現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いじめの始まり?

少3の娘の事です。いつも仲良くしてる友達が4人います。ある女の子の家に遊びに行く事になって、私も行きたいって言ったら「人数オーバーでダメ」って言われたようです。
これって、イジメの始まりを感じますか?気にしすぎですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全80件)

  • >春がきた?さん

    子育てに悩みはつきものですし、正解が決まっているわけでもありませんよね。
    こうして今、娘さんの事を心配し悩んで、相談していること、そのものが尊いと思います。
    色々なものの見方や経験された方の貴重な体験を参考に、貴女らしく一歩ずつ娘さんと共に成長していかれたらいいのかな…と思います。
    何人こどもがいてもその子との親子関係はお互いに初心者マーク(*^^*)、上手くいかなくても前を向いて、がんばりましょう?

    尊いものだと感じれる余裕が今の私にはありません。
    だた、こんな私の悩みにお付き合いしてくださる多くの方々に感謝しています。皆様がとても大人な方ばかりで、自分のがジタバタしている様が恥ずかしくてなりません。
    しかも、40代...今まで何をしてきたんだろうかと反省ばかり。
    その子との親子関係はお互いに初心者マーク...ホンとですね。しっかりしないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ウオンバットさん

    このお話を見てから、だんだんヒートアップしてるなと、感じてます。
    お母さんも、お子さんの気持ちも心配です。
    でも、小さいいざこざは小学生ってあります。その中で、成長もしていきます。
    お母さんが、よその子供さんにきくのは、ちょっとどうかと思います。
    それすると、よけい関係おかしくなりませんか。心配なのはよくわかるのですが、もうすぐクラス替えもありますし、もう少し静観した方がと私は思います。
    状況も変わったり、他の楽しみみつけたりもあるかもしれません。
    その子たちと遊ぶだけが、世界ではないです。
    もし、同じクラスになるのが嫌な子などは、先生に言っておくというのもありかなと思います。

    今までの流れを見守ってくださってたんですね!
    ありがとうございます。
    土日を挟んだと言う事もあり、変化はありません。私の心のザワつきが大きくなっただけです...お恥ずかしいです。
    ウチの学校は荒れてる学校なので、毎年クラス替えがあります。もうすぐ、終わりだし 先生にはちょっと気になる事があります...くらいの相談はしたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミリさん

    多分、3・4年は クラス替えないですよ。2年間隔で クラス替えが 普通では、

    ウチの学校は荒れてる学校なので、毎年クラス替えがあります。来年度に期待したいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の頃、同じような事がありました。

    正直に言いますと、私は呼ばない方のグループでした。
    その子はなんとなく感覚がずれているというか、
    みんなで遊んでいても、一人で違うことをしようとして遊びづらい子でした。
    その子を呼びたくないとみんな思い始めて秘密で遊んでいました。
    それがその子にバレて次の日、その子の親に私達は呼び出され、なぜうちの子は呼ばないのか。それはイジメじゃないのか?イジメじゃないなら遊べと真顔で言われ、その日から強制的にどんな時もその子を呼びました。なぜなら、呼ばないとまたその子の親に脅されると思い、みんな恐かったからです。

    これも正直に言いますけど、本当にその子と遊ぶのはつまらなかったし(上記にも書きましたが遊びづらい子だったので)苦痛と感じた時もありました。でも、影にその子の親がちらついてて…

    別に自分を擁護するわけではありませんが、
    仲間外れを一方的に悪いこととしてますが、
    仲間外れにするにも理由が何かしらあり、その子達だけが悪者ではないと思うんです。
    だからと言ってトピ主さんの娘さんが悪いわけでもないですよ。
    子供だけではなく大人でもとくに女の子はひとつのグループなってしまうと、そのグループについていけなかったり、感覚が違うと思ったりすると、なんとなく距離を置いてしまう事もありますよね。
    そこで、親が「何でうちの子と遊ばないの?」なんて言って、無理矢理遊ばせても表面的な関係にしかなりませんし必ず他で陰口を言われたりします。
    そうなると余計にイジメに繋がってしまいそうな気がします。
    私達はその子の親が恐くて逆に誰にも言えず無理矢理遊んでたのでクラス替えまで表面的には何事もなく過ごしてましたが
    これで、あの子の親に呼び出されたなんて言ったら、クラス中にあの子の親は恐いと噂になり、みんなその子を避けて、それこそ大きいイジメになってたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くコ:彡さん

    小学生の頃、同じような事がありました。

    正直に言いますと、私は呼ばない方のグループでした。
    その子はなんとなく感覚がずれているというか、
    みんなで遊んでいても、一人で違うことをしようとして遊びづらい子でした。
    その子を呼びたくないとみんな思い始めて秘密で遊んでいました。
    それがその子にバレて次の日、その子の親に私達は呼び出され、なぜうちの子は呼ばないのか。それはイジメじゃないのか?イジメじゃないなら遊べと真顔で言われ、その日から強制的にどんな時もその子を呼びました。なぜなら、呼ばないとまたその子の親に脅されると思い、みんな恐かったからです。

    これも正直に言いますけど、本当にその子と遊ぶのはつまらなかったし(上記にも書きましたが遊びづらい子だったので)苦痛と感じた時もありました。でも、影にその子の親がちらついてて…

    別に自分を擁護するわけではありませんが、
    仲間外れを一方的に悪いこととしてますが、
    仲間外れにするにも理由が何かしらあり、その子達だけが悪者ではないと思うんです。
    だからと言ってトピ主さんの娘さんが悪いわけでもないですよ。
    子供だけではなく大人でもとくに女の子はひとつのグループなってしまうと、そのグループについていけなかったり、感覚が違うと思ったりすると、なんとなく距離を置いてしまう事もありますよね。
    そこで、親が「何でうちの子と遊ばないの?」なんて言って、無理矢理遊ばせても表面的な関係にしかなりませんし必ず他で陰口を言われたりします。
    そうなると余計にイジメに繋がってしまいそうな気がします。
    私達はその子の親が恐くて逆に誰にも言えず無理矢理遊んでたのでクラス替えまで表面的には何事もなく過ごしてましたが
    これで、あの子の親に呼び出されたなんて言ったら、クラス中にあの子の親は恐いと噂になり、みんなその子を避けて、それこそ大きいイジメになってたと思います。

    わかります。ウチの娘はちょっと精神年齢が低いと思います。しかも、女の子の遊びやおままごとはもっと小さな頃から
    嫌いだったし、スカートもはかない、お手紙交換したりしないし、今もDSばっかり。
    たまに何を言ってるのか親の私でさえ分からない国語力。
    挙げればキリがないです...。
    そう言う部分は心配してますし、今後も同じような事で悩むんだろうなぁと思っています。正直、この様な事は遅かれ早かれ生じる悩みだとも感じておりました。
    何でウチの子と遊ばないんだ!と、怒ろうとは思っていません。人数オーバーだから遊べないって言われる事は悲しい事だよって気付かせたい...と、言う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の同級生のお母さんにもいました。自分の子に関して異常なほどに神経質で、何か気がかりなことがあると即電話。たまたまうちの子とはウマが合ったようで私は不快な思いはしませんでしたが、だからこそ他の方から子どもが校門のところで呼び止められて文句を言われたとか、家まで押しかけられて意見されたとか聞いた時にはびっくりしました。

    くコ:彡さんもかいていらっしゃいますが、大人が子どもに直接そう言う話をするのって、子どもからしてみれば恐怖だと思うんですよね。言い方を変えればその子たちにとってはその事がいじめとも考えられるとは言えませんか?
    お嬢さんが精神的に幼いという自覚があるのなら、成長して自ら気づくまで待ってもいいのでは?そして気づいた時にフォローしてあげる事が大切なのではないかと思います。精神的に成長していない未熟な心に悲しい事を無理に気づかせる方が可哀相に思うのですが。

    なお、うちの子たちの小学校は大規模校だったので、なるべくたくさんの子と知り合えるように、、と言う理由で毎年クラス替えがありました。PTA役員をしていた時に聞いた事ですが、本当は1年置きの方が先生としてはロングスパンで学級経営を進められるのでラクなのだそうです。でも、友だちの輪が広がるのはもちろんのこと、揉め事のリセットや人間関係を築く人間力の訓練にもなるのだそうで、あえて毎年のクラス替えを行っているとのこと。荒れているからクラス替えがある、ではなく子どもたちが成長するチャンスが多い、と捉えてみてはいかがですか?

    大変失礼ですが、娘さんを差し置いて、お母さんが勝手にジタバタしているようにしか思えないのです。あなたのお子さんが好きな子と遊びたいのと同様、他のお子さんにも好きな子と遊びたい気持ちがあります。相思相愛でなかったのは残念ですが、人の気持ちは指図されて変わるものでは無いということ、お分かりですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(ё_ё)さん

    うちの子の同級生のお母さんにもいました。自分の子に関して異常なほどに神経質で、何か気がかりなことがあると即電話。たまたまうちの子とはウマが合ったようで私は不快な思いはしませんでしたが、だからこそ他の方から子どもが校門のところで呼び止められて文句を言われたとか、家まで押しかけられて意見されたとか聞いた時にはびっくりしました。

    くコ:彡さんもかいていらっしゃいますが、大人が子どもに直接そう言う話をするのって、子どもからしてみれば恐怖だと思うんですよね。言い方を変えればその子たちにとってはその事がいじめとも考えられるとは言えませんか?
    お嬢さんが精神的に幼いという自覚があるのなら、成長して自ら気づくまで待ってもいいのでは?そして気づいた時にフォローしてあげる事が大切なのではないかと思います。精神的に成長していない未熟な心に悲しい事を無理に気づかせる方が可哀相に思うのですが。

    なお、うちの子たちの小学校は大規模校だったので、なるべくたくさんの子と知り合えるように、、と言う理由で毎年クラス替えがありました。PTA役員をしていた時に聞いた事ですが、本当は1年置きの方が先生としてはロングスパンで学級経営を進められるのでラクなのだそうです。でも、友だちの輪が広がるのはもちろんのこと、揉め事のリセットや人間関係を築く人間力の訓練にもなるのだそうで、あえて毎年のクラス替えを行っているとのこと。荒れているからクラス替えがある、ではなく子どもたちが成長するチャンスが多い、と捉えてみてはいかがですか?

    大変失礼ですが、娘さんを差し置いて、お母さんが勝手にジタバタしているようにしか思えないのです。あなたのお子さんが好きな子と遊びたいのと同様、他のお子さんにも好きな子と遊びたい気持ちがあります。相思相愛でなかったのは残念ですが、人の気持ちは指図されて変わるものでは無いということ、お分かりですよね。

    アドバイス、くださった内容は痛いほど理解できます。
    本当にごもっともな事だと思っています。
    今朝は担任に木曜日にあった事を連絡帳に書いて、あからさまな無視や嫌がらせが無いか見ていて欲しい...と、だけお願いしました。
    娘を様子をしっかり見て、お友達には何もせず見守って行こうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしすぎだと思います。
    私が小学生の頃は事前に親に許可もらって友達を呼んでいたので、急に来るって言われて困りました。
    誘って断られたのに急に押しかけてきた友達もいて、母に怒られたりとかもありました。

    娘さんのお友達の家庭もアポなしはダメだったんじゃないでしょうか?
    というか今時はそんな感じのところも多いような気がします。
    おやつも人数分しかなくて、行っても可哀想なことになったかもしれませんよ。
    失礼ですが、そのお友達の家で何かしてしまって連れて来ないでって言われてることもあります。

    本人でないと理由はわからないですが、場所が相手の家なのに断っただけでイジメ扱いは少し図々しく感じました。
    他の子と約束する時に声かけしてくれてもって気持ちはわかりますけど子どもなのでそこまで気が回らないでしょうし、当日行きたいのを断られるのは仕方ないですよね。
    人数オーバーが納得できないなら、毎回場所をいつでも提供したらいいのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    気にしすぎだと思います。
    私が小学生の頃は事前に親に許可もらって友達を呼んでいたので、急に来るって言われて困りました。
    誘って断られたのに急に押しかけてきた友達もいて、母に怒られたりとかもありました。

    娘さんのお友達の家庭もアポなしはダメだったんじゃないでしょうか?
    というか今時はそんな感じのところも多いような気がします。
    おやつも人数分しかなくて、行っても可哀想なことになったかもしれませんよ。
    失礼ですが、そのお友達の家で何かしてしまって連れて来ないでって言われてることもあります。

    本人でないと理由はわからないですが、場所が相手の家なのに断っただけでイジメ扱いは少し図々しく感じました。
    他の子と約束する時に声かけしてくれてもって気持ちはわかりますけど子どもなのでそこまで気が回らないでしょうし、当日行きたいのを断られるのは仕方ないですよね。
    人数オーバーが納得できないなら、毎回場所をいつでも提供したらいいのではないですか?

    人数制限を提案したのは、遊びに行った家の子供ではなく別の子供だったんです。
    私の家は人数制限も無いですし、いつもでも誰でも来て良い状況にしてありますし、その子供達もそう言った状況も知っていてよく遊びに来てたんです。
    毎回遊び場を提供してた....と、言う事です。

    私の気にしすぎだと良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チーム久保さん

    わかります。ウチの娘はちょっと精神年齢が低いと思います。しかも、女の子の遊びやおままごとはもっと小さな頃から
    嫌いだったし、スカートもはかない、お手紙交換したりしないし、今もDSばっかり。
    たまに何を言ってるのか親の私でさえ分からない国語力。
    挙げればキリがないです...。
    そう言う部分は心配してますし、今後も同じような事で悩むんだろうなぁと思っています。正直、この様な事は遅かれ早かれ生じる悩みだとも感じておりました。
    何でウチの子と遊ばないんだ!と、怒ろうとは思っていません。人数オーバーだから遊べないって言われる事は悲しい事だよって気付かせたい...と、言う感じです。

    先日、コメントしましたアップルパイです。
    気になって拝見しておりました。

    貴女もお気づきかと思いますが、娘さんの今回のトラブルについての悩みだけではなく、子育て自体に自信が持てなかったり、戸惑う自分が嫌で仕方がなかったり…ということが問題の根本にあるように感じました。

    (全くずれていたらごめんなさいね)

    もしそうであれば、市町村の教育相談などで
    話を聞いてもらうのも、ひとつの方法です。
    対面の方が、よりわかってもらいやすいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アップルパイさん

    先日、コメントしましたアップルパイです。
    気になって拝見しておりました。

    貴女もお気づきかと思いますが、娘さんの今回のトラブルについての悩みだけではなく、子育て自体に自信が持てなかったり、戸惑う自分が嫌で仕方がなかったり…ということが問題の根本にあるように感じました。

    (全くずれていたらごめんなさいね)

    もしそうであれば、市町村の教育相談などで
    話を聞いてもらうのも、ひとつの方法です。
    対面の方が、よりわかってもらいやすいと思います。


    自信の問題...と、言うより きっと自分の小学校時代に無視された事や寂しかった事のツラさが思い出されて、娘を過剰に守りたいって気持ちが出て来てるんだと思います。
    激しいイジメにあったワケではありませんが、多少無視された経験もあります。
    性格的に白黒ハッキリさせたいと言う性格もダメな要因かもしれません。
    今は娘自体は定員オーバーだと言われた事に寂しかったとは言ってますが、状況はしっかり把握してないんだと思います。
    なので、今は静観したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チーム久保さん

    自信の問題...と、言うより きっと自分の小学校時代に無視された事や寂しかった事のツラさが思い出されて、娘を過剰に守りたいって気持ちが出て来てるんだと思います。
    激しいイジメにあったワケではありませんが、多少無視された経験もあります。
    性格的に白黒ハッキリさせたいと言う性格もダメな要因かもしれません。
    今は娘自体は定員オーバーだと言われた事に寂しかったとは言ってますが、状況はしっかり把握してないんだと思います。
    なので、今は静観したいと思います。


    度々ご自分のことを「ダメ」と表現しておられるのが、気になってコメントしてしまいました。失礼致しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一通り読ませてもらいました。
    チーム久保さんが連絡帳に書いて様子見でいいと思います。

    学校で分け隔てなく遊んでるならたまたま、その遊びだけ外されたで済みますし。もし何回も放課後の遊びを外される事が続くようなら先生に相談した上で相手の保護者に注意してもらうようにお願いしてみるなどその時、考えてみては?

    私も子供の頃イジメに遭いました。だから子供のイジメに過敏に反応してしまいます。
    うちの子は小学校高学年でイジメに遭いました。子供からその事を聞いたのはイジメられてから数ヶ月後…。対応に苦慮しました。中学でクラスを分けてもらいやっと治りました。

    子供の事に親が介入するのはどうか…とのコメントもちらほらあります。でも介入しやすいのは子供が小さいうちです。大きくなればなるほど介入が難しいです。

    押すところは押して引くところは引く。チーム久保さんがイジメに遭われてた事でどう対処すればいいのか少なくともご自身の経験があるのです。言い方は悪いですが上手く先生を使って様子を見て、解決に向かうと良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは同情して慰めて欲しかっただけでは?想定外にヒートアップしてきて、収集がつかなくなっているように見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トピ主さんは同情して慰めて欲しかっただけでは?想定外にヒートアップしてきて、収集がつかなくなっているように見えます。

    えっ?それは違うでしょ?

    「イジメの始まりを感じますか?気にしすぎですか?」って質問してるでしょ?

    それに対してみなさん意見してるように思いますが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アップルパイさん


    度々ご自分のことを「ダメ」と表現しておられるのが、気になってコメントしてしまいました。失礼致しましたm(_ _)m

    はい!大丈夫ですよ~
    ダメな母親かもしれないけど(笑)
    有り難いです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トピ主さんは同情して慰めて欲しかっただけでは?想定外にヒートアップしてきて、収集がつかなくなっているように見えます。

    意外にアドバイスをたくさん頂けてビックリしておりますが、色々なご意見を聞いてみたかったし、暴走してしまいそうな自分も止めて頂いて助かっております。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    えっ?それは違うでしょ?

    「イジメの始まりを感じますか?気にしすぎですか?」って質問してるでしょ?

    それに対してみなさん意見してるように思いますが。。。

    はい、たくさんご意見頂けてビックリしてますが、繊細な問題だし賛否両論色々あると思ったのでたくさんお聞きしたかったのです。ママ友に聞けば私に味方してくれるママ友も居てると思いますが、私達親子を知らない方々にアドバイスして頂くのも良いかと思って こちらに書き込みしました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    一通り読ませてもらいました。
    チーム久保さんが連絡帳に書いて様子見でいいと思います。

    学校で分け隔てなく遊んでるならたまたま、その遊びだけ外されたで済みますし。もし何回も放課後の遊びを外される事が続くようなら先生に相談した上で相手の保護者に注意してもらうようにお願いしてみるなどその時、考えてみては?

    私も子供の頃イジメに遭いました。だから子供のイジメに過敏に反応してしまいます。
    うちの子は小学校高学年でイジメに遭いました。子供からその事を聞いたのはイジメられてから数ヶ月後…。対応に苦慮しました。中学でクラスを分けてもらいやっと治りました。

    子供の事に親が介入するのはどうか…とのコメントもちらほらあります。でも介入しやすいのは子供が小さいうちです。大きくなればなるほど介入が難しいです。

    押すところは押して引くところは引く。チーム久保さんがイジメに遭われてた事でどう対処すればいいのか少なくともご自身の経験があるのです。言い方は悪いですが上手く先生を使って様子を見て、解決に向かうと良いですね。

    私達、夫婦の考えは…極端に言えば、しつこいくらいに学校へは色々アピールした方が良いと考えています。極端に言えばですよ♪
    生徒数も多いし、先生にはめんどくさい両親だと思われた方が子供をよく見てくれるんではなかろうか…と考えてます。
    実際のところは、そんなに言ってませんよ(笑)
    ウチの学校は以前息子が手のひらに水糊を出されたくらいで謝罪の連絡が来たくらいなので、色々連絡はマメにしても大丈夫ですよ~って言ってくれる学校なので、今回もとりあえず連絡帳に書いて見てもらうようにしました。
    上手く先生を使う....同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々、アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
    今日、遊ぶ約束していたお友達は来ませんでした。
    とりあえず担任に連絡帳に書いて状況説明しました。
    学校で寂しい思いをしないよう、見守って頂くと言う事になりました。
    娘にも悪い所もあるだろうし、お友達にも遊ぶ相手を選ぶ権利はあります。
    なので、娘には他にも友達を作る事を伝えて、学校から帰ってきたら私と遊んだりしながら過ごしたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です