現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トイレマットは必要?

こんにちは、
キッチンマットって必要?の質問をした者です。

皆さんからのたくさんのご意見、とてもタメになりました。
ありがとうございました。

トイレ内に敷くマットを洗濯していて、(洗濯の一番最後に単独で)
そもそも、なんで敷いてるんだろう?

自分の実家の新築時に聞かれた際には、
もしハネたり、濡れたり、汚れたのも分かりにくいし、
もし滑ったら危ないし、いらないよ、とキッパリ助言。

毎日洗うものでないし、
確かに汚れは見えにくくて不衛生ですよね。。。
冬場の足元の冷え予防? 
じゅうたんの代わり?

季節に合せて トイレマットの色を変えると
ほっこり、カワイイです。主人にもほめられます(笑)
みなさんはいかがでしょうか。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • トイレマットは敷きません

    うちは夫婦二人暮らしです。

    毎日トイレクイックルで便器を拭き、もう1枚で壁と床を拭きます。ささっと。
    週1~2回ブラシで便器を洗います。その時にもっと念入りに床と壁とドアを拭きます。

    夏は特に家では裸足で過ごしたいと思っているので、トイレマットが邪魔になりました。

    家人でない人がトイレに入ることもあるので、100均で買ったスリッパを端においています。季節によって変えるので洗ったりしません。(この場合はゴミに無頓着ですみません)
    「床もきれいにしていますよ」という事が伝わらない場合があるので、スリッパを置いています。

    シンプルになれると、それはそれでいいかなと思います。
    昔持っていたトイレットペ-パ-ホルダ-のカバ-だけ残して捨ててしまいました。
    ペ-パ-ホルダ-だけ、換えて洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場は使わず、あとは使います。

    夏場はマットを敷いていると暑いから使いません。
    他の季節だと床が寒いから使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子のお母さまたちへ

    家の男性陣(子供含めて)にトイレを汚される、という発言がありますが、我が家の主人は家では必ず座って用をたします。既にそれが習慣になっている大人の男性家族に止めてもらうのは難しいかもしれませんが、小さい男の子のお母さん、まだチャンスですよ!男の子も座ってするのを習慣にしてしまいましょう。ちなみに、公衆トイレでは主人も立って用足ししているそうです。

    他に見たことがあって、フムフムなるほど、と思ったのが、、友人(男性)の事務所のトイレに、男性用小用トイレがあるのですが、その便器の中心に虫の印がついているんです。本能的にその虫に向かって用をたすので、まわりが汚れにくいらしいですよ。女性ではわからない発想ですけど、これも男の子のトイレトレーニングに役立ちそうな気がします。

    本題の、トイレマットですが、二つあるトイレのうち一つだけに敷いています。わたしは必要ないと思うのですが、主人の希望で一つのトイレには敷いています。家にいる間はいつも室内履きを履いていて、トイレに入るときに脱いでいます。トイレが少し寒いので、どちらかというと防寒のために敷いている感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめました

    ある日 オットが マットに「そそう」している事実に気づき やめました。

    同時にオットに憎しみさえ抱きました。
    直径3センチくらいの水たまりができるほど こぼしていました。

    判明してマット使用をやめ 自分がどれだけ汚しても見て見ぬふり?を決めこんでいる夫。
    気づいてないのか どうなのかと様子を伺っていましたが 普段はほったらかしのくせに長女の帰省中は きっちり自分でトイレティシューで拭きとっていました。
    やはりわかっていたようですね。

    二度くらい 自分が汚したときくらいふいたら?と注意しましたが やりません。

    何度も言われるのを嫌うので もうあきらめてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレマット

    男の子の孫がひとりでトイレを使うようになって
    やめました。マットが汚れることが多くなったからです。
    主人や息子は座ってしてくれてます。
    5才の男の子は幼稚園とか公衆トイレでできるようになるため、立ってすることになれさせたいためです。
    座ってすることはもっと大きくなってから。
    1日何回も洗濯するのはストレスにもなるし、
    その都度、拭くほうがかんたんです。

    スリッパは置いています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってます。

    40代ブロッコリーさん。
    掃除苦手な人はカバーなんか使いませんよ~^^;
    飲食店のホコリのイメージが強いのかもしれませんが、
    普通の家でカバーつける人はむしろきれい好きな人だと思いますよ!
    掃除苦手で嫌いな私は、自分で掃除するなら絶対カバーなんか使いませんから。
    洗い物が増えて嫌ですからね(笑)

    実家住まいなので掃除は主に母がしています。
    なので、トイレマットやカバーはしてます。
    我が家も何枚かあって、母は季節ごとに柄を変えたりしています。
    我が家はトイレの1つが男性用小便器が併設されていて、
    洋式大便器で立ちションされることはないのが本当にありがたいです。
    ただ、トイレマットの上にスリッパのまま上がる人がいることが発覚した時は、
    信じられない気持ちでいっぱいでした。
    何のためのマットだと思ってるんだと…。
    それからは、もう1つのトイレの洋式大便器だけある方しか使ってません。
    こっちは扉からの距離が近く、スリッパを使う人がいないので…。
    自分の常識が他の人の常識だと思ってはいけないということですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カバーしていませんよ(*^^*)

    少し前に引っ越した家のトイレの床はビニール製の防菌、防汚加工してあり、逆にちょっとでも汚れると気になるようになりました。その代わり一拭きできれいになります。

    引っ越す前まではカバーをしていましたが、こんなに汚していたのかと思うと愕然とします。(主人が一度使っただけでもです)

    新しい家に引っ越したのを機にお掃除シートやトイレ用スプレー洗剤を手の届くところにいつも用意し、その都度床も含め拭いてくれています。

    4歳になる長男もそんな父親を真似てフキフキしてくれています。
    まだ少しフォローが必要ですが、そのうち上手にできるようになると思います。

    これなら小学校に上がって立ってする事も平気でしょうし、将来就職した時、自分たちの使用するトイレは自分たちで清掃する事を躊躇無くできるようになってくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カバー必須です。

    我が家は古い賃貸マンションでウオッシュレットはついていません。
    だから冬は便座カバーが無いとヒンヤリします。
    設備も古いからトイレは最初からあちこち傷があるし掃除をマメにしてても床に足をつける気になれません。

    一回につき数分しか使わない場所でも
    快適に使いたくて我が家はカバーつけています。

    カバー類はスリッパからペーパーホルダーまで統一してて
    子供が居るのでマメに洗濯してるけど見た目もスッキリするから
    敷かない生活が想像できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーパーホルダーのみ

    同居の夫が絶対にいらんと。汚すから、使うなといわれて、納得。抗菌タイプの便座と信じるっきゃない。温熱タイプだし、便座カバーも使うなと駄目押し。汚れて洗うというのはもちろん、濡れてたりしたら、と思うと置けません。むき出しのまま、ボロ布つうかペーパーとか使い捨てで拭く、のが無難です。
    ちなみに、ビニールつうか合成品のトイレ専用スリッパを置いてます。
    ペーパーホルダーは金属品なのと予備をしまうためにつけてます。
    一応、自宅では座って使うことが多いらしいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すきたいけどめんどくさくてしいてない・・・

    仕事柄うるさい旦那でトイレマットはしけと(-_-;)
    リフォーム前はエンビのようなゴムぽい素材の床でした。
    リフォーム後はフローリングのように木にしました
    そしたら敷けと・・・
    余り気づかないけどおしっこは便座の隙間からも飛び散るし気にならないくらいの細かい飛び散りがあるからフローリングの床はダメだとか
    水場用のフローリングでもワックスは減るので塗りなおせばいいじゃんと言ったのですが
    人の尿のアンモニアは強力で傷む原因や臭いが付くとか、狭い空間でスリッパで何回も同じ場所を行き来するから減し傷むとか。。。すぐには変化ないけど10年後に差が出るんだから!と言われ買ったものの洗濯してからめんどくさー!と思ってしいてません。
    前にキッチンマットが必要かというトピもありましたが、こぼすとか飛び散るって理由よりスリッパで同じ場所を頻繁に歩くことで床材の傷みを軽減させるってのが建築関係の仕事をしてる旦那目線のマット敷け!のご命令・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マットは使います

    可愛いマット見ると、つい欲しくなります。
    今は、オレンジ系で統一してますが、
    気分転換に、ピンクにしたりして楽しんでいます(*^o^*)
    夏は、ブルー系もいいですね(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は女しかいないのでトイレマット敷いています、家では夫が床に尿だまりを作るのでマットは敷きません。他人のおしっこでぐっしょりしたマットなんて嫌です。洗濯するのも嫌です。

    トイレ掃除は尿だまりを見つけたら即掃除と、日々トイレクイックルで便器で一枚、腰より下の壁と床で一枚使っていますが、掃除直後でもスリッパ無しでは床を踏む気になりません。不潔な感じがします。

    夫と共同トイレの限り、私の感覚は公衆トイレと一緒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マットも便座カバーも使っていません。
    ズボラな私は、頻繁に洗えないからです。その代わり、まめピカで便器から床まで
    サッと拭いています。そして床は防水ビニールクロスでスリッパ使用しています。
    うちも夫が居るのと居ないのとでは、トイレの汚れ具合が全然違います。
    ウチの夫はトイレに限らず、お風呂を使った後なんかも毛だらけだったりして、綺麗に使おうという意識がないです。次に使う人のことなんか全然考えないのかなー。
    最初は親のしつけが悪かったせいだ、と義母にイライラしちゃいました。でもちゃんと本人に注意しても治らず、まるで掃除はあんたの仕事だろ、みたいに考えてる感じがしてムカムカします。共働きなので、自分が汚したら自分で綺麗にしろ!って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は結婚して10年以上ですが、敷いたことないです。

    汚れるからというより、毎日の拭き掃除の時にジャマだからです。1枚のシートを折り畳みながら、床拭き→便座裏→便器と拭いていきます。足元はスリッパはくので冬場も大丈夫です。

    ふたカバーとペーパーホルダーとスリッパ、タオルをおそろっぽくしてますが、通販てかで可愛いと思っても、ふたカバーとマット、ペーパーホルダーとスリッパがセットってパターンが多くて、マットはいらないんだよなぁ…と思ってしまいます。。カタログ見てるとマットもおそろだと可愛いと思うんですけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はとても不規則な生活+干す場所狭くて面倒なので敷いてませんが、実家は敷いてます。

    トイレ内が明るくなるし、冬は足元の寒さ対策になって良いので、洗濯が面倒でなければ敷くの有りだなって思います^^
    可愛いデザインの物を敷けば癒し効果も多少はあると思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の父と、夫・子供ふたりは男子です。
    同居始めてから、マットはずっと引いてましたが、
    異臭が気になっていて、思い切ってやめました。

    すると・・・異臭の原因がはっきりしました。

    マットしてる方が不衛生です。
    義父がいなくなり、夫・息子が座って用を足すようになったら
    マット復活させます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広告の紙利用

    うちの夫も汚して知らん顔タイプ。昼間はマットなしで、夫が帰ってくるころを見計らって新聞広告をトイレ便器に沿うようにⅤ字形に切り込みいれて、マット代わりに敷いていました。翌朝夫が出て行ったら、紙を捨てるだけでOK.新しい持ちマンションに引っ越したのを機に、座ってやってもらうようにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スリッパがない!

    引っ越しした妹の賃貸住宅に初めて行った時、
    トイレにマットもスリッパもなかったです。
    あえ?って迷いながらも・・・

    ご主人もきれい好きだけど、素足や靴下でトイレに入って
    そのまま 他の部屋に移動するのって。

    事前に遊びに来れば?って言ってたし、急に訪問したわけじゃないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不衛生かな・・・?

    結婚当初。トイレの中を飾るつもりで使っていましたが、家族が増えたり、お客様がみえたりとしているうちに、汚れていても分からないのが不安でした。
    便利なウエットティッシュ系のお掃除用具も増え、ちょいちょいっとお掃除できた方がよくなり、もうだいぶ以前から使っていません Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みゅうは使います

    もともとトイレマットはしていたのですが風水を取り入れるようになってから
    運勢がなんか良くなったような事が一杯あってキッチンマットと玄関マットも敷くようになりました

    やっぱり慣れるとあるのと無いのでは雰囲気というか気分が違います
    マットは一週間に一回ネットに入れて洗濯機で洗うだけなのでそんなに手間だとは思わないですし
    マットに付く汚れをそのまま床につけたほうが掃除も大変で見えづらく綺麗に落ちないような気もしませんか?
    ・・・それは私だけがそう思っているだけなのかな?

    ただ風水的にはマットは運勢を良くする必需品なのだそうです。玄関マットは玄関から帰って来たときに外から持ってきた悪い気を拭い去り良い気だけを家の中に運んできてくれるそうです
    キッチンマットの効用はど忘れしてしまいましたがトイレマット同様風水のマストアイテムだそうです

    トイレという汚れの貯まり易い場所からは負のエネルギーが沸き易く、そこの場所を直に足に触れる行為は、ありえないみたいです。負のエネルギーを足から取り入れ部屋中にまきちらしてるような物と書いてありました

    風水を信じる信じないは自由ですがトイレマットも他のマットもそういう意味を知った上で使ってると、気分的にとても足ざわりも良く気持ちの良いもので、今では洗濯で干してる間すら寂しいですw


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です