現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

砂糖とグラニュー糖について。

今日家でスイーツを作っていたのですが、材料欄にグラニュー糖と書いてあり、その時家にグラニュー糖はありませんでした。
結局、砂糖で代用して作りました。まだ食べてません。

まず、砂糖とグラニュー糖の違いも分からず、別にどっちでもいいかなあと思ってしまいます。

砂糖で代用しても大丈夫ですよね?
ご返答よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • もう作ったんですか?
    手遅れですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手遅れですか!?

    >ひみつさん

    もう作ったんですか?
    手遅れですね。

    お返事ありがとうございます。
    手遅れですかあ・・。。

    でも、ネットにはokって書いてあったんですよね。。(反論ではないです。すみません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優希さん、こんばんは(^_^)
    何のお菓子を作られたのですか?
    グラニュー糖と上白糖では成分が異なり、それによって焼き色の付き方や生地の食感・甘さ(上白糖は後味が甘く、グラニュー糖はあっさりとした甘味)が変わってきます。
    どんな味にしたい・食感にしたいなどで使い分けができたらより良いかとは思いますが、上白糖で優希さんが作ったお菓子も美味しいと思いますよ。
    ちなみに製菓では上白糖と記載がない場合は、砂糖はグラニュー糖を示しています。
    いまはネットに情報が上がっているので、気になったら検索して掘り下げてみてね(^_^)応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >元パティシエールさん

    優希さん、こんばんは(^_^)
    何のお菓子を作られたのですか?
    グラニュー糖と上白糖では成分が異なり、それによって焼き色の付き方や生地の食感・甘さ(上白糖は後味が甘く、グラニュー糖はあっさりとした甘味)が変わってきます。
    どんな味にしたい・食感にしたいなどで使い分けができたらより良いかとは思いますが、上白糖で優希さんが作ったお菓子も美味しいと思いますよ。
    ちなみに製菓では上白糖と記載がない場合は、砂糖はグラニュー糖を示しています。
    いまはネットに情報が上がっているので、気になったら検索して掘り下げてみてね(^_^)応援してます。

    こんにちは。

    親切で丁寧な回答、ありがとうございました!
    元パティシエールというペンネームにも驚かされました笑

    作ったのは、簡単にできるチョコプリンです。今冷やしています笑
    匂いもいいかんじなので多分美味しくできていると思います。

    また質問しますね。ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ屋ではグラニュー糖を使う事が多いですね。
    でも、結局は好みの問題ですよね(^-^)

    ●スポンジ
    上白糖→カステラのような食感風味
    グラニュー糖→サックリ、アッサリ

    ●クッキー
    上白糖→しっとり
    グラニュー糖→サクサク
    粉糖→ホロホロ

    ●パウンドケーキ
    上白糖→ねちっと、重たいカンジ
    グラニュー糖→サックリと重たいカンジ
    粉糖→上記2種よりはふわっとしたカンジ

    もちろん、分量や仕込み方により食感は変わりますが、ざっと上記のように仕上がりは変わります。
    試しに、グラニュー糖でも同じお菓子を作ってみては?同じお菓子でも砂糖変えるだけで食感は違うので、楽しいですよ‼
    趣味でよくお菓子を作りますが気分や好みで砂糖を変えます‼
    元ケーキ屋ですが、グラニュー糖にこだわりはありません(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >30代さん

    ケーキ屋ではグラニュー糖を使う事が多いですね。
    でも、結局は好みの問題ですよね(^-^)

    ●スポンジ
    上白糖→カステラのような食感風味
    グラニュー糖→サックリ、アッサリ

    ●クッキー
    上白糖→しっとり
    グラニュー糖→サクサク
    粉糖→ホロホロ

    ●パウンドケーキ
    上白糖→ねちっと、重たいカンジ
    グラニュー糖→サックリと重たいカンジ
    粉糖→上記2種よりはふわっとしたカンジ

    もちろん、分量や仕込み方により食感は変わりますが、ざっと上記のように仕上がりは変わります。
    試しに、グラニュー糖でも同じお菓子を作ってみては?同じお菓子でも砂糖変えるだけで食感は違うので、楽しいですよ‼
    趣味でよくお菓子を作りますが気分や好みで砂糖を変えます‼
    元ケーキ屋ですが、グラニュー糖にこだわりはありません(^-^)v

    砂糖でも差し支えなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です