現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ふと思ったのですが

今ポン酢にもジュレがありますが、減塩のために、醤油や塩もジュレにすれば減塩になるのでしょうか?
例えば、サラダにポン酢をかけて食べるのですが、そのままの液体だと、あ食べた後、お皿に結構ポン酢が残ってる事ありますよね?
それをジュレタイプにすれば、材料に満遍なくかかる事もなく、少なく済むような気がします。温かい物には解けてしまって、無理だと思うのですが、冷や奴にも醤油ジュレ等にしたら、量が減るのでは?と思いますが、いかがなものでしょうか?

また皆様は減塩には、どう対処してますか?

先日検査で、塩分の取り過ぎだと言われてしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ジュレタイプのポン酢は、それ自体が醤油よりも減塩になるのでいいと思います。
    でも、醤油自体をジュれにするのは、かえって塩分を多くとってしまいそうな気がします。

    ジュレにするより、泡醤油にした方が減塩効果があってよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプレーもオススメ

    私はジュレもかけ過ぎてしまうので減塩醤油を使っています
    もっと減塩ならスプレーをオススメします♪
    少しで全体にかかるのであまり残りません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は塩分が多い物を食べると⇒喉がかわく⇒水分を取る⇒トイレに何度も行く⇒が嫌で薄味を心がけています。
    それに薄味の方が素材の味がわかって好きです。
    お浸しは鰹節だけで食べられますし、サラダなどに何かかける場合もほんの少にして、お皿に残るほどにはかけません。
    温野菜は何もかけずに食べます。
    それから、青梅の出る時期に梅しょう油を仕込みます。
    漬けた梅を味見したら、ものすごく塩辛かったので、その分お醤油がマイルドになっています。
    どの位減塩効果があるかわかりませんが、お刺身、冷奴などによく合いとても美味しいです。
    煮物など家族と同じ味付けの物は、仕方ないのである程度妥協します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です