現在の発言数456,246件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学校のテスト

 私の住んでいるところでは、毎月、漢字ドリルと算数ドリルから出題されるテストがあり、90点以上取るまでテストが繰り返されています。その月のテストが終わると少しほっとするのもつかの間、来月のテストの事を考えなければならず、親も進み具合のチェック、テストに合格するためのサポート(問題出し)等、親も一緒になってやっています。子も親もクタクタで、テストが近い週末は、あまり出かけないようにして最終確認をしています。 
 隣の市に住んでいる友達のお子さんも、このようなテストがあるという事なので、私の住んでいる県の方針なのかなと思うのですが、私は、他の都道府県に住んでいる知り合いがいないので、他のところでもこういうテストがあるのかと思い質問させていただきました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お子さんは何年生なのでしょうね?
    もし低学年でしたら厳しいテスト方法ですよね。

    私の子供達の小学校では中学年になってからそういったテストがありました。
    でも毎月ではなく学期末でした。
    夏休み前と冬休み前、同じテスト問題を、100点が取れるまで同じテストを繰り返していました。

    でも、子供へのお手伝いをして大変だっという記憶があまりないです。
    テストの後は問題が返されるので、出来なかった問題を家で練習して、そのノートに「見ました」の親のサインをしただけ。

    繰り返し100点がとれるまで先生がおつきあいしてくれるってことは、一回のテストで高得点をとれってことより、間違いを復習する習慣付け、子供自身が頑張る力をつけるためのテストなんだなと思ったので。

    実際、同じテストを二回、三回と繰り返しているうちに、子供自身が「こりゃヤバイ」と自主的に自分で小テストをして頑張るようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  3年生です。テストは小学校1年生の6月位から始まりました。最初は「ひらがな」、10月からは漢字と、今習っているところが範囲です。 
     進級したての4月だけテストがなく、夏休み明けの8月にも、夏休みのワークからも出ます。
     先輩ママに聞くと、卒業まであるそうで、あと3年は残っています。下の子も幼稚園生なので、これがまた続くと思うと・・・。
     親はとにかく、一発合格してほしいという思いですが、もし不合格でも、ななさんのお子さんみたいに、そこから繋がる何かを子供が感じ取ってくれると良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の小学校も毎月テストがあり、90点以上を取るまで再テストです。
    でも、あまり親は手伝いません。ちゃんと授業を聞いて宿題をやっていれば90点くらいは取れるテストなので、子供たちも特に負担には思っていないようです。

    私としては、学期に一度くらいにして広い範囲から出題するようにしたほうが本当に身につくと思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~~~~!!!
    教育熱心な学校ですね(^^;)
    我が息子の小学校では無かったな~田舎だからかしら?

    でも、その方が成績も上がるだろうし
    本人のためになるんじゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じ様なテストがありますが、範囲ってそんなに広くないし、習ったところからでしょ?そこまで、必死にならなくても、普通に授業を受けて、宿題やってるだけで、うちは問題なくこなせてますよ。
    お子さん、授業についていけてないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのとこはスポーツに力を入れてて、体育のテストではないけど発表会があります。運動会とは別で。
    腕立てやブリッヂを●回という宿題があります。普通の座学の宿題なら片手間で教えれますが、室内とはいえ、やるものによっては危ないのでつきっきりで支えたり面倒くさいです。そこに加えて、普通教科の宿題は国数社理英、その日の教科全て出てきます。私立なら分かるけど公立です。だけど、塾に通う子はほとんどいません。評判がよく、学区外からも入りたいと通ってきてる子も多いです。
    学校の勉強と宿題でしっかり学力をつけて、他の時間はしっかり遊ぶという方針らしいです。スポーツは校訓的なものらしく、体が健康じゃないと勉強だってがんばれないとかそんなだった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の小学校では、テストもあるし自学ノートの提出もありました。
    子どもは大変だし嫌がっていましたが、いくら予習復習しなさいって言われてもなかなかできないし、課題として嫌々ながらもやってました。でもがんばったぶんその結果がテストに繁栄されると嬉しいし、ノートにシールをもらえるのも喜んでましたね。
    小学校のうちから家で勉強することに慣れておくと中学生になっても自学ができる子になりますよ。中学では宿題がないぶん自分で勉強しないとついていけないですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 負担感が大きいというお気持ち、とっても良くわかります。
    子供達が小学生の頃 本読みを聞いてサイン、都道府県を指差ししてそらんじて親が確認してサイン、その他面倒だなぁと内心思ってたのですが
    今は良い思い出ですし もっともっと関わっておけば良かったと悔やんでます。

    後悔の無いように頑張って下さい!!!子供の成長はあっと言う間です


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  みなさん色々とありがとうございます。
     毎月のテストまでに、テスト範囲のドリルは最低2回は終わらせる事になっていて、途中先生のドリルチェックがあります。保護者の方がノートを見て、間違えている字を確認して、直させてくださいという説明が低学年の頃あったと思うので、私が一つ一つチェックしています。いまだに、たまに微妙に違う字を一生懸命練習していることがあります。
     先生のお便りによると、合格する子は3回4回繰り返していますとあり、やっている子はやっているんだなと私の方が焦ってしまいます。
     その他、業者のテストをやっているのですが(教科書の内容に沿った)、その点は悪くはないので授業についていけてないという事はないと思います。
     W100点を取った時の喜びと感動を忘れないで来月も頑張って!、この前は不合格だったから次はがんばって!と思うのですが、のど元過ぎれば・・・で良いことも悪いことも忘れてしまうんですよね。
     4年生になるので、そろそろ「自分から」という力を付けてもらいたいところなんですが、なかなか難しいです。
     スポーツもあまり得意ではないので、30代さんのお子さんの通われている学校はそれはそれで大変そうですね。でも、体力=勉強=がんばるは繋がっていますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四年生です❗

    めちゃくちゃうらやましいです~~
    子供は嫌がりそうですが

    担任に任されてるみたいで
    同学年で、勉強の取り組みがバラバラ。
    うちのなんてめったに宿題ありません❗
    父兄から異論でまくり❗

    自主的にやってくれたら~~
    夢の夢だわ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ学年の子がいます。
    うちの学校は、ドリルはノートに3回+ドリルに書き込みがノルマです。
    別に毎日宿題が出るので、大変そうだなと思うんですが、これでも市内の小学校の中では宿題が少ない方だそうで。今どきの子どもは大変ですね。
    この子は先生に褒められればどんどんやるので楽なんですが、今幼稚園の下の子はやらなそうで今から心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  この前の週末も、漢字・計算ドリルをやっていました。夕方、私がチェックすると、計算は良いのですが、漢字が、やはりたまに間違っている字を練習していました。
     今は、親子共に大変ですが、子供のためと思って、悔いのないように頑張ってみようと思います。
    沢山のご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子たちの時もありましたよ。
    毎月ではなく、決まった曜日に決まった教科をって感じだったと思います。
    合格点以下の子は昼休みや放課後に居残りでしたが、合格一覧表が掲示されていたり、遊びに遅れて参加しなくてはならなかったりと、
    みんな再試になるのは恥ずかしいから一所懸命勉強して行って合格点を取る子がほとんどと聞いてたように覚えてます。
    毎月だと範囲が広くなっていっそ大変そうですね。
    でも、それだけ教育熱心な学校に通えるのはありがたい事だと思います。
    努力は無駄にはなりませんから、どうぞめげずに頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です