現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族が好きなのに居場所がない

学校でいじめにあい学校に行けなくなりました。
私は小さい頃から勉強と運動は1番で、まわりには自慢の娘だねといわれていました。
家族は本当に優しく愛して育ててくれました。
しかし全てにおいて親の指示通り動いてきました。高校も親に言われた高校にいきました。
本当は自分で選びたかったけど、前に自分で選んだことが挫けてしまった時に親に「言うこと聞いてたらこんなことにならなかった」と言われ続けていたので自分の意思が言えなくなりました。
そして入学してすぐに高校でいじめられるようになりました。しかし、中学の時少し休憩をしたかったので数日休んだら大騒ぎになって学校に行きづらくなり1年不登校になった経験があるので今度は我慢しなくてはいけないと半年頑張りました。しかしもう限界に達し休んでしました。いじめの内容はカウンセラーさんに話したところ聞いた中で1番ひどいと泣かれてしまいました。しかし親にはこわくて理由が言えてません。
そして休んでからは家族の態度が急変しました。
今日、母に「学校に行かないんだったらこの家をでてってほしい。家族全員ほんとは迷惑だと思ってる。」と言われました。
3ヶ月家族にも悪口を言われ続けていてだんだんやる気が出なくて引きこもりになる勢いです
家族は私が不登校だと悪口を言われていると聞きつらい思いをしてるのはわかります。
だけど家族を信じていたから胸が苦しいです。
家にも居場所がなくなった気がして自殺をする勇気もなく友達にはこんな重いこと言えなくて頭がおかしくなりそうです。
来月までに転校しないと留年になってしまうのでそのことも考えてどうしていいかわかりません。
今は笑顔を絶やさないようにしていますがもう無理そうです。
ここで言ったからと変わることじゃないのかもしれないですが、誰かからアドバイスをもらわないとダメになると思い投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >LaLaさん

    いじめを受けて辛いことを、家族は知っていますか?
    ただ家にいる方が楽だからこの子はいるんだ。みたいなことを思われているのではないでしょうか

    いじめを受けていること、辛いこと、死のうかと考えたこと、すべて伝えてください
    家族は知る必要があります。大切なことです

    ありがとうございます。

    嫌がらせをされていることは知っています。詳しくは知らないと思いますが…
    辛いことは話してみました。しかし親も辛いんだ、自分だけだと思うなと言われました。
    母は自分に似ている妹が好きなので今ではわたしはいないものだと思われています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    カウンセラーさんから親に伝えてもらえない
    のでしょうか?
    親も本気で出てけなど思っている?
    なんとか勇気ずけて、きびしくなってる、

    伝えてもらえるかもしれません。

    認めたくないですが、本気で思ってるとおもいます。
    部屋にいるのに電気は消されてしまったりいないもの扱いです
    家からだされて家に入れなかったこともありました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様も本気で出て行って欲しいなんて思っていないはずです
    我が子が学校でどの様な状況に置かれているか何も知らないから
    何とか学校に行って欲しいという思いから出た言葉なのだと思います

    カウンセラーさんは話は聞いて下さるでしょうが
    今の状況を何とかして下さる訳ではありません
    やはり助けを求められるのは親御さんだと思います
    勇気を持って打ち明けて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お母様も本気で出て行って欲しいなんて思っていないはずです
    我が子が学校でどの様な状況に置かれているか何も知らないから
    何とか学校に行って欲しいという思いから出た言葉なのだと思います

    カウンセラーさんは話は聞いて下さるでしょうが
    今の状況を何とかして下さる訳ではありません
    やはり助けを求められるのは親御さんだと思います
    勇気を持って打ち明けて下さい

    ありがとうございます。
    親が頑張ってくれてるのはすごいわかります。
    私はただ味方してもらいたかっただけなんです
    でも何度か親に助けを求めましたが話はきいてもらえませんでした。電気を消され部屋は真っ暗な状態です。リビングでは私以外が楽しそうにしています

    もしつぎ親が私の助けを無視したら精神的に生きていけないと思うのでタイミングをみて言おうと思います


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    何よりあなたの苦しみを少しでも受け止めてあげればと思い、ここに書かせていただきました。

    お母さんはあなたの何に迷惑をしているのでしょう。
    所詮は周りへの見栄や世間体くらいではないでしょうか。
    子どもの人生は親のものではないのに…。

    子どもはいつまでも親の言う通りにはならないものです。
    それが健全な人間の成長です。
    そうでないと子は独り立ちできませんから。
    それもお母さんはわかっておられないですね。

    ここまで我慢してきたあなたはとても立派だと思います。
    だけどその我慢はもうしなくていい時に来たのだと思いますよ。

    カウンセラーさんにはわかってもらえているのですよね。
    それなら、カウンセラーさんと一緒にお母さんに話をする機会は持てないでしょうか。
    そしてその時に心の内をすべて打ち明けてみてはいかがでしょうか。

    また、親類の方で心の許せる方はいませんか?
    おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんとか。
    そこにしばらく「避難」するという手も、可能ならありだと思います。

    本当に細かな実情がわからない状態で無責任なことを書いているかと思います。
    でも何かを伝えたい気持ちでいっぱいになって書かせてもらいました。
    まだまだ進んでいく道はありますよ。可能性を信じてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたのこのトピを夕方に見てから、テーブルに伏せたスマホの前を行ったり来たりで迷いましたが、書き込むことに決めました。まずは私の話になるのですが。私は養子の父と母の間に生まれました。母は全てのことに関して私をコントロールしました。いいなりになっている間はいい母でした。でも高校生になった頃、母の言っていること全てが正しいわけではないのではないか、と思い始めました。その頃から、自分の思うように娘が行動しないと、家の電気を消されてしまったり、閉め出されたり、お風呂のお湯を抜いてしまわれたりしました。嫌がらせ、と言うのではなく、いうことを聞かないとこうなるのよ、と言う感じでした。今思えば何事にも思うように生きてこられた母は、思うようにならないものへの対処の仕方が分からなかったのだと思います。母なりの愛情はあったのでしょうが私の求める愛情とは違うものしか与えられませんでした。母は期待できる子しか愛せないのだ と思いました。ですから大人になった今でも、私は高圧的な言葉や、人と違う意見を言うことが苦手です。心が必要以上に傷つき、うまくやり過ごせないのです。 あなたのお母さんが私の母と同じでないと思われるならどうか、このレスは忘れてください。もし同じだと感じるなら、親以外に尊敬できる人と出会う努力をしてください。もし、うまくそういう人と出会えたなら、心を開いて、その人からいろいろな考え方を吸収してほしいです。
    今現在のあなたの救いになることが何もかけなくてごめんなさい。家庭の中であなたを理解し庇ってくれる人が一人でもいらっしゃることを祈ります。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自殺 や、精神的に生きていけない などの文字を打ち込んでいるあなたが心配です。  
    どこに住んでいるのか、どこの家の娘さんなのか、ここでは何も知ることはできませんが、文字で少しでも支えられるものなら、と、ここのだれもがきっと思っています。家の中でそんな思いを抱くなら、手段の一つとして、子供の人権110番に電話してみる と言うのもあります。私から見ると親御さんの態度は精神的な虐待に見えます。家の中に救いがなく、この状態が続くなら、そのほかにも児童相談所や警察に助けを求める事もできるはずです。死に繋がる言葉が浮かぶなら、勇気を出して飛び出して。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理はしないほうがいい

    今、気になっているのは、家族と話ができないことと留年のことですか?
    笑顔より、会話より、挨拶と返事はきちんとできていますか?
    できていないとしたら、いろいろなことを我慢したり、無理したり、作り笑顔も
    ほんとうは心の中でどんなに辛いことかを隠しているのでしょう。

    本当の気持ちを家族に伝えることが第一だと思います。
    ただ一度話しただけでわかってもらえるかはわかりませんので
    何度か機会を作ってみる、それでも無理だと思ったら
    その時は、第三者(カウンセラー)といっしょにお話しをしてみるとか。
    留年は、自分のためになる(もう一度勉強すれば学力もつきます)
    10代では周りの目が気になることと思いますが・・・
    私は中3で留年しましたが、2回目の中3生活では成績は常に学年トップでした。

    今の生活を変えるために
    明日の日記を書いてみてください。
    ひとつでいいので、嬉しいと思えることを思い浮かべて
    それを書く。
    そうすれば、自然に笑顔になれると思います。

    私も似たような経験があります。
    留年は2回しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、おはようございます。
    一時より暖かいとは言え、まだまだ寒いですね。風邪など引いていませんか?心配しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫?ちゃんと食べてる?

    主さん、高校で1年ダブったって大丈夫。
    あなたの心は目には見えないけど、大きな傷が出来てるんだと思います。
    体にできた傷なら見えるから、
    入院だ、リハビリだって半年くらい治療するじゃない?
    それと同じに考えて、ゆっくりすればどうかしら?

    それと、おばちゃんちの次男が不登校になったとき
    『難しいこといってるんじゃないわ、普通の子になってよ~』って言ったんだけど
    『お母さんの普通って、かなり理想に近いんだよ・・もう無理・・』って泣かれたことがあるの。
    それで、私も冷静になれた気がするわ。
    親の思っているささやかな期待って、子供が大きくなるにつれて
    どんどん、ハードルがあがってくるのね。
    普通=理想になってくる。

    主さん、今辛抱していることはあなたの明日の笑顔につながることですか?
    もしそうなら努力して、辛抱してください。
    明日の笑顔のために、自分がしなければならないことをするのは、当然のことよ。

    でも、辛抱して体を壊したり、精神を病んだりしてしまうなら、そんな意味のないことは今すぐやめなさい。
    親を笑顔にするためとか、ご近所にいい顔をしたいとかで辛抱してるなら
    私は意味のない辛抱だと思います。

    どうだろう、今夜お母さんのお炊事手伝ってみたら?
    流しの横で、お皿拭き手伝ってみて。
    お話できなきゃ、だまったままでいいから・・
    お母さんも、きっと心配でしかたないのよ。

    出ていけって言っても出ていけない性格のあなたのこと、お母さんも解って言われてると思います。
    私たちこのトピのおばちゃんたちより、一番心配して心を痛めているのは
    あなたのお母さんだと思いますよ。
    もっと甘えていいと思うよ。
    応援してるからね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっぴぃさん

    こんにちは。
    何よりあなたの苦しみを少しでも受け止めてあげればと思い、ここに書かせていただきました。

    お母さんはあなたの何に迷惑をしているのでしょう。
    所詮は周りへの見栄や世間体くらいではないでしょうか。
    子どもの人生は親のものではないのに…。

    子どもはいつまでも親の言う通りにはならないものです。
    それが健全な人間の成長です。
    そうでないと子は独り立ちできませんから。
    それもお母さんはわかっておられないですね。

    ここまで我慢してきたあなたはとても立派だと思います。
    だけどその我慢はもうしなくていい時に来たのだと思いますよ。

    カウンセラーさんにはわかってもらえているのですよね。
    それなら、カウンセラーさんと一緒にお母さんに話をする機会は持てないでしょうか。
    そしてその時に心の内をすべて打ち明けてみてはいかがでしょうか。

    また、親類の方で心の許せる方はいませんか?
    おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんとか。
    そこにしばらく「避難」するという手も、可能ならありだと思います。

    本当に細かな実情がわからない状態で無責任なことを書いているかと思います。
    でも何かを伝えたい気持ちでいっぱいになって書かせてもらいました。
    まだまだ進んでいく道はありますよ。可能性を信じてください!

    ありがとうございます
    本当に救われました
    可能性を信じて頑張っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あなたのこのトピを夕方に見てから、テーブルに伏せたスマホの前を行ったり来たりで迷いましたが、書き込むことに決めました。まずは私の話になるのですが。私は養子の父と母の間に生まれました。母は全てのことに関して私をコントロールしました。いいなりになっている間はいい母でした。でも高校生になった頃、母の言っていること全てが正しいわけではないのではないか、と思い始めました。その頃から、自分の思うように娘が行動しないと、家の電気を消されてしまったり、閉め出されたり、お風呂のお湯を抜いてしまわれたりしました。嫌がらせ、と言うのではなく、いうことを聞かないとこうなるのよ、と言う感じでした。今思えば何事にも思うように生きてこられた母は、思うようにならないものへの対処の仕方が分からなかったのだと思います。母なりの愛情はあったのでしょうが私の求める愛情とは違うものしか与えられませんでした。母は期待できる子しか愛せないのだ と思いました。ですから大人になった今でも、私は高圧的な言葉や、人と違う意見を言うことが苦手です。心が必要以上に傷つき、うまくやり過ごせないのです。 あなたのお母さんが私の母と同じでないと思われるならどうか、このレスは忘れてください。もし同じだと感じるなら、親以外に尊敬できる人と出会う努力をしてください。もし、うまくそういう人と出会えたなら、心を開いて、その人からいろいろな考え方を吸収してほしいです。
    今現在のあなたの救いになることが何もかけなくてごめんなさい。家庭の中であなたを理解し庇ってくれる人が一人でもいらっしゃることを祈ります。  

    私はこのレスで救われました。
    私と同じような経験や思いをしている人がいることがわかり心が軽くなりました
    尊敬できる人に出会えるように今の高校を転校をしてまた新しく頑張っていこうと思います
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんからの書き込みに、ほっとしました。
    実は私には思春期の子供がいます。親になってビックリしたことは我が子が自分の意思表示を、時に親に逆らいながらもする事でした。そしてその事で親子の喧嘩が起こったとしてもよりよい選択が結果として出来ることも知りました。この子は私よりも考え方が大人だ と思う場面も有りました。我が子の人生(友達関係のこじれで不登校になった時期が一年ありました)を考えるとき、人はよく人生を道に例えますが、私は木の枝を想像します。どの枝も、横に広がりながらもその先端は上に延びて行きます。一本の太い幹まっすぐに行くもよし、横に広がる枝のその先を進むもよし。皆空をさしてどんどん延びてゆきます。 芽吹いたばかりのあなたです。あなたの人生を応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年前ですが、私も高校でイジメにあいました。
    学年中の女子から無視をされ、寮に帰ったら顔をひっぱたかれたり蹴られたり。
    どんなに悲しくて悔しくても、親が怖くて、内緒にしていました。
    でも、私にも限界が来てしまい、泣きながらも恐る恐る親に話し、先生と話し合いをし、イジメられることはなくなりました。3年間友達はいませんでしたが、自分で勇気を出してきちんと親と先生に話せたことで少しだけ自信がつきました。
    トピ主さんも、怖いとは思いますが、自分を守るために勇気を少しだけ出して、親かご両親に話してみてください。
    すごくすごく怖いと思います。でも、一歩踏み出したら何かが変わるかもしれません。変わらなかったらその時にまた考えましょう。きっとここで話せばまたみなさんが温かく見守って、知恵を貸してくださります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >13月さん

    今、気になっているのは、家族と話ができないことと留年のことですか?
    笑顔より、会話より、挨拶と返事はきちんとできていますか?
    できていないとしたら、いろいろなことを我慢したり、無理したり、作り笑顔も
    ほんとうは心の中でどんなに辛いことかを隠しているのでしょう。

    本当の気持ちを家族に伝えることが第一だと思います。
    ただ一度話しただけでわかってもらえるかはわかりませんので
    何度か機会を作ってみる、それでも無理だと思ったら
    その時は、第三者(カウンセラー)といっしょにお話しをしてみるとか。
    留年は、自分のためになる(もう一度勉強すれば学力もつきます)
    10代では周りの目が気になることと思いますが・・・
    私は中3で留年しましたが、2回目の中3生活では成績は常に学年トップでした。

    今の生活を変えるために
    明日の日記を書いてみてください。
    ひとつでいいので、嬉しいと思えることを思い浮かべて
    それを書く。
    そうすれば、自然に笑顔になれると思います。

    私も似たような経験があります。
    留年は2回しました。

    ありがとうございます。
    私も今は留年してもいいと思えるようになりました
    明日の日記とても素敵なので書いてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さん、おはようございます。
    一時より暖かいとは言え、まだまだ寒いですね。風邪など引いていませんか?心配しています。

    風邪ひいてないです Cry
    ひみつ さんも気をつけてください
    あたたかいことばがとても嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さん、高校で1年ダブったって大丈夫。
    あなたの心は目には見えないけど、大きな傷が出来てるんだと思います。
    体にできた傷なら見えるから、
    入院だ、リハビリだって半年くらい治療するじゃない?
    それと同じに考えて、ゆっくりすればどうかしら?

    それと、おばちゃんちの次男が不登校になったとき
    『難しいこといってるんじゃないわ、普通の子になってよ~』って言ったんだけど
    『お母さんの普通って、かなり理想に近いんだよ・・もう無理・・』って泣かれたことがあるの。
    それで、私も冷静になれた気がするわ。
    親の思っているささやかな期待って、子供が大きくなるにつれて
    どんどん、ハードルがあがってくるのね。
    普通=理想になってくる。

    主さん、今辛抱していることはあなたの明日の笑顔につながることですか?
    もしそうなら努力して、辛抱してください。
    明日の笑顔のために、自分がしなければならないことをするのは、当然のことよ。

    でも、辛抱して体を壊したり、精神を病んだりしてしまうなら、そんな意味のないことは今すぐやめなさい。
    親を笑顔にするためとか、ご近所にいい顔をしたいとかで辛抱してるなら
    私は意味のない辛抱だと思います。

    どうだろう、今夜お母さんのお炊事手伝ってみたら?
    流しの横で、お皿拭き手伝ってみて。
    お話できなきゃ、だまったままでいいから・・
    お母さんも、きっと心配でしかたないのよ。

    出ていけって言っても出ていけない性格のあなたのこと、お母さんも解って言われてると思います。
    私たちこのトピのおばちゃんたちより、一番心配して心を痛めているのは
    あなたのお母さんだと思いますよ。
    もっと甘えていいと思うよ。
    応援してるからね^^

    お手伝いしてみました Tulip
    話すことはできなかったけど…

    長女で親に甘えたことがないので難しいですが不器用なりに甘えてみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さんからの書き込みに、ほっとしました。
    実は私には思春期の子供がいます。親になってビックリしたことは我が子が自分の意思表示を、時に親に逆らいながらもする事でした。そしてその事で親子の喧嘩が起こったとしてもよりよい選択が結果として出来ることも知りました。この子は私よりも考え方が大人だ と思う場面も有りました。我が子の人生(友達関係のこじれで不登校になった時期が一年ありました)を考えるとき、人はよく人生を道に例えますが、私は木の枝を想像します。どの枝も、横に広がりながらもその先端は上に延びて行きます。一本の太い幹まっすぐに行くもよし、横に広がる枝のその先を進むもよし。皆空をさしてどんどん延びてゆきます。 芽吹いたばかりのあなたです。あなたの人生を応援しています。

    木の枝…とても素敵です
    私は人に優しい大人になりたいです
    立派な枝になれるようにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すいかさん

    10年前ですが、私も高校でイジメにあいました。
    学年中の女子から無視をされ、寮に帰ったら顔をひっぱたかれたり蹴られたり。
    どんなに悲しくて悔しくても、親が怖くて、内緒にしていました。
    でも、私にも限界が来てしまい、泣きながらも恐る恐る親に話し、先生と話し合いをし、イジメられることはなくなりました。3年間友達はいませんでしたが、自分で勇気を出してきちんと親と先生に話せたことで少しだけ自信がつきました。
    トピ主さんも、怖いとは思いますが、自分を守るために勇気を少しだけ出して、親かご両親に話してみてください。
    すごくすごく怖いと思います。でも、一歩踏み出したら何かが変わるかもしれません。変わらなかったらその時にまた考えましょう。きっとここで話せばまたみなさんが温かく見守って、知恵を貸してくださります。

    すいか さんは勇気をだして親に言えるところとても尊敬します。
    私も見習いたいです
    思い出したくない過去なのに私のために話していただきありがとうございました Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です、みなさんありがとうございます

    私の心の中にあった思いを吐き出してすっきりしたかった為にいっただけだったのにみなさんみたいな温かい方たちが私に優しい言葉をかけてくださり本当に救われました
    とても心強いです
    私はこれから留年してまた新しく1年から頑張ってこようと思います
    こんな私のことを応援してくれると嬉しいです
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です