現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冬、皆さんどのような格好で暖かくしていますか?

沖縄県出身者です。
今度、旅行でカナダに行く事になりましたが、寒い所に住む皆さんはどのような格好で寒さをしのいでいるのでしょうか?
トップスは、ウールのセーターにダウンジャケット、マフラーなどで暖かくするのだろうなと分かるのですが、ボトムスは、皆さんどうしていらっしゃいますか?
沖縄は寒い日でも、普通にジーンズ&素足にパンプスで平気なのですが、寒い地方だとジーンズ一枚では勿論寒いですよね・・タイツを下に一枚はく程度でしのげますか?
それとも皆さん、下半身を暖かく保つために何か工夫して洋服を選んでらっしゃるのでしょうか?
「冬、コーディネート」で検索してみると、普通にジーンズをブーツインしている女性の写真などが出てきますが、太ももが寒そうで、不思議に思っていました。

皆さんには常識の事をお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 誰も素足にパンプスはいませんが、薄手のタイツやストッキングはザラですよ。
    耳当てなんて要りません。東京では付けていてもファッションですね(^^)
    東京って案外風が強く冷たいのです。秋田県出身も言っているくらい、でもそのくらいの防備で十分です。
    手袋は欲しいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒がりな友達はスカートを履く時はタイツ2枚履き+靴下で、
    パンツスタイルのときはタイツを1枚下に履いてるみたいです。
    あとは裏起毛のタイツも暖かくて手放せないようです(笑)

    京都の叔母はヒートテック2枚重ねは当たり前で
    冬に会う時はいつもニットやフリースを着ていますね。

    もう一人寒がりな叔母は
    貼るカイロと靴下用カイロを常備しています。

    だいぶ前に塗るカイロってものを聞いたことがありますが
    使ったことないのでわかりません。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねー。東京じゃいりませんね。耳当て。
    暖かい所からカナダって言う寒い所に行くので寒さ辛いかなーと思ったもので。
    カイロ、爪先に貼ると暖かいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    東京でもGパン率高いですよ。寒い人はストッキングやタイツ重ね履きしたりしているみたい。(わたしは履かないので^^;
    ウール素材のパンツを履いている人も多いですね。
    パンツスタイルに拘らなくても、スカートにタイツは王道です。そんなに寒くない。

    靴も普通のパンプスで平気だし、寒がりさんは暖かめのブーツ履いたりですよ。

    ヒートテックは必須。

    なるほど、人によってジーンズ一枚、パンプスをはいても平気な女性もいるんですね。
    東京や海外のファッションスナップで、相当寒い場所のはずなのにどうしてこんな薄着なんだろう?って思っていたんですよ。
    でも、私はやはり心配なのでタイツを数枚持っていって、パンツでもスカートでも履けるようにします!。ヒートテックもそろそろセールしていると思うので今日買いに走ります。
    どうもありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マフラーは必須ですね。
    手袋、帽子、イヤーキャップっていうのでしょうか、耳当てです。
    襟元と手足は必須でしょうか。
    耳も結構、風にあたると痛いです。
    肌着、靴下、ヒートテックとか、そう言う類いの暖かい素材を使ったものを着込むのがいいかと思います。
    カナダは行った事がありませんが、足元も暖かい方がいいです。
    北海道も大都会の札幌の市街地しかヒーティングがないとか聞きますから、いつ雪の所を歩くかわかんないですよ?
    うちの田舎は道路が凍ってるのがわからないくらい綺麗に凍ります。
    まぁ、田舎はどこでもそうですけど。
    東京と同じくらいの気温でも、風があると寒いですからね。
    ヒートなんたらとうたってる腹巻きとかイオンにありますから、強くおすすめしたいです。腹巻き。
    ハンカチ程度の大きさになるのでかさばらないかと思いますよ。
    後は、レギンスというのでしょうか、足首まであるのも1枚持っていかれたらと思います。
    防寒もそうですが、風も通さない事も考えてみたらいいかなぁと思いますが、あれこれ迷わせてもなんですので、参考程度に。
    お気をつけて~?

    耳が寒い・・沖縄にいるとその発想すら沸かない箇所です(笑)
    先日の寒波の時に、寒い時に笑うと前歯に冷風が当たってしみる、と初めて気付いたぐらいです(笑)
    毛糸の帽子を探して持っていく事にします!そして腹巻!!これは、確実に必要ですね!私は、ジーンズを着るといつも腰が冷えるなと思っていたので、薄い腹巻は絶対に持って行きます。100均のモコモコしたものは持っていますが、ハンカチほど薄いものが出ているとはしりませんでした。
    参考になりました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぅさん

    昔、真冬にトロントに行った時は最低気温マイナス10度以下の日々でしたが、バンクーバーは暖かいのですね。
    私は長野出身なので、3〜10度位ならジーンズ一枚でもいけちゃいますが、寒さに慣れていなかったり、外で過ごす時間が長いならタイツ履いた方がよいかも。逆に暖房の効いた建物中で過ごす時間が長い時は、2枚履きは暑いかもです。上は脱げますが、下は簡単に脱げませんからね〜。

    素足にパンプスは寒いと思います!ショートブーツとかあるといいと思いますが、なければパンプスにタイツか靴下、冷え込んだときのためにレッグウォーマーとかあるといいかも。

    長野県ですか。先日の寒波の時に雪で大変だったのでは?ご苦労さまでした!

    やっぱり皆さんタイツをジーンズの下から着ているんですね。最近のジーンズって、割とピッタリのスキニーが主流なので、下からタイツを履くともっときつくなりませんか?それとも、皆さん「冬の重ね履き用」のゆるめジーンズなんて持ってたりするものなんですか?南国の者には不思議です(笑)

    靴は、始めはUGGブーツを持っていこうか考えたのですが、防水ではないので、雪や雨が降ると水が染み込んでしまうな~と思ったら、レインブーツを履くしかないの??と思っていたんです。ショートブーツ、今持っていないのですが、おしゃれな物で防水効果があるものを見つけられたら購入したいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    誰も素足にパンプスはいませんが、薄手のタイツやストッキングはザラですよ。
    耳当てなんて要りません。東京では付けていてもファッションですね(^^)
    東京って案外風が強く冷たいのです。秋田県出身も言っているくらい、でもそのくらいの防備で十分です。
    手袋は欲しいですが。

    あはは。素足にパンプス、いないんですね(笑)
    雑誌やネットで、マフラーにコートだけど足元は素足にフラット、なんて格好をよく見るのですが、もっと暖かい時期のファッションなのかもしれないですね。
    耳あての代わりに毛糸の帽子で耳まで覆って、しっかり防寒したいと思います。手袋はそういえば必要ですよね。すっかり忘れていました(汗)沖縄では一切必要ないので、どこに売ってるんだ?と一瞬考えました。。笑 ユニクロや無印にはあるかもしれないので探してきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mikoさん

    寒がりな友達はスカートを履く時はタイツ2枚履き+靴下で、
    パンツスタイルのときはタイツを1枚下に履いてるみたいです。
    あとは裏起毛のタイツも暖かくて手放せないようです(笑)

    京都の叔母はヒートテック2枚重ねは当たり前で
    冬に会う時はいつもニットやフリースを着ていますね。

    もう一人寒がりな叔母は
    貼るカイロと靴下用カイロを常備しています。

    だいぶ前に塗るカイロってものを聞いたことがありますが
    使ったことないのでわかりません。すみません。

    タイツ2枚(笑)それってものっすごく動きにくそうですが!
    でも、心配なので私もタイツ数枚持っていって重ね履きできるようにしておきます。
    そして、裏起毛のタイツなんてものが存在しているのを知りませんでした(汗)
    沖縄に売っているとは思えないので、ネットで探してみますね。本当に参考になりました!
    今日はイオンでヒートテックの製品とカイロをかってきまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フラットシューズ スタイルもいますよ。
    ストッキング履いたり、パンプスインのフットカバーみたいなの履いたりしているようです。
    まあ、確かにフラットシューズはコンクリートから冷えて寒そうですが(笑

    帽子は要らないと思いますよ。耳が凍る日って一冬に2、3日だし。
    ただ、カナダ人アメリカ人、よくかぶっていますから浮きはしないと思います。

    あと、コートですが、ウールやウール&アンゴラ、カシミヤなどでも十分です。
    が、気温が下がること考えて一着で済ますならダウンが無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちなみに、バンクーバーでもそんな感じでした。
    わたしが行った時は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    フラットシューズ スタイルもいますよ。
    ストッキング履いたり、パンプスインのフットカバーみたいなの履いたりしているようです。
    まあ、確かにフラットシューズはコンクリートから冷えて寒そうですが(笑

    帽子は要らないと思いますよ。耳が凍る日って一冬に2、3日だし。
    ただ、カナダ人アメリカ人、よくかぶっていますから浮きはしないと思います。

    あと、コートですが、ウールやウール&アンゴラ、カシミヤなどでも十分です。
    が、気温が下がること考えて一着で済ますならダウンが無難だと思います。

    コメントありがとうございます!
    フラットシューズ、持っていこうかと思っていたのですが、雪だったら滑りそうですよね。靴が一番どうしたらいいのか分かりません。今のところは、レインブーツが第一候補です。
    コートは、一着持ってるのですが古着屋で買ったもので、素材の表記がないので一体何コートなんだか分かりません(汗)
    最悪、向こうで購入することも考えてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のブーツでもムートンの中敷き入れるだけで全然違いますよ
    ムートン風では無く本当のムートンの中敷きです

    今日みたいに雨模様の時は合革で底がゴツゴツとしたやつにムートンの中敷き入れてます
    ゴツゴツソールなので多少の雪でも安心です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー。。。
    完全なる防寒なんてないんですよ
    あるとするなら、寒さごと楽しんじゃうこと
    これにつきますね。
    みなさんの知恵を参考にしつつ頑張って下さい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普通のブーツでもムートンの中敷き入れるだけで全然違いますよ
    ムートン風では無く本当のムートンの中敷きです

    今日みたいに雨模様の時は合革で底がゴツゴツとしたやつにムートンの中敷き入れてます
    ゴツゴツソールなので多少の雪でも安心です

    ええええー。ムートンの中敷なんてものがあるんですか?
    靴の中に入れるカイロがあるらしいとの情報はありましたが、裏起毛のタイツに続き、こちらは聞いたことありませんでした。。
    やっぱりこちらで質問して良かったです。知らなかった知恵を教えて頂いて、とっても助かります。

    タイツはネットで探せたので、ムートン中敷も探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >四皿さん

    んー。。。
    完全なる防寒なんてないんですよ
    あるとするなら、寒さごと楽しんじゃうこと
    これにつきますね。
    みなさんの知恵を参考にしつつ頑張って下さい。。。

    頑張ります!
    完全には防寒できませんが、せめて体調を崩さないように準備していきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴について+α

    靴そのものは防水の効いたショートブーツが一番機能的でファッションとしても融通が利いてお勧めなのですが、購入される際、一点、重視すべき部分が。

    それは「靴底」
    東京で雪が降ると良く滑って転ぶ人がニュースで流れます。
    ファッションとしては完璧冬支度でも、靴底が違うんですよね。
    雪が多い地域で売っている靴は寒くなってもゴムが固くならない素材を使っていたり、靴底の溝が深く、滑りにくいデザインになっていたりいます。
    雪が多い時用に、スパイクのついた靴なんかもあります。

    どうぞ、ご購入の際は、靴底も気にして見てください。
    ご旅行、楽しめると良いですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこの分厚い靴を履くと地面からの底冷えが軽減されます。寒い国では寒い季節は大概屋内での生活が充実していて暖房設備も整っていますが、問題は観光で街を歩き回りたい場合。そこの薄い靴だと足の裏が冷たくてジンジンしてしまいます。

    ちなみに靴を新調されるときはかかとの内側に固形石鹸を塗り込むと靴擦れ防止になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、もう書かれてますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    靴について+α

    靴そのものは防水の効いたショートブーツが一番機能的でファッションとしても融通が利いてお勧めなのですが、購入される際、一点、重視すべき部分が。

    それは「靴底」
    東京で雪が降ると良く滑って転ぶ人がニュースで流れます。
    ファッションとしては完璧冬支度でも、靴底が違うんですよね。
    雪が多い地域で売っている靴は寒くなってもゴムが固くならない素材を使っていたり、靴底の溝が深く、滑りにくいデザインになっていたりいます。
    雪が多い時用に、スパイクのついた靴なんかもあります。

    どうぞ、ご購入の際は、靴底も気にして見てください。
    ご旅行、楽しめると良いですね^^

    いよいよ今週末に旅行です!
    防水のブーツ、買いました!寒い地方で掃く靴は靴底が違うなんて、今まで考えた事もなかったので、とても参考になりました。丁寧に説明してくださって、ありがとうございました!

    楽しんで来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    そこの分厚い靴を履くと地面からの底冷えが軽減されます。寒い国では寒い季節は大概屋内での生活が充実していて暖房設備も整っていますが、問題は観光で街を歩き回りたい場合。そこの薄い靴だと足の裏が冷たくてジンジンしてしまいます。

    ちなみに靴を新調されるときはかかとの内側に固形石鹸を塗り込むと靴擦れ防止になります。

    靴底からの底冷えも、考え付かなかった事の1つでした。書き込み、ありがとうございました。上で、ムートンの中敷なるものが売っていると教えて頂いたので早速購入。フカフカで暖かくて気持ち良く、こんなに良い物があったことを知らなかったなんて!と驚いています。やはり、沖縄に住んでいると防寒の知識は本当に乏しく育ってしまうようです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です