現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

貯金

主人と私(主婦)、1歳の子供がひとり居ます。3人暮らしです。毎月、なかなか貯蓄ができないのですが、みなさん毎月どれくらい貯蓄されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 年収の約10~15%を貯金

    厚生労働省が2014年に年齢別の平均貯蓄額を発表していますよ。
    案外、少ないなぁという印象です。検索してみてください。

    年収の約10~15%を貯金にまわす人が一番多いそうです。
    毎月の貯金額の目安は、全国平均の手取り年収491万円で計算すると
    10%を12ヶ月で割って約40,000円、15%で約60,000円が妥当でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもトピ主さんと同じでほとんど貯蓄出来てません
    ただ、保険型の個人年金と学資を積立をしています
    それが貯蓄代わりかな。今のとこ。
    普通預金の通帳の残高はスズメの涙ですが^^;

    あとはお互い独身の時に貯めた定期をそのまま解約せずにとってあります。
    結婚、子供となると出費が増えることを見通して貯めてから結婚しました。
    実際に今、2人目がお腹にいるので、私は1人目妊娠以来4年間は専業主婦で収入なし
    今は、マイナスにだけはならないような出費です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成は同じで、5万~10万ですね。
    2人の時は20万くらいは貯金してました。
    普通だと思います。
    何にそんなに使ってるんですか?
    それとも、収入の問題?
    漠然と人の貯金額なんか聞いても、解決しないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯金自体は、生活費が余ればする程度です。
    毎月いくら貯金するという目標は立てていません。
    貯金ぽいものは娘2人の学資保険、児童手当を口座に入れるのみ。学資保険も、おりても使わず娘の口座に入れようと考えているので、学費は主人の給料で賄うつもりです。
    娘が結婚する時に通帳を渡そうと思っているので…
    自分のための貯金は一切なしです。
    誕生日プレゼントなども数ヶ月前から、生活費をコツコツ貯めて買っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も15パーセントくらいかな、平均的な貯金額です

    保育料などの出費で、乳児期って結構お金が掛かりますよね。
    でも、小学生になると少し貯蓄に回せる余裕が出てくると思います。
    大きくなれば塾、習い事、部活などでまたお金が掛かるので、小学校のうちが貯め時だそうですよ。頑張りましょう(・ωー)~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ。
    私もふたりの時は、月に25万円貯金していました。しかし、今は家を建てて、そのローンが毎月11万円。
    そして育児休暇中でして。子供が1歳になり、育児手当もなくなり…
    今は主人の収入のみでの生活です。
    今の手取りは32万円程のみです。
    子供の学資保険なども毎月支払っており、私の仕事復帰までは今の現状予定です。
    なるべく切り詰めて貯蓄していこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんへ。
    アドバイスありがとうございます!
    今はなかなか貯蓄できなくて、少々焦っておりました。
    収入の10〜15%を目安に貯蓄頑張ります!
    子供が小学校の時が貯めどきなんですね!
    ホント参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ひみつさんへ。
    私もふたりの時は、月に25万円貯金していました。しかし、今は家を建てて、そのローンが毎月11万円。
    そして育児休暇中でして。子供が1歳になり、育児手当もなくなり…
    今は主人の収入のみでの生活です。
    今の手取りは32万円程のみです。
    子供の学資保険なども毎月支払っており、私の仕事復帰までは今の現状予定です。
    なるべく切り詰めて貯蓄していこうと思います。

    はいはい。
    そうやって出来ない理由を並べて言い訳ばかりしてるから貯金出来ないんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ。
    厳しい方なんですね〜
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ立てて放置の人もいるくらいなのに、きちんと閉める挨拶されててお若いのにと感心しました。
    子供が可愛い時期ってあっという間に過ぎてしまうので 子育て楽しんで欲しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとのまつりさんへ。
    ありがとうございます。
    子供がかわいい時期って、あっという間なんですね〜
    今は、1歳を過ぎ、日々出来ることが多くなり…覚えたての言葉を話してくれたり…
    本当に毎日が幸せです。
    今を噛み締めて生活していこうと思いました!
    ステキなお言葉、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です