現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悪口に同調したくない

女ばかりの職場で働いています。

なぜか、誰か孤立するような雰囲気に持って行き、その人が辞めていくと、また新たな誰かをいわゆるはぶっていくと言うのでしょうか。
そんな感じになっています。
孤立していく人にも、非はありますが
それは、みんなも同じくらいあるようなことで特別なわけではない人たちです。

リーダーみたいな人が悪口を言い、同調しないといけないような雰囲気でそれがとてもいやです。

お金がいるので辞められないのですが
この雰囲気がとても辛くて…
話に入らないと、次は私かもしれないです。
私は、悪口は言わず聞いてるだけですがいっそ割り切って、はぶられたらその時と思うべきでしょうか?

女同士の難しさを久しぶりに実感して
参ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 自分は、自分。
    悪口は言わないと決めたなら、言わない。
    その結果どうなっても、胸を張っていれば良いと思います。
    頑張ってください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孤立したら仕事にならないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場ですよね。
    仕事をする場所と割り切ることです。

    はっきり言ってレベルが低い。
    孤立しようが、陰口言われようが、全然平気です。
    同調して群れる方がめんどくさい。

    与えられた時間内に与えられた仕事をこなし、挨拶だけははっきりする。
    敵対視されても自分に非がないなら堂々とすべきです。

    そのうち、向こうからフェードアウトします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群がらない
    孤立したい人だっていると思います。
    仕事は仕事
    自分がいやなら、同調しない聞き流して
    今晩のおかず考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入らない方がいいと思います

    その職場は、女性何人ですか。みんな意地がわるいですか。中には、主さんと同じ事思っている人いるのではないですか。少し、気の優しいかたと、別のお話したらいいのではないですか。そうすれば、雰囲気かわらないかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群がる必要ありますか?
    「リーダーみたいな人」とは誰がリーダーと決めたのか知りませんけど、そんな人は無視して自分の仕事をこなしてたら良いんじゃないですか?
    そんなに周りが気になりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか学校内のイジメみたいで大人げないですね。
    リーダーみたいな人はそれでストレス解消しているのかな?
    はぶられても仕事に差し支えないなら諦めるというのもありますが、それはそれで辛い毎日になりそうですしね。
    私は女子高、専門学校、職場とずっと女ばかりで過ごしてきましたが、
    幸いにもそういったことはありませんでした。
    そういう雰囲気が変わるきっかけがあると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚なんだけど実際あるんですよね。
    歳をとっても人間変わらないということかな。

    私も他人の悪口は言うのも聞くのも嫌なので、そんな場から距離を置くようにしてます。
    話を合わせたり上手く違う話にもっていければいいのだろうけど、コミ力が低いのかなあ。
    でも、場の雰囲気を壊すような否定的なことも言わないですけどね。
    仕事と割り切って、上辺だけ穏やかに付き合ってます。
    悪口を言いあって敵対する人同士も、職場では笑顔で普通に会話しています。
    キツネとタヌキの化かし合いって感じ。
    ここが、大人と子どもの違いでしょうか。
    ストレス溜めて病気になるまで我慢の必要はないかと思いますが、上手にお付き合いするのも一つなのかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • どこでもあります、そういうの。
    男性が半分くらいの割合で居たとしても、関係ないです。そういう人は、陰で分からないように悪口言いますから。
    で、そういう人に限って、仕事は出来る人だったりするんですよねー
    だから逆らえない。

    ハブられたことありますよ。
    ツラかったけど、ギリギリまで頑張って、結婚して即辞めました。
    ただひとつ言わせていただきますが、
    悪口を横で聞いてるだけの人も、その時の私にとっては同じ一括りにしか思えませんでした。

    私は、その輪に入ることすら、同じ空気を吸うことすら嫌でした。でも仕事だし割りきらなくちゃと、かなり葛藤はしましたが…
    心身共におかしくなってきていたので辞めました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    レス下さった方々ありがとうございます。

    皆さんみたいに、正々堂々とそちら側にならないようにと強く思います。
    確かに、同調しないまでも一緒にいると同じ一員に思われますよね。

    リーダーみたいになってる人は、仕事は出来ます。はぶられると、伝えないといけない伝達事項も詳しく教えてもらえず、失敗してから気付くという感じです。
    いわゆる取り入るのがうまくて、チーフや店長にもすり寄っていくし、飲みにもいってるみたいです。
    なので上司に相談するのは得策にはならなくて…

    同じ時間帯で仕事する人は、6人くらいですが、その人が来るまでは和気あいあいしている感じでした。
    みんなその時みたいになりたいとは思っていないのかなと疑問ですが、みんな気を遣っています。

    会社は友達同士ではないので、自分は挨拶と仕事だけ真面目にやって、食事会などは今後断りたいと思います。

    自分を持たなければ…ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください。
    自分は自分です。
    精神的におかしくなりそうになるくらい考えすぎないでね。
    うちの職場も喫煙所が一緒のために、妙に社員と仲良しなんです。
    喫煙してる方が得みたいな。
    情報は早いですし。ってか喋る社員もなんだかなーって。
    しかも、嘘か真か、その喫煙所で自分のいいように取り計らってよ、言ってるようです。
    何様なんでしょうなー。ほんと。
    私もどういう風に言われて思われてるか察しはつきますけど、それならそれで、と開き直ってる所もありますが、これがいいのか悪いのか……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別の休憩所や更衣室へ。

    私の職場もそんな感じでした。でも仕事は仕事って私は割り切れる人間でしたので。。女性が集まると派閥が出来て全部めんどくさくなり、最初は関わらないように、途中からはあからさまでしたが皆と一緒に休憩するのをやめました。休憩の時間をずらしてみたり、休憩所を変えたり、更衣室で休憩したり。女子会等への誘いもなくなり、皆が私の知らないところで繋がりを強くしていくのは感じていましたし、色々言われていることも人伝いに聞きましたがどうでもいいと思い、むしろ面倒な人間関係から逃げ出せたことのほうが私には大きかったです。性格もあるかとは思いますが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝達事項を伝えない、ということは、その会社にとって不利益(業務を行えない)ですよね。
    私なら、それは事実として上司に訴えます。
    それでリーダー?に目を付けられようが、上司から煙たがられようが関係ないです。その職場はそれまで、と割りきって、言いたいこと言って辞めちゃいますね(あくまでも私なら、です)。
    そんな子供じみたいじめに、嫌々混ざっている人がいれば、それをきっかけに脱出できるのではないでしょうか。
    子供でも分かることです。いじめに関わるすべての人が加害者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孤立させるような雰囲気にもっていき、退職に追い込むって『職場いじめ』ですよ。
    私の職場なら即『懲戒処分』に。

    『職場環境配慮義務』これは店長や管理職なら知っているはず。
    今、ブラック企業と言われるのに各企業は神経を尖らせてますしね。


    近々、いじめられた人が訴えそうな気がしますが。(職場のいじめを相談する機関や法的に訴えたりできます)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    職場いじめ…いじめてる方はわかってないんですよね。
    欠点を取り上げて責めるので正当な意見だと思っているようです。
    でも、あからさまな無視とか悪口とか本当に何歳なの?って思います。
    辞めた人の一人に偶然会ったのですが、辞めてよかったですと晴れ晴れとしていて、とりでさんもしんどいならきっぱり辞めてみてもいいと思います、決して後悔はしないですと言っておられました。

    私も、ここにいて辛いままなら辞めることも考えています。
    割り切っているつもりですが、毎日顔合わせるのはしんどいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性が多いと何故かそうなりますよね。
    私は口だけでも賛同したくないので孤立して悪口言われる立場になってます。
    でも自分がされなきゃ人にしていいとは思えませんし、結局合わせてても裏ではあの人ちょっと…なんて言われているでしょうし。
    いい子ぶってるって思われそうですが、自分がイジメられてきたこともあるので人がイジメられてるのを見るほうが辛いです。

    うまいやり方は賛同して受け流すのがいいのでしょうけどね。
    私は頑固だし不器用なので孤立しちゃった方が楽だって思います。
    仕事に支障がなきゃハブられても別に問題ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちよくわかります。
    私も昔、介護の仕事をしていた頃、入所者の方の事を何人かで固まってあざ笑う職員がいて、傍に居るだけで辛かったです。

    その入所者の方は足が不自由でも普通に会話が出来、いつも他の入所者の方の目配りまでしてくださりこちらとしても助かっていました。

    足が思うように前に進めないのでいつも杖をつかれてゆっくりしか歩けないのに、職員(ヘルパー)さんたちは笑ってバカにしていました。
    私も近くに居たので、私からも笑われたと誤解させてしまったんではと思ってました。

    そのあと暫くして正月にご実家で餅を喉に詰まらせお亡くなりになられました。私は、一緒に笑ったわけではありませんでしたが、その時ちらっと眼があったその方の表情が今でも忘れられません。
    今でも申し訳ない気持ちです。
    私はその直後、そこの仕事は辞めました。

    とりでさんも後悔しないようにされてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護施設ってそういうところが多いんですかね?
    先月、母が 要介護1 と認定されていずれは
    施設を考えければ、と覚悟しなければいけないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりでさん

    いじめですか?訴えた方がいいですよ
    女子同士は結構怖いですよね、
    会社、やめた方がいいね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私も、女同士の難しい職場にいたことがあります。周りの人も、知っていても放置されてました。下手に口出しできなかったようです。

    大人も子供も、イジメはある所にはあるんだと思います。
    周りの人は、知っていても言わないのがイジメというものなんだと思います。

    見て見ぬ振りを続けられる人ならいいと思いますが、改善される見通しが無く相談できる場所が無いなら、お金も大事とは思いますが、辞めるのも手だと思います。

    あるサイトを見ましたが、イジメを見ている人は、イジメてる人とはイジメの時には一緒に笑わないでいるといいんだそうです。

    理屈は、忘れましたが参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です