現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オリーブオイルの使用期限

こんにちは。
オリーブオイルの使用期限についてなのですが…
様々なサイトを参照してみると、オリーブオイルを生でいただくには(酸化の影響を避けるため)開栓後2か月以内がよい、とされているのですが、皆さんは実際のところどれくらいの日数まで許容していますか?
一人暮らしである上に、オリーブオイルは小さいビンでも200mlのものが多いので、生食用と加熱用で使い分けもできません…

一応3か月から四か月で使い切るようにはしているのですが…よろしければ皆さんの意見をお聞かせください(´・ω・)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 一か月以内です。
    使いきれるサイズ、量を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    一か月以内です。
    使いきれるサイズ、量を買います。

    ああ…1か月で使い切れて羨ましいです Cry
    生でいただくなら、それくらいがベストですよね…(;´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり生では食べないんですが、
    蓋をあけてニオイをかいでみて、嫌なにおいがしなければ使っちゃいます。
    開封からどれくらいかは気にしてなかったです…(汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は家族が多いうえにオリーブオイルを使うレシピを作ることが多いので、大きなボトルでもすぐに使い切ってしまうのですが、一人暮らしだと小ビンを買ってもなかなか消費しきれないですよね。
    風味が落ちたら赤トウガラシ、ガーリック、ハーブなどを漬け込んでフレーバーオイルを作ってもいいみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物全てオリーブオイルで作ったりすれば減りますよ。
    ドレッシングも手作りすればあっという間。
    どうしても200じゃ多いなら100ccを買われれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家は家族が多いうえにオリーブオイルを使うレシピを作ることが多いので、大きなボトルでもすぐに使い切ってしまうのですが、一人暮らしだと小ビンを買ってもなかなか消費しきれないですよね。
    風味が落ちたら赤トウガラシ、ガーリック、ハーブなどを漬け込んでフレーバーオイルを作ってもいいみたいですよ。

    考えてもみなかったです…!
    いいアイデアありがとうございます Yum

    それでもやはり、酸化の害は防げないですよね… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    炒め物全てオリーブオイルで作ったりすれば減りますよ。
    ドレッシングも手作りすればあっという間。
    どうしても200じゃ多いなら100ccを買われれば良いと思います。

    近くのスーパーにはあまり小さなボトルで売られていないのですが、100mlを買おうとするなら、専門品店にいかないといけませんか? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >toiさん

    あまり生では食べないんですが、
    蓋をあけてニオイをかいでみて、嫌なにおいがしなければ使っちゃいます。
    開封からどれくらいかは気にしてなかったです…(汗

    私も、以前、開封後半年が経ってしまったオリーブオイルがあって、思い出したくもないんですが、すごく酸っぱいにおいと味がしました…(/_;)
    それはさすがに捨てました(@_@。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てたなんてもったいない! 頂き物のオリーブ油を酸化させてしまったものが3リットルほど出た年がありました。2割ほどココナッツオイルを加えて石鹸を作りましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コノハさん

    近くのスーパーにはあまり小さなボトルで売られていないのですが、100mlを買おうとするなら、専門品店にいかないといけませんか? Sweat

    いえ、その辺に普通に売っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    捨てたなんてもったいない! 頂き物のオリーブ油を酸化させてしまったものが3リットルほど出た年がありました。2割ほどココナッツオイルを加えて石鹸を作りましたよ。

    食い意地が張っているので食べることしか考えてませんでした Sweat
    ありがとうございます、参考にさせていただきますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    油の酸化は温度が高いほど早く進みます。

    なので、冷蔵庫で保存する方が長持ちします。
    (常温よりも10度低ければ2倍くらいもつでしょう。20度低ければ大雑把に4倍もつでしょう)

    オリーブオイルもバージンとか色々ありますが、バージンオイルの方が早く傷むと思います。精製度の高い(ピュア)方がくせがなく長持ちします。

    なお、オリーブオイルは、冷蔵庫で結晶化するため、暖めて使用します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です