現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

あなたならどうしますか? 友達との約束と寒波

すみません、ちょっと愚痴も入ってますのでお気に召さない方はスルーしてくださいませ。

来週火曜、20年来のお友達と3ヶ月ぶりに会う約束をしました。今から1ヶ月半前くらいに日にちを決めて…。
私は土日休み、友達は日曜・平日(月に2日)。お互いに子供が居るので日曜日は無理なので、私が彼女の平日休みに合わせ有休を貰っていました。
しかし、この寒波。すごいみたいですね‼
先日の都心で雪が降った日、こちらもふくらはぎの深さまで雪が積もり、今もまだ少し残っている状態…。さらに降る…となるととても凄いことになりそうです。
私が住んでいるところは山間部、友達は平地なので雪の降りかたも違います。
山間部なので、お茶する場所もないので、峠を越えて友達の街までいっていたのですが、何せ山なので雪が降ると、凍結や事故が多発します。
私:「半年ぶりだけど、ムリかも」 友達:「どうにかならないの?休みとったのに」私「こればっかりはどうにもならんよ~」
有休を取ってまで会っていたのは、彼女が大事な友達で、彼女と休んでも会う価値があると思っていたからです。
しかし、今度ばかりは…「どうにもならない?」って。
「せっかく休みとったのに」って。さすがにムッとしました。命懸けてまで?てか休み合わせてるの私だし!普通「無理しなくていいよ、今度にしよ」とか言うんじゃないの?

確かになかなか会えないけど、楽しみにしてたけど、
私は行くべき?
皆さんならどうしますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 危ない思いまでしてお友達に会いに行かれない方がよろしいかと…
    もし何かあってからでは遅いです。
    それくらい、お友達も分かるのでは?
    主様の事を思うと、普通の事だと思いますが…
    アドバイスになっておらずごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凍結や事故が多発しているのですから、危険性は充分ありますよね。
    『ごめんね。わたし雪道の運転に自信無くて、事故してもう会えなくなるのは嫌だから、またいい天候のときにお願いしたいんだ』
    と、言う感じでお伝えしてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「あらそう、分かった。」とあっさり言われたら、それはそれでイラッとするのでは?
    お友達は、それだけあなたに会いたかった。あなたが好きなんです。
    そうプラスの方に思っておけばいいんじゃないでしょうか。
    人の思いやりって、違う方向に出てしまうこともよくありますから。

    実際、危険を犯してまで行く必要は無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年来の友人なら解ってくれて、向こうから大丈夫?と聞いてくれそうなものです。
    また、今回は雪ですが、約束していてもお子さんの急病とかもありますよね。
    そういう時はどうしていたのでしょう?
    今回は行かない方が良いと思います。
    しこりが残っても仕方ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度の寒波は10年に1度の凄いのです。
    30年ぐらい前死者100人でたときにひってきするとNEWSでいってます。
    雪道の運転は怖いと訴えたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日、または前日夜の状況で決めます。
    予報はあくまで予報で、実際には大したこと無いって日も多いので、前もって「寒波だってね。あんまり酷いようなら無理かも。」とは言っても、何日も前にキャンセルはしません。
    実際、私の地域は予報では大騒ぎで、職場も対策をしていましたが、今のところ日常と変わりないです。
    私だったら、火曜日の約束を今からキャンセルって、天気を言い訳に会いたくなかったんだなって思います。
    なんか、「会う価値が」とか言う辺り、上から目線ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会いにいった場合、必ず事故に遭うと思ってください。無理な冬山登山や、スキーバスの事故がその例です。
    当日の朝に晴天でも、冬の天気はすぐに変わります。
    あと、インフルエンザ流行期ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪くとらずに

    今回のことは、平地にに住む人には、山間部の雪の厳しさ、危険度が想像できなかたのじゃないでしょうか。「友達に会いに行くといったら主人もご近所の人にも止められた」と断るべきところだと思いますよ。


    私にも長年のお友達がいます。もう30年以上になります。

    今回のこと、もしこれが、気を使うようなお友達なら私も「無理しなくていいよ、今度にしよう」と気を使って言うと思います。
    でも、相手が彼女なら「どうにかならないの?休みとったのに」って、言ってしまいそうなセリフだな〜と思いました。
    30年以上もの仲なので、そんなわがままっぽい言い草はお互い様なんです。
    そのセリフの裏には「私のために有休をとったのに、そんなもったいない思いをさせたくない」という気持ちも入ってます。
    それに「めっちゃ楽しみにしてたのに〜〜」という子供のような感情を、大人気なくも彼女にはぶつけやすんですね。

    まあ逆に「どうにもならない?」って聞かれたら「じゃあ私の家まで迎えに来てよ、無事には来れないよ」と話して、具体的に想像してもらい、理解してもらうかな?

    30年つきあっていたってムッとすることは沢山あります。だって他人だもの。
    今回のことは、自分が住んでいいる地域の理解を深めてもらうチャンスなんだと思って
    お友達に理解してもらえるよう伝えることができるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら家の周りの写メ送って「この状態では車も出せない」と言いますね。

    駅前の方は雪が降っててもノーマルタイヤでゆっくりなら走行出来ても私の近所だとスタットレスでもどうにもならない場合が。ドカ雪が年に一回あるかないかなので。

    連絡すると大半の方が「え〜?」と言われますが写メを送ると「無理だね…」と納得して貰えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでこの時期に、約束したのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。間違えて、送信してしまいました。
    雪が、降ること考えなかったのですか?
    まして、山なら。
    もう少し、暖かくなってからにすれば、よかったのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い付き合いなんですから、お互いちょっと冷静になれば悪かったなって思えるでしょう。
    お友達の言葉を受けてあなたが無理をして出かけ、事故になったらお友達は
    「私があんな風に言ったから…」って、一生重荷を背負うかもしれません。それはお互いにとってプラスじゃないです。
    お互い楽しみにしている仲なんですから、ちゃんと話あって仲良くいてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめて、で、ごめんなさい。

    やっぱり、相談してよかったです。
    現時点で「もう会うの辞めよう」とか「延期しよう」と言ったわけではなく
    「会えなかったらごめんね、せっかく休み合わせたのに」と言っただけです。
    何ともなければ勿論、会います。ずっと楽しみにしてましたから。
    無理してまでは行かないことにします、私にも子供が有りますから、悲しい想いはさせられませんし。

    文書での伝わりかたって難しいですねー
    考えさせられます…。
    「どうにかならないの?(笑)」だったかもしれないし
    「どうにかならないの?(えー、会いたかったよー)」だったかもしれません。
    現に私の「会う価値」発言で私の意図した事と違った印象になってしまって、不愉快に感じかれ方、申し訳ありません。決してそんな気持ちは無いんです。

    色んな意味で考えさせられました。
    お返事下さった方々、ありがとうございます。

    皆さんのお住まいの地域が、何ともありませんよに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です