現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

財布から抜き取り

子供が財布から現金を盗んでいました。18さいの、女子です。

万単位でなくなっていた事もありました。

現行犯で見てしまい、ショックを。本人をしかるも開きなおり、部屋からはでてきません。

金銭管理が甘かったと言えばそうなのですが、おやとしてさ自信なくなりました。

主人とは、別居しています。

母親やめて、逃げてしまいたい気分。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >ガンバレーさん

    ショックですね。
    あんまり 大ごとにしないことです。
    お父様と 離れているのは いかがなものでしょうか?
    家に 男性がいないと、母親は舐められますね。

    早急に お父様との関係を考え直してください。
    離婚するにしても 戻るにして
    中途半端はいけません。不安定です。

    お子様が アルバイトをなさるのも、いいと思います。
    主さまご本人の お金への 態度もルーズだと思えます。
    ショックはわかりますが 一生残るような言葉は慎んでくださいね。

    子供は 親の生き方の 現われです。
    親以上には 成りません。

    長々と失礼しました。 一つの考えとお聞き流しください。
    では。

    子は親の生き方のあらわれで、親以上にはならない なんて法則、ないですよ。
    勝手な法則、作らないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう成人した息子が、高校生ぐらいの時取っていました。

    伝わったかどうか分からない。
    心に響いたかどうかも確信が持てない。
    解決できたかどうかさえ自信が無い。

    でも、とにかく伝えました。
    お金の大切さ、母としての想い、取ってしまった後の罪悪感の大事さ、あなたの将来への影響。
    何度も何度も、言い方を変え、言葉を変え、何度も何度も…

    「母子家庭で大変大変と言ってるけど、ちゃんと色々買えてるし本当は困ってないのにあんまり小遣いくれてない」と思っていたらしいです。

    実は正社員とは別にバイトもしていること。
    母子家庭だから、と言われないように住むところを考えたこと。
    やりくりがとてもうまくやれてること。
    息子のあなたの衣食住を最優先にしていること。

    ちゃんと伝えたところ、分かったと言ってくれました。

    大切なのは、親を諦めないことだと思います。
    完璧な親なんてそういない。
    この子の親は私だけ。

    そう自分に言い聞かせて、頑張って育てた息子がクリスマスにリサイクルショップで買った財布をプレゼントしてくれました。

    幸せだ、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金銭管理が甘い‥ ということですが、皆さん
    家庭内で どのようにお金をしまってますか?
    うちは、普通に普段使うバッグにお財布を入れて、リビングに置いたまま あるいは、テーブルの上にお財布を置いたまま、なんてことたくさんありますけど…   
    でも、盗られたりしませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いが足りない
    お母さんは万単位で持っている。
    ちょっと貰っても 困らないだろう

    叱られた。めんどくさいな。
    小言は聞きたくもない。

    たいして 困らないだろう そのくらい減ったところで…愚痴愚痴言わないでくれないかな

    こんな感じを想像しますが、
    家計の説明を話してみては?
    何にこれだけ払うってこと。
    余ったら極力貯金しようと思っている。
    何故かと言うと、お父さんと離れているから
    何かの時や、将来、
    外に段ボールをしいて住むようになる可能性
    もあると話して聞かせる。
    最低限の生活がどんなか話してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガンバレーさん

    ショックですね。
    あんまり 大ごとにしないことです。
    お父様と 離れているのは いかがなものでしょうか?
    家に 男性がいないと、母親は舐められますね。

    早急に お父様との関係を考え直してください。
    離婚するにしても 戻るにして
    中途半端はいけません。不安定です。

    お子様が アルバイトをなさるのも、いいと思います。
    主さまご本人の お金への 態度もルーズだと思えます。
    ショックはわかりますが 一生残るような言葉は慎んでくださいね。

    子供は 親の生き方の 現われです。
    親以上には 成りません。

    長々と失礼しました。 一つの考えとお聞き流しください。
    では。

    貴方の家の話で、決めつけは止めていただきたい、!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 路上生活者をこういう話題で持ち出すのは
    ちょっと違います。
    120%自己責任とは言えない部分があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >資本主義の弱点さん

    路上生活者をこういう話題で持ち出すのは
    ちょっと違います。
    120%自己責任とは言えない部分があります。

    路上で生活をしてる人を批判ことを意図したしたつもりではないです。まだ未熟な娘さんに話をする上で 分かりやすく考えて貰うため主さんへのコメントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「金銭管理の甘さ」「家計の問題」「小遣いの額」「アルバイト」どれも違うと思います。
    問題は「お金を抜き取る」ということの是非ではないでしょうか。主さま、わかっておられますよね?家庭内であっても財布からお金をとるのは「盗み」です。「してはいけないこと」です。

    小遣いをきちんとあげればよい、アルバイトをさせてお金を稼ぐことの大変さを理解させる、家計の状況をわかってもらう?それも大事かもしれませんが、根本的に「してはいけないこと」は「いけない」のです。
    18歳となれば学生か社会人かわかりませんが、物事の善悪はわかっていなければいけない歳ですよね。
    小遣い、アルバイト、家計、どのような対策をとるにせよまずは善悪をはっきり理解させてからではないでしょうか。

    同じ母親としてそのようなことを娘がしたら、と胸を痛めずにはいられません。私の娘はまだ6歳で主さまの方がずっと子育ての先輩ですが、僭越ながら応援させてください。
    頑張って、おかあさん!自信をなくしている場合ではないでしょう。
    苦しいけれど、今は逃げちゃダメ。ネットで誰かに弱音をはくくらいは構わないけれど、娘さんからは決して逃げないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逃げる前に、向き合う、ということを忘れないでください。
    なぜお金が必要だったのか、いつものお小遣いで足りない理由は何か、取ったお金で何をしたかったのか。
    合わせて、取ったお金の金額分を稼ぐのに、何日間必要なのか、どれだけの我慢をするかを伝えてみましょう。

    現場を見てしまったということで、頭に血が昇って怒ってしまうのは仕方がないと思います。
    18歳にもなれば、親の話す内容は理解できると思います。
    お互いの頭が冷えたら、静かに話し合ってみてください。
    もしかしたら、お子さんからの重大なSOSが隠れているかもしれませんし。

    これを乗り越えたら、もっと良い関係が築けるだろう、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ?

    私は、今32才の3人の子がいてとても幸せです。ですが、私は中学のころ母、父両方からお金を盗んでいました。理由は、寂しさからだと思いました。私は3人兄弟の2番目です。長女は初めての子で可愛がられ、3人目は長男。親は、すごく喜んだそうです。ですが、私は、ものごころつくころから、ずっと寂しかったです。長女は頭が良く、長男は後継小さいながら私への愛情のなさを感じました。それは祖母も同じ気持ちでした。私が2、3才のころワガママだったということから、よく祖母の家にあずけられていました。母は世間体を気にして人がいるところではすごく良い母を、演じていましたが、いざ家に入れば話も聞いてくれずに姉、弟のことばかり。姉とケンカをしても理由を聞かずに一発殴られあんたが悪いと言われつづけ、ついに中学になり今で言うとうつ病だったんでしょうね。お金は、全部使いました。私の家は異常ですが、子供さんに寂しい思い、しなくてもよい苦労などが、あるんではないでしょうか?私は自分がそういう家庭で育っているので、子供の話をちゃんと聞き、正しい事は正しい、間違いは間違いだと言って育てています。親も一人の人間ですから、100%の人なんていません。でも、親は、あなたしかいませんよ。今までを振り返って何かないかもう一度考えてみてください。私はそうしてます。長々自分の過去話しまですみませんでした。ちゃんと話しあえたらいいですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんだって苦しんでるんじゃ?
    周りのお友達が、良いもの持ってたり
    遊びに使うお金の差など
    色々比較してしまう年齢かも
    それに家庭環境が、その様な事で
    すごく傷ついている。
    なんとかしなきゃ
    って、必死にもがいているのは
    お子さんの方かも

    しっかりして欲しい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も息子が……

    >^_^さん

    お子さんだって苦しんでるんじゃ?
    周りのお友達が、良いもの持ってたり
    遊びに使うお金の差など
    色々比較してしまう年齢かも
    それに家庭環境が、その様な事で
    すごく傷ついている。
    なんとかしなきゃ
    って、必死にもがいているのは
    お子さんの方かも

    しっかりして欲しい

    我が家の息子中学三年になりますが、財布から少しづつ抜きとられてて……
    気がつくとん?昨日500円玉あったよね?とか、8000円あったのに千円無くなってる……などと地味に抜かれます??
    お小遣い制にして渡してますが、友達とゲームをしたいために中古ゲーム機を買ったり、同じ友達とエアガンの撃ち合いの遊びの為にエアガンを買ってたりと、抜き取ったお金で遊んでます。
    友達に合わせるのか、自分で我慢できないのかよく分かりませんが、抜き取ります囧rz
    毎回、世間では窃盗罪になって、捕まるんだよと説明しますが、自分の欲求が抑え切れないのか…2回3回と繰り返します。彼を育てながらいつも親辞めたい気持ちで悲しく虚しくなり、将来が心配になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親やめて、逃げてしまいたい気分って…

    そんな娘になってしまったのは、親の責任でもあるのに、無責任。

    娘の過ちを見て逃げてしまいたい気分になってる場合ではないでしょう?
    ちゃんと向き合って、なぜ貰うのではなく、盗らなくてはならなかったのか理由を聞かないと。

    なんにせよ本人が出てこないと、話にならなりませんね。
    どうしたのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学の子供から夏から3回抜かれました。最初は、5000円のカード3枚を弟に買っていて、15000円抜いてました。ビックリです。
    リサイクルショップでカード1枚5000円にもビックリです。
    あと、2回は2000円程度です。1回目以降現金は極力持たないようにし、記録をつけました。なので、問い詰め、最初は逆ギレするのですが、2日ぐらいして冷静になると自ら誤ってきます。
    子どもにも、お金がほしい理由がありますが、ならば、親が必要な時にお金を渡してあげたくなる様、やるべき努力をするよう伝えました。
    勉強はしたくない、お金が必要なら親を納得する努力をせず盗む、楽な道に逃げるなと、恥ずかしくないか、友達に言えるかと話し合いました。
    甘えの気持ちがなかなか抜けない我が子です。
    親業、頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逃げたい気分わかりますよ。

    子育て大変。仕事の方が楽。仕事は結構していると思うけど、子育ての方が大変。

    馬鹿ほどかわいいから‥。

    親業、お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんさん

    逃げたい気分わかりますよ。

    子育て大変。仕事の方が楽。仕事は結構していると思うけど、子育ての方が大変。

    馬鹿ほどかわいいから‥。

    親業、お疲れ様です。

    [子育ての方が大変]これはこれで非難されそうな言葉ですね。
    結局、子持ちの方が上なのか~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の子供達

    毎回思いますが、最近の子供達は、物があまりにも溢れているからなのか、欲しい物は何??と聞くと、速攻で答えれない要素ありますよね?
    例えばわが子だと、何が今凄く欲しくて、それを手に入れるまでお手伝いやお小遣いを貯めるなど……
    そういう苦労は、あまり無く……。
    ただ漠然と、皆がやってるゲームやスマホだったりとどれも抽象的……。
    私達が、中高生の頃、勿論スマホや携帯も無くPHS位???
    今はLINEのやり取りで、クラスでも携帯持って無いと話に付いていけないとボヤかれるしまつ……?
    普通に物が溢れて育った世代の子供達は、何が大事か、何をヤリたいのか、ボンヤリし過ぎてます?
    3.11に絆と言う文字がノミネートされた様に、私達の子供達に、私達がもっと沢山大事な事を携帯やパソコンの文字や画面じゃなく、教えて行かなきゃですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が親のお金を盗むという行動って、『寂しさ』の表現なんだそうですよ。
    テレフォン人生相談か何かで、心理の専門家の方が言っていました。

    盗むことの是非に関してはもちろん悪いことでしょうが、子供がそういう行動に至った背景、大人が作った子供の心を傷つけるような環境っていうのを真剣に考えてみる必要があるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かんかんさんの 意見 わかる気します。
    私も 親の財布から 10代の頃 お金 取っちゃった時ありました。 両親が 共稼ぎで あまり 私達 子供に 向き合ってくれなくて 甘え 寂しさ 反抗 の気持ちは 確かに ありました。 だからって 盗みは いけないと今は 反省していますが 私の親の場合だと 仕事が 大変すぎたのか 家の中に 大雑把に お財布 置いてて 言い方は 悪いのですが 取りやすい環境でした。しかも、お母さんは、財布にいくらお金が入っているかも把握していなかったらしく
    バレた事なかったんですよ。 バレてたのかもしれないけど、もしかしたら 自分達が 仕事優先の引け目から 怒れなかったのかもしれませんが 親 やめたいって 本気で言ってないとは 思いますが
    子供の方から こんな親の子 やめたいって 言われないように 子供と 向き合う時間を もっと 作ってみたらいかがですかね? 自分の気持ちを ありのまま お子さんに伝えてるとか、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    [子育ての方が大変]これはこれで非難されそうな言葉ですね。
    結局、子持ちの方が上なのか~

    わたしの感じ方です。

    子持ちが上とは思いませんが‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です