現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

記憶に残るお弁当

お母さんに 作ってもらった記憶に残る最初のお弁当は どんなお弁当でしたか?
私は 幼稚園入園して 最初の お弁当です。お弁当箱に小さい胡麻がかかったおにぎりが 詰めてありました。おかずは 玉子焼きしか覚えていません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • お母さんに申し訳ないけど、全く記憶に残ってません。
    幼稚園の頃、毎日お弁当を持って行ってたんですけどね・・・

    妹が年少の時、先生に食べ終わった お弁当箱を見せたら、梅干しの種を見た先生が『豆が残ってるよ』と言ったと言う笑い話は覚えてます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりが俵型なのは私だけでした。母に特別文句を言った覚えはありませんが、母が作ったお弁当というと俵おにぎりに海苔の帯、卵焼きにタコさんウィンナーですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園の頃のお弁当、おにぎりに海苔で名前を書いてくれてました。
    特別感があって嬉しかったんで、娘にも作ってあげてたら、旦那に「これはねーだろ!恥ずかしくねーの?」と思いっきり否定されました(^_^;)
    娘は喜んでくれましたけどね。
    腹が立ったんで、旦那の弁当はしばらくごはんとレトルトカレーにしました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のお弁当、覚えてないけど、缶詰の真っ赤なさくらんぼを覚えています。昭和!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俵むすび

    保育園がおかずだけ給食があるシステムだったので、主食だけお弁当箱に入れてもらっていました。俵むすびが大好きで、梅干しや昆布などを入れてくれていましたが、塩むすびも好きだったので塩だけのやつもリクエストしてました。ときどきデニッシュパンが入ってた時もありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなさんのお母様の

    読んているだけで みなさんの お母さんの 愛情が 感じられて ホッコリします
    私の
    子供も
    初めての お弁当 大人になっても
    覚えていてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のお弁当ではないのですが、小学校の時学童保育に行っていて、長い休みの時はお弁当でした。大好きだったのはジャンボおにぎり。
    デッカいおにぎりに、具が2種類入っていて海苔で真っ黒になっている。横にさきイカが付いていてイカとオニギリをまとめてアルミで包んである。と、いう物。
    大好きでよくリクエストしたんだけど、今から考えると究極の手抜きだったような…

    うちの子にも学童の弁当でたまに持たせていて、好評だったんだけど、ある日恥ずかしいから止めて。と、言われました。あたしより、うちの子の方が大人だな^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のり弁

    ご飯海苔しょうゆ×2ののり弁。お弁当箱開いた時真っ黒だとうれしかったなあ。しょうゆのしみたご飯がおいしかった。子どもたちにもよく作ります。
    わが子が学校で「のり弁が好きって言ったら『お母さんほか弁屋の弁当もたせるの?』と言われた」と憤慨して帰ってきました。今はのり弁というとほか弁を指すんですかね。そのお子さんは知らなかったそうです。
    おかずは…甘い卵焼き。だし巻ではなく、砂糖に塩を少しだけ加えたあまあまの卵焼き。それ以外のおかずはあまり記憶にありません。
    自分で作るようになってわかったけど、卵焼きって集中力いりますよね(笑)母の作るご飯が大好きだったけど、ああこうやって弁当を丁寧に作ってくれていたんだなと思うと本当に温かい気持ちになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はサンドイッチ用のパンにジャムを塗って巻いたロールサンドが記憶に残っています。
    ご飯にふりかけとかそういうお弁当が多かったので、ラップの両端をリボンで結んであって可愛いシールで巻き終わりを止めてあって嬉しかったです。

    おかずはあまり印象ないですね~。
    デザートの果物やスイートポテトは覚えているのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピ見て、よしっ、あと2年お弁当作り頑張るぞ、って思えました。
    ありがとう。

    わたしが心に残るお弁当は
    牛肉と玉ねぎを甘辛く炊いたものにたまごを落としたものがドンと入っている
    彩りとか無視!のお弁当です。
    でも美味しかった、何回もリクエストしたら母も嬉しそうでした。
    『楽でええわー』って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物の顔の蒲鉾。
    幼稚園の時大泣きしたらしいです。泣いたのは覚えてないけど、すっごく嫌だったのは記憶してます。タコウインナーも嫌いで残していました。
    未だにキャラ弁系は大嫌い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親ではなく父親で・・。

    お弁当で最初に記憶に残っているのは、父親のお弁当です。当時、私は幼稚園に通っていましたが、母が入院していました。遠足で動物園に行くことになった際、母の代わりに父が作ったお弁当が記憶に残っています。

    大きなタッパにご飯と梅干、卵焼き、ウインナー。デザートは半分に切ったみかんでした。当時のその遠足の写真を見ると、帽子を深々とかぶり、みんなよりデカいお弁当を食べている様子が写っていました。

    実は、その日は具合が悪かったんです。でも、働いている父には言えませんでした。とても暑くて、下を向いてばかりで、動物より、地面をみていたことはおぼえています。

    お弁当は残さず食べ帰ってきたら、高熱で寝込んだそうです・・。

    幼い日の記憶の中で、あの日のことはよくおぼえています。
    お弁当の中身より、お弁当の容器がかわいくないので、恥ずかしかったなこと、みんなキャラクターのお箸なのに、わたしは割りばしだったこと。今では気にしないけれど、そんなことが気になっていました・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お弁当で最初に記憶に残っているのは、父親のお弁当です。当時、私は幼稚園に通っていましたが、母が入院していました。遠足で動物園に行くことになった際、母の代わりに父が作ったお弁当が記憶に残っています。

    大きなタッパにご飯と梅干、卵焼き、ウインナー。デザートは半分に切ったみかんでした。当時のその遠足の写真を見ると、帽子を深々とかぶり、みんなよりデカいお弁当を食べている様子が写っていました。

    実は、その日は具合が悪かったんです。でも、働いている父には言えませんでした。とても暑くて、下を向いてばかりで、動物より、地面をみていたことはおぼえています。

    お弁当は残さず食べ帰ってきたら、高熱で寝込んだそうです・・。

    幼い日の記憶の中で、あの日のことはよくおぼえています。
    お弁当の中身より、お弁当の容器がかわいくないので、恥ずかしかったなこと、みんなキャラクターのお箸なのに、わたしは割りばしだったこと。今では気にしないけれど、そんなことが気になっていました・・。

    THE男親って感じですね。
    とりあえず お弁当 持たせないと
    若からし日の お父さんの 悪戦苦闘が 伝わります お箸まで 気が 回らなかったってのも、 男親って感じですね
    なんか 愛情 感じます☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の頃の友達のお弁当なんですが、おかずがおでんのみだったのが
    今でも忘れられません。
    四角いお弁当箱に、ご飯とおでんの卵、大根、こんにゃくなんかが
    みっちりと詰まっていました。
    おいしそうだったんですが、何故か真似したいとは思わないお弁当でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんは、 すぐに いたみそうなイメージです。 私の クラスメイトは
    丸い フランスパンだけしか もってこない女の子が いました。 その子の お母さんは 先生達も 呆れるほどの 変わり者で、 その子も クラスから 浮いた存在でした。 他人のお弁当ですか 記憶に 残っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてのお弁当については覚えていませんが、
    悲しかったお弁当の思い出はあります。
    小3の遠足のおにぎりです。
    新聞紙で包んであり、ふやけた新聞の破片がおにぎりにくっついて、
    それをはがすのに苦労しました。
    当時、アルミはくもラップもあったと思うのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    初めてのお弁当については覚えていませんが、
    悲しかったお弁当の思い出はあります。
    小3の遠足のおにぎりです。
    新聞紙で包んであり、ふやけた新聞の破片がおにぎりにくっついて、
    それをはがすのに苦労しました。
    当時、アルミはくもラップもあったと思うのですが。。。

    私らの 親世代って 新聞紙とか 使ったよね〜 やめてくれって思いました。 私も

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園時は好き嫌いの多かった私が残さず食べられるようになりました。中身は記憶にありません。
    小学時は給食でした。遠足等のイベント時のたまのお弁当が中身はいつも同じでした。
    当時は不満もありましたが全部手作りで頑張ってくれていたんだと思います。今はむしろそのお弁当が食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です