現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

市販のスポンジケーキの冷凍方法

初めて質問します。
スポンジケーキの冷凍保存は、こちらで見たとき「しっかりラップで乾燥しないようにジッパーなどで密閉して」と書いてありました。
今日お聞きしたいのは、市販のスポンジケーキは密閉したビニールに元々入っているので、そのまま冷凍していいものか…悩んでいます。

ビニール包装とはいえ完全な密閉ではないから、取り出してラップで巻いた方がいいのか。
せっかく密閉されてるんだから何もしない方がいいのか。

皆さんならどうされますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • そのままでいいのではないかしら? 自分でラップしたとしても、完全密封にはなりません。どうしても気になるなら、その包装のまま保存袋に入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと思い出すとわかると思うのですが、買ってきた豚肉を密閉してあるからとトレイのまま冷凍しておくと、お肉が乾燥しちゃいますよね。
    でもトレイから出してラップで密着させて冷凍すると、そんなことにはなりません。

    スポンジケーキも同じですよ。
    「密着」がポイントなんですよ。

    短期間の冷凍ならビニール包装のままでよいと思います。
    でも長期(最長でも一ヶ月)の場合は包装から出してラップを「密着」させて、さらに保存袋へ。
    が、よいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんかつ敬子さん

    そのままでいいのではないかしら? 自分でラップしたとしても、完全密封にはなりません。どうしても気になるなら、その包装のまま保存袋に入れます。

    ありがとうございます!
    そうなんですよね~…でも、やっぱり完全な密閉ではないのかな、と思ったりしてたので(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    ちょっと思い出すとわかると思うのですが、買ってきた豚肉を密閉してあるからとトレイのまま冷凍しておくと、お肉が乾燥しちゃいますよね。
    でもトレイから出してラップで密着させて冷凍すると、そんなことにはなりません。

    スポンジケーキも同じですよ。
    「密着」がポイントなんですよ。

    短期間の冷凍ならビニール包装のままでよいと思います。
    でも長期(最長でも一ヶ月)の場合は包装から出してラップを「密着」させて、さらに保存袋へ。
    が、よいと思いますよ。

    ありがとうございます!
    トレイに入ってるお肉は密閉ではないように思うので、取り出してラップして保存袋です。
    でも、近くのスーパーでは元々真空パックしたお肉が売ってるので、その時はそのまま冷凍してます。

    今回の市販のスポンジケーキは「真空ではない(当たり前σ(^_^;)密閉のビニール包装」という事で、中に空気があった場合、やはり密閉包装でも乾燥するのか?そもそもあのビニール包装はそんなに密閉包装ではないのか?
    という悩みでして…(^-^;)

    クリスマス前日にスポンジケーキを初めて失敗して、家族から非難を浴び自信が無くなっていたところに市販のスポンジケーキの特売でσ(^_^;
    来月に控えた子どもの誕生日とバレンタインのために、買ったわいいが保存に失敗したら…と気が気では無く相談した次第ですσ(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ありがとうございます!
    トレイに入ってるお肉は密閉ではないように思うので、取り出してラップして保存袋です。
    でも、近くのスーパーでは元々真空パックしたお肉が売ってるので、その時はそのまま冷凍してます。

    今回の市販のスポンジケーキは「真空ではない(当たり前σ(^_^;)密閉のビニール包装」という事で、中に空気があった場合、やはり密閉包装でも乾燥するのか?そもそもあのビニール包装はそんなに密閉包装ではないのか?
    という悩みでして…(^-^;)

    クリスマス前日にスポンジケーキを初めて失敗して、家族から非難を浴び自信が無くなっていたところに市販のスポンジケーキの特売でσ(^_^;
    来月に控えた子どもの誕生日とバレンタインのために、買ったわいいが保存に失敗したら…と気が気では無く相談した次第ですσ(^_^;


    >やはり密閉包装でも乾燥するのか?

    密閉してあっても「密着」してなければ乾燥しますよ。

    冷凍の時に気をつけたいのは、密閉した容器や袋の中に空気(空間)があると乾燥するってことなんです。
    もちろんお肉のトレイは密閉じゃないですけど空間があるのがNGだということを伝えたかったんです。

    家庭の冷凍庫は開け閉めしますから、そのたびに温度が上下するので、そのたびに食材からわずかに水分が抜け出します。
    空間があるとその水分が凍って結晶に。長く冷凍していた食材の袋になぜか氷が溜まっているのはそのせいですよね。
    でも、ラップで密着していれば、水分が抜け出すのを防げますので(100%じゃないですけど)乾燥も防げるってわけです。

    >そもそもあのビニール包装はそんなに密閉包装ではないのか?

    あ〜〜(汗)そこまではわからないです〜、その商品を見てないので(汗)
    でも、その包装の中にあるケーキに何かしらのものが密着してないのなら先に回答した方法で冷凍した方がよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん


    >やはり密閉包装でも乾燥するのか?

    密閉してあっても「密着」してなければ乾燥しますよ。

    冷凍の時に気をつけたいのは、密閉した容器や袋の中に空気(空間)があると乾燥するってことなんです。
    もちろんお肉のトレイは密閉じゃないですけど空間があるのがNGだということを伝えたかったんです。

    家庭の冷凍庫は開け閉めしますから、そのたびに温度が上下するので、そのたびに食材からわずかに水分が抜け出します。
    空間があるとその水分が凍って結晶に。長く冷凍していた食材の袋になぜか氷が溜まっているのはそのせいですよね。
    でも、ラップで密着していれば、水分が抜け出すのを防げますので(100%じゃないですけど)乾燥も防げるってわけです。

    >そもそもあのビニール包装はそんなに密閉包装ではないのか?

    あ〜〜(汗)そこまではわからないです〜、その商品を見てないので(汗)
    でも、その包装の中にあるケーキに何かしらのものが密着してないのなら先に回答した方法で冷凍した方がよいと思いますよ。

    わ…分かり易い!!

    ありがとうございました!m(_ _)m
    おばかでドジな私でも理解できました!!(//∇//)ゞ
    密閉かどうかにこだわらず、今すぐ取り出してラッピングいたします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です