現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鶏のひき肉

スーパーの鶏肉の挽き肉パックは100g150円とか、わりと高めです。
でも、挽いてないモモ肉やムネ肉は100円前後、割引の日は50円くらいと、安い。

だからフードプロセッサーでミンチにしたらお得かなーと思うのですが、

食感とか違うのかな。いつもそうしてるよ、って方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 安い・美味しい・早いです。

    主婦ですから、一番に経済的にを考えてますよね。
    特売品をねらってお買い物してます。  お買い物して(100グラム)小分けして冷凍庫に入れてます。
    お料理よって、自然解凍して使用してます。
    私は、余ったお肉を集めてフ―ドプロセッサ―でミンチにして、肉団子やハンバーグにしてますよ。(食感は、味付けでカバーします。)

    生肉とは違いお味は、チョッと落ちるかなと思いますが。
    毎日毎日の食材選びと食費の事を考えると主婦ですから、お財布にやさしい方法をとります。
    鶏肉、牛肉、豚肉をミックスしたら、匂いがへんと感じた事はありますよ。
    「お恥ずかしいお話しなんですが」何でもかんでもミンチすれば、良くないと初めて知りました。(笑う)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自家製のミンチは美味しいと聞いてフープロを購入しました。
    購入から年経ちますが、まだ完璧と思える仕上がりになった事はありません。
    ミンチと言うよりはどちらかというと、摺り肉のようになってしまうんですよね…。
    冷凍して置いて2cm角に切り、ガッガッと小刻みに撹拌すると良いらしいと聞いてやってはいますが、ミンサーとフードプロセッサーは機能が違うのは仕方のない事かもしれないと思ってます。
    でも、餃子の時などは便利ですよ。
    私の修行中のみではありますが、お勧めです。ぜひチャレンジなさって下さい。

    レシピID : 1320541

    Aee6e5d8aa6f1c94831b8981164ddc0e
    ひき肉を自宅で*(フープロでのコツ) by マリバ レシピID:1320541
    *クイジナートのフープロで自宅でミンチ* 好みの肉、好みの部位でミンチにする コツをお伝えします。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏挽肉買ったことないです。いつも胸肉をフープロでミンチにします。
    挽いたのをそのままこねてハンバーグやつくねにしたのは、キシっとした食感。
    挽くとき酒や調味料を入れて一緒に攪拌し、とろとろにしてやるとふわふわです。
    そぼろにして冷凍しとくと夕飯はもちろん、お弁当にも便利ですよー。今夜は里芋を鶏そぼろあんかけします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のひき肉は、塊肉より高いですよね。混ざり物がないからだと思います。手間をかけて挽いた分、単価が上がってるんでしょうね。

    私が住むアメリカでは、どの肉でもひき肉はむしろ安いです。混ざり物が多いからです。安全ではないものも混ざっているであろうことは値段の違いから容易に想像がつくので、ひき肉は自分で作るようにしています。

    多少粒の挽き残りが出来たりもしますが、慣れると大した手間に感じなくなりますし、量の調節ができるのでむしろ便利に思えます。

    我が家の場合、フープロで挽いたものは、お店のものより粒が小さくなるので、食感が市販のひき肉より滑らかという印象はありますが、そこに違和感を感じることはないですね。むしろ安全なお肉を食べているという安心感があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です