好きで、毎日飲んでいます⭐️
さすが!飲む点滴と言われているだけあって、身体の調子が良いです!
そこで、みなさんのオススメの甘酒教えてください(*^o^*) 古代米、玄米系の甘酒が、より身体に良いと思っているので、ネット通販できる、白米じゃない甘酒を教えてもらえると嬉しいです☺️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 毎日は飲みませんが、疲れが溜まった時や食用ない夏のご飯代わりに飲みます。
    福光屋も好きですが、玄米なら古町糀製造所がオススメ。自由が丘のお店でよく買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他トピでもオススメしたことがあるのですが

    「八海山」の甘酒です。

    飲んだ後口がサッパリしているので、
    とても飲みやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    毎日は飲みませんが、疲れが溜まった時や食用ない夏のご飯代わりに飲みます。
    福光屋も好きですが、玄米なら古町糀製造所がオススメ。自由が丘のお店でよく買います。

    古町糀製造所さん、有名ですね✴︎
    飲んだことないので、試してみようと思います!田舎済みなので…ネットで探してみます!福光屋さんも調べてみます(*^o^*)ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    他トピでもオススメしたことがあるのですが

    「八海山」の甘酒です。

    飲んだ後口がサッパリしているので、
    とても飲みやすいですよ。

    他トピも見せてもらいました(*^o^*)
    ありがとうございます!
    八海山 今度買おうと思います✴︎

    ツブツブ感が多い 甘酒のオススメも教えていただきたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近所の和菓子屋の甘酒がすごくおいしいんだけど、ネット通販はしてないだろうなあ…(^^;;
    米どころ、酒どころにはやっぱりおいしい甘酒も多いです。

    道の駅や直売所みたいなところに、農家の方が作った甘酒がよく売られています。そういう所の甘酒は結構おいしいことが多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの近所の和菓子屋の甘酒がすごくおいしいんだけど、ネット通販はしてないだろうなあ…(^^;;
    米どころ、酒どころにはやっぱりおいしい甘酒も多いです。

    道の駅や直売所みたいなところに、農家の方が作った甘酒がよく売られています。そういう所の甘酒は結構おいしいことが多いと思います。

    その和菓子屋さんの甘酒!
    すごーく気になりますっ!!
    確かに、新潟に行った時には美味しそうな甘酒が沢山ありました(*^o^*)

    道の駅や直売所!
    要チェックしていきますヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作るのも良いですよ

    この前、クックパッドさんのレシピをいくつか拝見して作ってみました。もち米100%のおかゆと麹を炊飯器の保温で8時間(55℃で保温)すると、いままで味わったことのないような甘ーい甘酒ができました。
    また、しょうがと水をミキサーにかけて、次に酒粕を入れてミキサーにかけて甘酒を作ってみましたが、とろーりとしたマッコリのような感じになりました。
    よろしければお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピヌシさんは
    酒粕で作る甘酒じゃなくて米麹で作る甘酒が
    お好みなのですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    この前、クックパッドさんのレシピをいくつか拝見して作ってみました。もち米100%のおかゆと麹を炊飯器の保温で8時間(55℃で保温)すると、いままで味わったことのないような甘ーい甘酒ができました。
    また、しょうがと水をミキサーにかけて、次に酒粕を入れてミキサーにかけて甘酒を作ってみましたが、とろーりとしたマッコリのような感じになりました。
    よろしければお試しください。

    自作… 作りたいと思いつつ、レシピ見てるのですが… なかなか行動にうつせなくて(汗)でも、あま〜くなるんですね!メタボッチャンさんのお返事見て、やってみようと思いました!!だと、安上がりですしねヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >甘酒甘口さん

    トピヌシさんは
    酒粕で作る甘酒じゃなくて米麹で作る甘酒が
    お好みなのですね?

    はい✨基本的には、 米麹から作る甘酒が好きです!酒粕のも、美味しいとは思うのですが、なにせ、朝 運転しながら飲んだりするので、アルコールが少しでも残ってるとまずいので…
    米麹の甘酒のオススメあったら教えてください(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり手間はかかりませんよ

    >ゆこさん

    自作… 作りたいと思いつつ、レシピ見てるのですが… なかなか行動にうつせなくて(汗)でも、あま〜くなるんですね!メタボッチャンさんのお返事見て、やってみようと思いました!!だと、安上がりですしねヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございます!!

    面倒と思われがちですが、実際は炊飯器の保温機能で8時間待つだけなので、時間さえあればあとは放っておいてもできますよ。(途中2回かきまぜるだけです。あまりかきまぜるとだめということです。)
    もっとも炊飯器は半日使えなくなるので、パン食か外食…ってことになりますけど、そんなにお好きなら甘酒専用の小さい炊飯器を購入するってのもありでは?

    一応簡単に方法を説明しますね。
    材料はもち米、麹各1カップ、水
    他に用意する物は温度計、氷、アルミホイール、そして炊飯器
    1.最初にもち米をといで、おかゆの分量の水を足し、炊飯器でもち米のおかゆを作ります。
    2.おかゆの中に氷を入れて55℃ぐらいになるように調整します。
    3.麹をまぜて炊飯器のフタはあけて、かわりにアルミホイールでフタをしてほこりがおちてこないようにします。
    4.保温ボタンを押して8時間放っておきます。途中2回ゆっくりとしゃもじでかきまぜます。(温度が60℃を越えないように…麹菌がしんでしまいます)
    5.最後にフタをしめて炊飯ボタンを押して発酵を止めてやります。
    6.できあがり、適当にうすめてどうぞ。

    もち米のかわりに普通の白米でもできますが、あっさりめになります。
    (もち米の割合が多いほどあまくなります。)
    作っているうちに甘酒のかおりが漂って来て、甘酒好きにはたまりませんですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆこさん

    はい✨基本的には、 米麹から作る甘酒が好きです!酒粕のも、美味しいとは思うのですが、なにせ、朝 運転しながら飲んだりするので、アルコールが少しでも残ってるとまずいので…
    米麹の甘酒のオススメあったら教えてください(*^o^*)

    私も米麹の甘酒が好きで自作にハマりました。
    メタボッチャンさんの本格的なのと遜色ない甘酒、もっと簡単に作れますよ!
    炊飯器の蓋開けっぱなしは私も自作し始めた頃やりましたが、翌月の電気代が…。

    米麹、特に生麹は麹屋さんによって風味が違いホントに奥が深いです。
    特にこの時期は麹も寒仕込み、一年で一番美味しい物が入手できます。

    私はもち米を炊くのが面倒で、切り餅を使ってます。
    お餅一個につき水1カップ、米麹は180gの割合で作ります。
    鍋と温度計(100度までのもの、100均で買えます)と保温容器を用意し
    お餅を水から煮始め、沸騰したら弱火でドロドロになるまで煮ます。
    10分かからないと思います。

    麹の発酵促進最適温度は50度から60度、70度以上で菌が死滅します。
    餅汁に冷水や氷を足して温度を下げ米麹を入れます。
    サーモスみたいなポットに移して出来るだけ暖かい所に(この時期は
    こたつの端っことか)6〜8時間放置。
    毛布やタオルでくるんで保温シート(銀色のキルティングみたいなやつ)に
    包むのも良いです。

    ポットが54度で10時間保温可能ならまず失敗しません。
    夜寝る前に仕込んで翌朝起きたら出来てます。
    抱っこして寝ると湯たんぽ代わりにも(笑)
    不安だったら3時間ぐらいで温度チェックして、50度以下になってたら60度まで再加熱すると良いです。

    温度が低いと甘みが薄く、高すぎると酸味が出ます。
    甘みを濃くするには温度調整をして発酵時間を長くすると良いです。
    酸味はどうにもならないので味醂や味噌と合わせて調味料にします。

    仕上げに70度まで再加熱して発酵を止めます。
    冷蔵庫で1週間は保存できますが、餅一個分の出来上がりは原液で300g程度。
    一回に飲む量ですので毎日作りたてを飲むのがおすすめです。
    もう、既製品は薄くて飲めなくなりました!





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    面倒と思われがちですが、実際は炊飯器の保温機能で8時間待つだけなので、時間さえあればあとは放っておいてもできますよ。(途中2回かきまぜるだけです。あまりかきまぜるとだめということです。)
    もっとも炊飯器は半日使えなくなるので、パン食か外食…ってことになりますけど、そんなにお好きなら甘酒専用の小さい炊飯器を購入するってのもありでは?

    一応簡単に方法を説明しますね。
    材料はもち米、麹各1カップ、水
    他に用意する物は温度計、氷、アルミホイール、そして炊飯器
    1.最初にもち米をといで、おかゆの分量の水を足し、炊飯器でもち米のおかゆを作ります。
    2.おかゆの中に氷を入れて55℃ぐらいになるように調整します。
    3.麹をまぜて炊飯器のフタはあけて、かわりにアルミホイールでフタをしてほこりがおちてこないようにします。
    4.保温ボタンを押して8時間放っておきます。途中2回ゆっくりとしゃもじでかきまぜます。(温度が60℃を越えないように…麹菌がしんでしまいます)
    5.最後にフタをしめて炊飯ボタンを押して発酵を止めてやります。
    6.できあがり、適当にうすめてどうぞ。

    もち米のかわりに普通の白米でもできますが、あっさりめになります。
    (もち米の割合が多いほどあまくなります。)
    作っているうちに甘酒のかおりが漂って来て、甘酒好きにはたまりませんですよ。



    ご丁寧に、こんなに詳しいご説明、感謝です!!道具は揃っているので、あとは麹を買えば、できそうです✨今まで、なかなか行動にうつせずにいましたが、メタボッチャンさんとの出会いを大切に、次の休みで作ってみようと思います!
    今の私の消費量から考えても、絶対その方が安上がりの気がします…!
    またわからないことがあったら教えてください(*^o^*)つくってるうちに甘酒の匂いが漂うなんて…!夢のようです!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も米麹の甘酒が好きで自作にハマりました。
    メタボッチャンさんの本格的なのと遜色ない甘酒、もっと簡単に作れますよ!
    炊飯器の蓋開けっぱなしは私も自作し始めた頃やりましたが、翌月の電気代が…。

    米麹、特に生麹は麹屋さんによって風味が違いホントに奥が深いです。
    特にこの時期は麹も寒仕込み、一年で一番美味しい物が入手できます。

    私はもち米を炊くのが面倒で、切り餅を使ってます。
    お餅一個につき水1カップ、米麹は180gの割合で作ります。
    鍋と温度計(100度までのもの、100均で買えます)と保温容器を用意し
    お餅を水から煮始め、沸騰したら弱火でドロドロになるまで煮ます。
    10分かからないと思います。

    麹の発酵促進最適温度は50度から60度、70度以上で菌が死滅します。
    餅汁に冷水や氷を足して温度を下げ米麹を入れます。
    サーモスみたいなポットに移して出来るだけ暖かい所に(この時期は
    こたつの端っことか)6〜8時間放置。
    毛布やタオルでくるんで保温シート(銀色のキルティングみたいなやつ)に
    包むのも良いです。

    ポットが54度で10時間保温可能ならまず失敗しません。
    夜寝る前に仕込んで翌朝起きたら出来てます。
    抱っこして寝ると湯たんぽ代わりにも(笑)
    不安だったら3時間ぐらいで温度チェックして、50度以下になってたら60度まで再加熱すると良いです。

    温度が低いと甘みが薄く、高すぎると酸味が出ます。
    甘みを濃くするには温度調整をして発酵時間を長くすると良いです。
    酸味はどうにもならないので味醂や味噌と合わせて調味料にします。

    仕上げに70度まで再加熱して発酵を止めます。
    冷蔵庫で1週間は保存できますが、餅一個分の出来上がりは原液で300g程度。
    一回に飲む量ですので毎日作りたてを飲むのがおすすめです。
    もう、既製品は薄くて飲めなくなりました!





    斬新な作り方!ご丁寧にありがとうございます✨たくさんのレシピを調べましたが、切り餅でのレシピは なかなかないですね!電気代のこと…気になってました!教えていただけて 助かります(*^o^*)
    作りたてを飲めるなんて自家製ならではですね!☺️ 濃〜い甘酒飲みたいです✨やってみようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆこさん

    斬新な作り方!ご丁寧にありがとうございます✨たくさんのレシピを調べましたが、切り餅でのレシピは なかなかないですね!電気代のこと…気になってました!教えていただけて 助かります(*^o^*)
    作りたてを飲めるなんて自家製ならではですね!☺️ 濃〜い甘酒飲みたいです✨やってみようと思います!!

    しつこくてゴメンなさい。
    お餅がなかったら白玉粉でもイケます。
    要は麹が養分を摂りやすいように餅米を溶かすってことなので。

    自作、楽しいですよー。
    うっかりすると朝昼これだけになっちゃうこともあるので
    疲れて帰って来てもこれだけはやらないと寝られません。

    玄米餅と玄米麹のダブル玄米や雑穀米などアレンジし放題です。
    酒粕ブレンドもおすすめです。
    麹の発酵を止める時、一緒に混ぜて加熱しちゃえばアルコール分は抜けます。
    原液300gに対してティースプーン一杯ぐらいの割合で
    ちょっと面倒だけど少量の原液で練ってかたまりをなくしてから
    原液に混ぜて加熱して下さい。
    料理にお酒使いますよね、アルコール分気にしませんよね。
    ってぐらいなので運転もOK♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です