現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

豪雪予報が出たら!北海道東北北陸等買物の仕方レクチャー下さい

九州北部です、けしてナメていたのではありません!
しかしこんな、今回みたいな生活状況を南国育ちは想像出来なかったのです、
食材の買い込み見誤りました!
悪く成らないと買い込んだフルーツは寒くて食べる気にも成れず、グラタンとかぁと思ったら寒くてキッチンにも立てない!ストーブで鍋、汁物料理続きです、
他より降ると雪深い町なので道路凍結する恐れ!あと二日は外出するのは止めようと考えていますが
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちもです!

    九州北部、盆地気候の地域で一昨日から降り積もった車の上には20㎝弱くらいの雪です!
    金曜日の仕事帰りの夕方にすでにパン類が品薄状態でしたね
    ウチは夫婦二人暮らしで日ごろのストックで食材の心配はないのですが
    明日の通勤が懸念事項です

    対面キッチンなので調理時の寒さは普段どおりです
    参考にならなく、申し訳ありません

    北部九州は本当に寒いのに 家の作りはあまり考慮されてなくてツラいものがありますよね…
    もとから家で厚着してるから
    北海道への転勤経験者さんから冬は屋内でTシャツで過ごすと聞いてカルチャーショック受けましたもん(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は対面式のキッチンにキッチン専用の石油ファンヒーターを置いて、
    調理中の足元を温めています。

    大雪に限らず、大雨、自身や子どもの体調不良などで
    買い物に行けない事態が突然、やってきます。
    なので、災害時の備蓄も視野に入れて、
    我が家では食材のストックをしています。

    ジャガイモ、サトイモ、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、キャベツ、白菜等、
    これらは結構日持ちするので、秋冬は常時家に置いてあります。
    あとは日ごろから手製のミートボールや餃子を冷凍して保存。
    魚、パン、既製品の冷食も冷凍庫にあります。
    肉は季節に関係なく、特売品を買った際に小分けして冷凍保存してます。
    缶詰や乾物を利用したら、結構暮らせると思います。
    栄養バランスには少々目をつぶれば、
    数週間買い物に出なくてもいけるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東北の日本海側に住んでます。
    今年は12月頃まで雪が降ってもほとんど積もらず、暖冬だからなのかとか、
    このまま積もらなきゃいいのにとか言ってましたが、やはり雪国。
    今はしっかりと雪景色です。
    毎日0度~3度くらいが最高気温の中で暮らしてます。

    毎日雪が降るので、出かけないという選択肢はないのですが、
    さすがに吹雪が激しいときは、車の運転も危ないので控えます。

    そんな寒いときは、鍋物ですね。
    食材は、あるもので間に合わせます。
    田舎なので、ご近所から野菜をたくさん頂きます。
    それで間に合わせます。
    日ごろから、うどんなどの麺類は常備してます。
    肉類も、特売の時にまとめて買って冷凍してます。

    基本私は、あまり手の込んだ料理は作らないかも(笑)
    下ごしらえが手軽に出来て、後は煮るだけみたいな感じが多いです。
    おでんやカレー、豚汁なんかもいいですね。
    手軽に出来て、体が暖まるものが冬の定番メニューです。

    普段雪のないところで生活している方は、突然の雪だとさぞかし大変だと思います。
    無理してけがなどしないよう、気を付けてくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか大変そうですね…

    こちらは東北日本海側の内陸豪雪地帯に住んでいる者です。

    前の方も書いていらっしゃいますが、今年は雪が少なくてラッキーとか思ったのもつかの間の幻想でした。歩道と道路は除雪した雪が高く積まれ2メートル以上の壁に隔てられております。
    毎日1時間以上、自宅と職場の駐車場の除雪に追われています(:_;)

    この際、汁物と鍋続きというのは仕方ないとあきらめて、バリエーションを工夫なさってはいかがでしょうか?
    毎日の除雪作業でくたくた、リビングは暖かいけど台所は寒い!という状況なので、酷い時は我が家の夕食が1週間連続うどんなんてこともあります(^_^;)

    味付けを変えてみるのはどうでしょうかね?
    我が家の例でいうと、同じうどんでも味噌煮込みうどんや、山形名物の芋煮にうどんを入れた芋煮うどん、買い置きのパスタソースがあれば(明太子やクリーム系がお勧め)茹でたうどんにあえるだけでちょっと変わりダネうどんなど。

    あとは、山形県の内陸部の方はご存知の方も多いと思いますが乾麺のうどんを鍋で茹でたまま食卓に出す『ひっぱりうどん』なんかも冬場にはストックのみで出来るのでお勧めです。
    鍋から直接個人の器にうどんをひっぱりあげて食べるのですが、食べる前に器には納豆、溶き卵、サバの水煮缶(又はツナ缶)、ネギ、かつお節、などを好みに合わせて混ぜ合わせ、しょうゆやめんつゆで味を調えたたタレを用意するだけです(^^)/
    乾麺や納豆、タマゴ、かつお節、缶詰しか必要ないので、安上がりでお手軽ですよ(^^)/


    あとは、今後こんなまたこんな事態になる心配が無い訳ではないのであれば、いざという時のために暖房器具を余分に用意しておくことをお勧めしますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道在住で50才専業主婦です。
    皆様も大変だと思いますが?  北海道もとても厳しい寒さなので、毎日戦っていますよ。
    この前のジメジメした大雪の時、停電になりこまりました。
    みんな電化製品なので、ご飯は炊けないし、オール電化なので、寒いしお風呂には、入れないし予備の電気では、何十時間しかもたないし、この時代いいのか、悪いのか悩みました。
    うちでは、冬将軍がやってくる前に、ある程度の食糧を買い込んで冷凍庫に、ストック
    しておきます。
    なべ物、煮物用、お野菜もゆがいて冷凍保存です。
    あったかいスープ用の材料、シチューの材料です。
    一番人気は、きりたんぽ、お餅、味噌煮込みラ―メンです。
    早く春がくれば、いいのになあ~  まだ1月ですもんね。(失礼しました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾麺(うどん・そば・パスタ・マカロニなど
    根菜(芋類・ニンジン・玉ねぎ・ゴボウ
    缶詰(サバ・ツナ・アンチョビ・オイルサーディン・トマト・豆
    乾物(切干大根・春雨・ひじき
    冷凍(豚鶏数種・鮭・納豆・チーズ

    絶対切らしません。最悪これで4日はいけます。
    あとは予報マメに見て葉物うあ生鮮など前もって仕入れる。
    冷凍庫は空けておこうね。
    くれぐれもアイスなんて買わないコトよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北陸からです。寒波早くおさまるといいですね。
    買い物に行けなくなりそうと思ったら、お肉と揚げを買ってきて冷凍しています。
    揚げは少しでも食べ応えのある厚揚げや絹揚げを選んでます。
    野菜は日持ちする野菜(根菜系とネギ、キャベツ)としない野菜(きのこ、もやし)。
    トマトやキュウリといった夏野菜は冷たいメニューになるのであまり買わないです。
    豆腐と納豆も買ってますね。

    料理はもちろん日持ちしないものから順に使います。
    鍋、汁物以外でキッチンに立つ時間が短いものだとあんかけ丼はいかがですが?
    家にあるものをパパッと炒めて、最後にあんでとじるだけ。
    味付けは、味噌、キムチ、生姜&鶏ガラがオススメです。

    あとは⚪︎⚪︎の素ありませんか?お鍋の材料があるなら
    麻婆茄子の素で麻婆豆腐にしたり、青椒肉絲の素で豚肉とネギを炒めたりと
    ⚪︎⚪︎の素とは違う材料で作ってもいいと思います。

    もうしばらくお互い寒さに耐えましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、里芋、ミックスベジタブル)・プチトマト・冷凍えびとホタテ・うどん・味噌は必ず冷蔵庫にあります。

    餠・とろろ昆布・チキンラーメン・切り干し大根・干し椎茸も常備

    豪雪対策というより、平日に帰りが遅くなったとき、これらで晩御飯なんですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東北の地吹雪が酷い地域です。
    たまに晴れると雪が溶けてブラックアイスバーンになるので特に運転が怖いです。
    冬期の買い物は週1ですが天気が悪かったり吹雪だったりするので日持ちする野菜以外は冷凍のきく生モノが多いです。
    お肉や竹輪やうどんなどが多いです。
    その日で違いますが鍋焼きうどんだったり暖かい汁物が多いです。
    フルーツは火を通せるリンゴ等にしています。
    小さくて軽い遠赤外線ヒーターを持ち運んでキッチンで料理したりします。
    ネットで4000円くらいでした。
    我が家はそんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 窓の雪、満月の光に幻想的な夜景に

    トピ主です、午後からぼた雪に成り今は止んで月明かりに見たことの無い幻想的な夜景に成りました

    沢山の方に丁寧な素早いレスポンスを頂いて感激しています、有り難うございます
    今回の様な寒気が到来したのは初めてで色々パニックに成りました、明るく風通しの良い様にと窓だらけで設計した父の家は裏目に出てしまいました、家の内側の結露が凍ったのは初めてで一日中水道の蛇口を解栓して破裂防止にまんじりともできず、今二階から空き家になっているはす向かいの御宅の漏水の音に気付きご親戚に連絡を済ませました

    あらためて皆さんが日本各地でその土地の風土に馴染み確りと生活なさっておられるのだと感心いたしました、様々な御苦労様とお知恵を知ることができ、こんな時代や気候に成っても頑張っていかなくちやと反省です、
    わが家は一月末は食材の端境期で一年に一度古い食材を整理する時期なので余分なストックがない状態でした、ここで空にして新に春からスタートするのですが此れからは最低限の食材は必ず備蓄して置こうと考え直しました、冷蔵庫も小さくしてしまい常温の食材の保存は高温多湿で難しかしく成りました、本当に賢く消費設計する事が望まれる時代なのですね

    今夜迄は寒いので凍結心配です、お仕事出勤の皆さまはお気をつけてお出掛け下さい
    早く春に成って欲しいです
    おやすみなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットスーパーを利用するのも手です

    我が家は 本州最北端の日本海側です。
    雪が無い時は 自転車でお買い物行けますが 今はさすがに無理。
    一番近い スーパーでも歩いて行ける距離ではないし 車も持っていないので バスで 高い料金払って しんどい思いするよりはと 冬場は無理せずネットスーパーに お世話になっています。
    少し割高だし 選択肢がイマイチなとこもあるけど 便利ですよ。
    逆に 少ない材料で どんだけイイ物が作れるか クックパッドを利用しながら 楽しんでいます。
    もし 利用出来る範囲内に ネットスーパーが あれば 是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ジャスミンさん

    我が家は 本州最北端の日本海側です。
    雪が無い時は 自転車でお買い物行けますが 今はさすがに無理。
    一番近い スーパーでも歩いて行ける距離ではないし 車も持っていないので バスで 高い料金払って しんどい思いするよりはと 冬場は無理せずネットスーパーに お世話になっています。
    少し割高だし 選択肢がイマイチなとこもあるけど 便利ですよ。
    逆に 少ない材料で どんだけイイ物が作れるか クックパッドを利用しながら 楽しんでいます。
    もし 利用出来る範囲内に ネットスーパーが あれば 是非!

    ご心配頂いて有り難うございます

    幸い残りのストックで2,3日は遣り繰り出来そうです
    今夜は雑穀御飯に里芋の煮物、卵入南瓜味噌汁、ウズラ豆甘煮、白菜浅漬に焼き海苔です

    わが家も食材の宅配便を週一お願いしていますが明日の配達が一日遅れる事に、仕方有りません、ハッキリ言って未曾有の体験ですセンターに食材は集まらないだろうし、まだ残雪が明日早朝は凍結しそう、スタッドレスタイヤはおろか九州人はチェーンも巻けません、それ程不馴れなんです

    心配していた漏水から断水が急な決定で広報車も回って来ません!今ネットで調べて決定事項と分かり水を溜めています、ご老人や学生一人暮らし、情報難民の方々が心配です

    貯水ポリも売り切れだそうですが、
    市指定のゴミ袋等強いビニールに溜め置ける事等情報をニュースで流していただきたい!

    空き家不在住宅等の漏水で丘陵の住宅地に直に水が染み込んでえぐられる等が起きない様、又低地の浸水回避の為の緊急な措置だと思いますが皆さんご協力ください

    ジャスミンさん、この場をお借りしてご免なさい

    皆さま、食材がご不安でしたら是非ネットスーパーやお近くのコンビニの宅配を頼られてひもじい思いをなさいません様に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です