現在の発言数364,532件!

無水鍋

無水鍋が 前から 欲しいと思っています
無水鍋って オーブンの役目も はたしてくれるんですか? パンやケーキも 焼けるとありますが、綺麗に焼けるんでしょうか?どなたか 教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は持っていませんが実家の母は無水鍋で色々作ってました。その中でよく覚えてるのは、焼き芋。洗ったサツマイモをそのまま深い方の鍋の底に並べて蓋をして弱火でじっくり焼くだけです。皮と身の間に蜜もちゃんとできて美味しいですよ。
    同じようにジャガイモもできるんじゃないかなぁ、丸ごと入れて焼けたら半分に割ってチーズクリームをかけたり、バターと塩コショウを振ったり、サワークリームをかけたり。

    ちなみにこんなのありましたよ。
    http://www.musui.co.jp/cooking/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンが無かった時に普通にケーキ焼いてましたよ
    スポンジもチーズケーキもアップルパイも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポルケッタさん 40代さん ありがとうございます アドバイス 聞いているだけで
    買うだけの 価値ありそうですね👍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの代わりに無水鍋でパンやケーキ作っています。
    無水鍋に直にパン生地を置いて使う方法がHPにありますが、私は無水鍋の下にケーキクーラーみたいなのを敷いて(段差をつける感じ?)その上にクッキングシート等を敷き、パン生地を置いて焼いています。なので、綺麗な焼き目はつきませんが、味はとても美味しいです。見た目も少し白っぽいだけです。
    ただフランスパンなど、長いものや大きいものは焼けないので、オーブンが欲しいなぁと思っています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるりんぷーさん

    オーブンの代わりに無水鍋でパンやケーキ作っています。
    無水鍋に直にパン生地を置いて使う方法がHPにありますが、私は無水鍋の下にケーキクーラーみたいなのを敷いて(段差をつける感じ?)その上にクッキングシート等を敷き、パン生地を置いて焼いています。なので、綺麗な焼き目はつきませんが、味はとても美味しいです。見た目も少し白っぽいだけです。
    ただフランスパンなど、長いものや大きいものは焼けないので、オーブンが欲しいなぁと思っています(笑)

    ありがとうございます。 パンを 作る場合は 発酵は 無水鍋は 関係ないんですか?
    発酵までは 無水鍋は 登場しないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵を無水鍋でしたことはないです。
    うちはホームベーカリーがあり、それで捏ねや一次発酵までしてもらってから、夏はクーラーの効いていない暖かい場所、冬はコタツの中(笑)で二次発酵させてます。
    無水鍋で発酵できるのかわかりません、すみません。
    ちなみに、生活春秋さんのところの無水鍋ですよね?
    以前、質問したくてお電話したところ、詳しく丁寧に優しく教えてくださってとても好印象でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です