現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長崎カステラとグルメ

長崎にいきます。
おすすめのカステラとグルメを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お薦め2軒

    一般的には福砂屋が最も有名な定番ですよね。
    確かにここのカステラは美味しいです。

    でもそれじゃつまらないので、ここ以外の私のお薦めを挙げてみます。
    「岩永梅寿軒」

    ここのカステラは事前注文が必要なはずですが、それだけに本当にふっくらと
    程よい甘さの美味しいカステラです。
    御遣い物としても、いかにも長崎!的なアピールとしたい場合には福砂屋。
    もうちょっと凝った方に贈る時は梅寿軒のカステラを・・・というように
    使い分けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、「福砂屋」は別格です!

    その中でも、「五三焼き」というカステラは、玉子とザラメをふんだんに使い、熟練の職人さんが手焼きした高級品!!

    福砂屋の五三焼きとオランダケーキはお勧めですよ(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラなら松翁堂さん!!味は繊細でキメ細かく、見た目の佇まいも美しすぎるくらいで後光が差します!右に出る者なし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラとグルメ

    >都会の嫁さん

    一般的には福砂屋が最も有名な定番ですよね。
    確かにここのカステラは美味しいです。

    でもそれじゃつまらないので、ここ以外の私のお薦めを挙げてみます。
    「岩永梅寿軒」

    ここのカステラは事前注文が必要なはずですが、それだけに本当にふっくらと
    程よい甘さの美味しいカステラです。
    御遣い物としても、いかにも長崎!的なアピールとしたい場合には福砂屋。
    もうちょっと凝った方に贈る時は梅寿軒のカステラを・・・というように
    使い分けてます。

    福砂屋さんおいしいですよね。
    ただ都内のデパートすべてに店舗があるので
    岩永梅寿軒さんと思いましたが買えるか不安なのでお取り寄せします?
    知らないお店の紹介ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎カステラとグルメ

    >ひみつさん

    やはり、「福砂屋」は別格です!

    その中でも、「五三焼き」というカステラは、玉子とザラメをふんだんに使い、熟練の職人さんが手焼きした高級品!!

    福砂屋の五三焼きとオランダケーキはお勧めですよ(^_−)−☆

    福砂屋さんおいしいですよね。
    ただ都内のデパートすべてに店舗があって?
    福砂屋さんは長崎の方のお墨付きのお店なんですね!納得の味

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎カステラとグルメ

    >20代さん

    カステラなら松翁堂さん!!味は繊細でキメ細かく、見た目の佇まいも美しすぎるくらいで後光が差します!右に出る者なし!

    松翁堂さんですか?
    松翁軒さんならデパートの九州展で、買ったことがありましたが。
    ネット検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルメ編

    定番はやはり“ちゃんぽんと皿うどん”ですよね。
    新地中華街の江山楼で、というのが雑誌的な定番です。
    同じ中華街でも新和楼というお店の皿うどん(細麺)は本当に極細でカリッと揚がって
    いるので餡と絡まって本当に美味しいです。
    皿うどんは一般的には細麺が有名ですが、私は太麺の皿うどんの方が好きです。
    是非お試しください。

    あとは長崎といえば卓袱料理が有名ですが、夜有名料亭などでこれを食べようと思うと
    基本的に4人からとなり、金額もお高くなります。
    お薦めはお昼の「卓袱弁当」。
    一力という老舗料亭の「姫重卓袱」というお弁当は手頃な価格と量で老舗料亭のお味が
    楽しめます。お一人からでもOKなので本当に使いやすいです。
    お客さんが来た時にはよくここを使いました。

    あとは同じく老舗卓袱料亭の「坂本屋」別館の「長崎三昧」の角煮丼が本当に美味しく
    コスパも最高です。坂本屋は元々角煮で有名なお店なので、ここのお味をこのお値段で
    食べられるのは素晴らしいと思います。

    あと長崎とくれば何と言っても九州一お魚が美味しい県として有名です。
    活魚料理は是非お試しください。
    茂木まで行けば有名料亭がひしめきますが、市内でも手軽に食べられます。
    私のお薦めは海鮮居酒屋「むつ五郎」。長崎の海の力が堪能できます。

    さらに長崎といえば、南蛮貿易で日本で初めて天ぷらが上陸した街としても
    名高いですが、長崎で独自に進化した長崎天ぷらもお試しの価値ありです。
    天ぷら割烹「のだ」が私のお薦めです。スミイカの天ぷらなどは本当に頬っぺたが
    落ちるかと思う程美味。
    チャンスがあれば是非お試しください。

    他にもまだまだありますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です