現在の発言数454,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘が友達のお母さんと

娘が お友達の お母さんと 私を 比べ
いつも、ママは なになにちゃんの ママより ダメとか 評価してきます
お料理も 服装も 娘の友達にも 気を 遣っているつもりなだけに、とても悲しいです。他のママより 劣っているのかと
結構 落ち込みます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >ひみつさん

    娘は、今 高校1年です。中学から私立へ主人の希望で進学させました。
    娘に 気を遣ってしまう理由は 一人っ子というのと 一番は 私達夫婦の仲が うまくいっていなく幼い時から 娘の前で 口喧嘩したりして 辛い思いをさせてしまったという気持ちから負い目に感じ 娘にとって 良い母親に なろうと余計 思っている所があると…感じています 娘は 中学に 上がる前は どちらかというと 私に とても気を遣ってくれていたと思います。中学に入って 様々な ご家庭の お子さんと付き合うようになってから 友達のお母さんと比べ 貶す言葉を 口にするようになりました。学校は 女子校です。

    もっと幼いお子さんかと思いました。
    十分、物事の分別もつく年齢ですよね。主さんが、腫れ物に触るように娘さんの反応に一喜一憂して、機嫌をとっているような印象を受けました。

    的外れでしたらすみません。

    他人にはわからないご家庭内の事情を抱えているようなので、これ以上は私が口をはさむことではないと思います。

    主さんはこのトピで、どんな方向での意見やアドバイスをご希望なのでしょうか?

    参考にならないコメントで失礼しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで大きな娘さんなら一緒に買い物に行って娘さんのおすすめの服を買ったり、クックパッドを一緒に見て娘さんが食べたいメニューを一緒に作ったりされては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 比べるような子育ての仕方してきませんでしたか?
    娘さんが同じ様にしてるとか。。。
    何だかそんな印象受けましたが、見当違いならスルーして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実はわたしもそうだったです
    お母さんと、他の子のお母さんを比べていました
    でも、お母さんだって他の子とわたしを比べるようなことをよくいってました
    それもあって反撃してたのかも

    一度、腰をおろして互いに思いの丈を話してみたら良いと思います
    わたしもそうしました
    確かにその場は気まずくなったけど、思いを知ることは大切です
    話したときはイライラしていたけど、あとから自分の悪いところを考えれました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の母親なら

    たとえ私が比較しても「ふーん、そのお母さんすごいね。私はそんな風にできないわぁ」と言われて終わりだと思います。きっと私も同じように言うと思います。内心は少し気にして子供が喜ぶように・・とは思いますが、家庭環境も違うし、適当に割り切ります。

    高校1年でその発言は単なるワガママな娘さんに思えます。思いやりがないというか・・。
    又は他の方もおっしゃってますが、別の意図があっての発言かもしれませんので、ゆっくり心のうちを汲み取る話しをするのがいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様

    いろいろ 考えてくださり ありがとうございます。 娘との 時間 ショッピング等
    で もう 少し 娘の 本音に 触れられたらと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違ったらすみません。

    お料理に関しては、味付けはバッチリでも
    娘さんぐらいの年頃は、お皿のセンスや、盛付け方、テーブルセッティングをよそのお宅でおしゃれに出された食事と 違いを感じてしまう。

    それが、お客様用のおもてなしであって、日頃からこんなにきれいに盛付けやセッティングして食事をしるわけがない など考えることもなく、うちとは違うなって 思ってしまうかな?
    (実際日頃からきれいにされてる家庭もあると思いますが。)

    服に関しては、センスがあるかないかで全く違ってしまいますよね。若い服をきれば若くみえるわけでもないし、高い服を真似するなんてできませんから安い服で高い服に見えるように着たりするのはセンス。逆にやり過ぎて姉妹のように見せて母らしくない格好をきらう場合もあると思うので。
    とはいえ、料理も服装も、センスが肝心。
    ファッション雑誌など、覗いてみたらどうでしょ?
    娘さんの理想はどんなお母さんなんだろう…
    そのお友だちのお母さんみたいな感じが希望なんでしょうね(^_^;)

    がんばってねお母さん♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    違ったらすみません。

    お料理に関しては、味付けはバッチリでも
    娘さんぐらいの年頃は、お皿のセンスや、盛付け方、テーブルセッティングをよそのお宅でおしゃれに出された食事と 違いを感じてしまう。

    それが、お客様用のおもてなしであって、日頃からこんなにきれいに盛付けやセッティングして食事をしるわけがない など考えることもなく、うちとは違うなって 思ってしまうかな?
    (実際日頃からきれいにされてる家庭もあると思いますが。)

    服に関しては、センスがあるかないかで全く違ってしまいますよね。若い服をきれば若くみえるわけでもないし、高い服を真似するなんてできませんから安い服で高い服に見えるように着たりするのはセンス。逆にやり過ぎて姉妹のように見せて母らしくない格好をきらう場合もあると思うので。
    とはいえ、料理も服装も、センスが肝心。
    ファッション雑誌など、覗いてみたらどうでしょ?
    娘さんの理想はどんなお母さんなんだろう…
    そのお友だちのお母さんみたいな感じが希望なんでしょうね(^_^;)

    がんばってねお母さん♪

    ありがとうございます。 娘の友達のお母さんは、大概 私より年上の方だったり
    50歳 超えていらっしゃる方も 多いです
    あまり、外見を 気にしていないのか
    白髪も、染めたりせず… ですが 内面から 知性を感じさせる様な感じの方が 多いです。私は お母様の中では 若輩者の立場です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供って、観察眼に優れているので、イタイところを突いてきますよね。

    もしかしたらですが、トピ主様は普段から、周囲からどう見られるか、評価を気にされていませんでしょうか(失礼なことをスミマセン)

    そういう外側に意識が向いているところを、娘さんは厳しく指摘したいのかなと思いました。同じお洒落でも、堂々と自分らしい服を着ることと、人の評価を気にして着るのとでは、意識の差が何となく出てくるように思うんです。
    ママはこれが好き、誰が何と言おうと、ママは自分が着たいものを着るのよ♪ と胸を張っている姿を、子供は見せて欲しいのかもしれません。人はそれぞれ素晴らしい、比べて評価するものじゃないよ、と、だからあなたもあなたらしく居ていいのよ、と・・・大人は子供に教えてあげるべきではないでしょうか。

    見当違いでしたら、重ね重ね、失礼を致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >インディアさん

    子供って、観察眼に優れているので、イタイところを突いてきますよね。

    もしかしたらですが、トピ主様は普段から、周囲からどう見られるか、評価を気にされていませんでしょうか(失礼なことをスミマセン)

    そういう外側に意識が向いているところを、娘さんは厳しく指摘したいのかなと思いました。同じお洒落でも、堂々と自分らしい服を着ることと、人の評価を気にして着るのとでは、意識の差が何となく出てくるように思うんです。
    ママはこれが好き、誰が何と言おうと、ママは自分が着たいものを着るのよ♪ と胸を張っている姿を、子供は見せて欲しいのかもしれません。人はそれぞれ素晴らしい、比べて評価するものじゃないよ、と、だからあなたもあなたらしく居ていいのよ、と・・・大人は子供に教えてあげるべきではないでしょうか。

    見当違いでしたら、重ね重ね、失礼を致しました。

    そんな気持ち あります。 なんか 私が
    自分自身への評価が 低いというか
    自信が ないのです。人の 目を 必要以上に 意識してしまうところが あります。
    自分の 娘からの評価が 一番
    こたえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そんな気持ち あります。 なんか 私が
    自分自身への評価が 低いというか
    自信が ないのです。人の 目を 必要以上に 意識してしまうところが あります。
    自分の 娘からの評価が 一番
    こたえます。

    娘さんの辛辣な言葉、距離が近いからこそ遠慮が無いのかもしれませんよね。

    でも、娘ですから・・・お母さんが世界で一番、好きに決まってますよ^^
    言葉にしなくても。もし、嫌いだって言ったとしても嘘です。

    娘さんのことが大好きですよね。その気持ちは誰にも劣りませんよね。
    命を懸けて産んで、お世話して、ご飯を作って、大事に育ててきたんですよね。
    娘さんにとって、あなたほど偉大な存在は他にないです。
    だから自信を持って、何を言われようと大丈夫。
    『何とでも言いなさい、ママはどんなあなたでも愛してるから!』って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >インディアさん

    娘さんの辛辣な言葉、距離が近いからこそ遠慮が無いのかもしれませんよね。

    でも、娘ですから・・・お母さんが世界で一番、好きに決まってますよ^^
    言葉にしなくても。もし、嫌いだって言ったとしても嘘です。

    娘さんのことが大好きですよね。その気持ちは誰にも劣りませんよね。
    命を懸けて産んで、お世話して、ご飯を作って、大事に育ててきたんですよね。
    娘さんにとって、あなたほど偉大な存在は他にないです。
    だから自信を持って、何を言われようと大丈夫。
    『何とでも言いなさい、ママはどんなあなたでも愛してるから!』って。

    優しいお言葉 ありがとうございます。涙が 出てしまいました。 素敵な お言葉 ご指導 ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんの評価を真摯に受け止め、心も体も向上心を持って磨いていくのももちろん大切ですが、同時に主さんの本音を少し娘さんに話してはいかがですか?比べられるのは嫌、悲しいって。だって、娘さんもお隣さんのお子さんの方がよく出来る、可愛い、あんたは駄目など言われたら嫌じゃないですか?
    親子同士で他人が言いにくい指摘を貰えるのは良いのですが、行き過ぎはよくないと思います。こんなこと言ったらお母さんは傷つくんだなって気付いて欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 誠意あるアドバイスありがとうございます

    皆様 アドバイス 励まし ありがとうございます。 今回 当たり前ですが、 私にとって 娘が かけがえのない 存在であり宝物だと つくづく 認識致しました。
    もう少し 私自身の 意識を
    変えて 娘との 良い関係を 築けていけるように 考えてみます。思えば 私の 心のほとんが 娘の事て 埋まっていました。
    もう少し 違う方向へ
    自分の意識を向けるようにしようと考えました。少し 自分自身を 娘から
    気持ち離れてみた方が良いのかと気づかせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭環境や育て方、親の意識、性格などなど理由があるかもしれない。という方もいますが、それ以外で、それも成長のひとつだと思いますよ。
    女の子ならあるあるです。母親だけど同じ女性としても見るようになってきたってこともあり。男の子の場合は異性なので女というより母親意識が強いので容姿がどうあれ母親なんです。女の子の場合は同性なので母親だけど1番身近な大人の女性として意識しなくても見るようになるんですよ。

    母親に、どうでもいい関心がない娘なら何も言わないでしょうが、そうあって欲しい、そうして欲しい、尊敬したい、もっと好きになりたいなどいい意味でもありですから落ち込まずに!

    たまたま娘さんは他のお母さんが素敵だな~と思ってそこに意識が言っただけ。容姿は見るだけで分かりやすいですからね。容姿だけじゃなく、他の方のいいと思う面が料理が上手とか、仕事がカッコイイとか、英語がペラペラとか、比べる対象が容姿だっただけ。
    素敵なお母さんに憧れる子もいるし、そうじゃない子もいます。

    私自身、学生の時に友人からいいな~という母を素敵ではなくイヤでした。美容関係の自営業。容姿はバッチリで、食も気遣い、家はいつも綺麗にしてる。他から見れば完璧で素敵な親かもしれなかったけど、授業参観にはバッチリきめてこないでね!ジーパンとTシャツで眉毛だけで来てね!普通のお母さんの格好で来て!と毎回言っては、仕事中に来るからバッチリで・・・帰ってから喧嘩してました(笑)

    嫌いじゃなくて好きだからってことなんですよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の娘2人の母です。
    もしかすると反抗期の名残で、イライラを一番ぶつけやすい相手がお母さんって事ではないでしょうか。
    女の子って口が立ちますからね、私も何度、くそう!と思ったことか。
    でも、今回の娘さんの仰り様はあまり気持ちの良い内容ではないので、腹に据えかねたら、
    「あなた、他所でもそういう言い方をしてたらお友達は嫌がるわよ。許すのはお母さんだけ。気を付けなさい」と思わずアドバイスしてしまいそうです。
    でも子供って、心の奥底では、自分の母が一番だと思ってるもんだと思います。
    言われても「あらあら、この親にしてこの子ありって言葉もあるからね。お互い頑張らなくちゃね。」てニッコリとお返事する程度で流してあげてはいかがですか?
    子育てってつくづく修行ですよね…。
    で、やがて巣立って行くと言う。
    進路を生き生きと探す娘の横で一抹の寂しさをかみしめている所です。あぁ、ツライ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「心の平和を得るためには、人を変えようと思わないことです。
    人をありのままに 受け入れることです。
    本当に 受け入れるということは、何も要求せず、何も期待しないということです」

    ノートに書き留めた 素敵な言葉です。
    時々落ち込んだときにみます。
    この言葉を 良いタイミングで 娘さんに伝えてあげて下さいね。
    一生の宝になる 良い言葉がありますから。

    40代を経験していないお嬢様に、人生の先輩からの
    言葉をたくさん 伝えて上げてくださいね。
    それが、できるのは 唯一母親だと思います。

    相手を 許すから、自分も許されるのです。
    人間は失敗するもので、毎日が学びだと 教えてあげて下さい。
     
    偉そうに言ってごめんなさいね。 ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の芝は良く見えるんです。娘さんのお友達も自分の母親に同じことを言っていないとは限りません。自信を持って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しくて、よくわかりません

    >母親さん

    「心の平和を得るためには、人を変えようと思わないことです。
    人をありのままに 受け入れることです。
    本当に 受け入れるということは、何も要求せず、何も期待しないということです」

    ノートに書き留めた 素敵な言葉です。
    時々落ち込んだときにみます。
    この言葉を 良いタイミングで 娘さんに伝えてあげて下さいね。
    一生の宝になる 良い言葉がありますから。

    40代を経験していないお嬢様に、人生の先輩からの
    言葉をたくさん 伝えて上げてくださいね。
    それが、できるのは 唯一母親だと思います。

    相手を 許すから、自分も許されるのです。
    人間は失敗するもので、毎日が学びだと 教えてあげて下さい。
     
    偉そうに言ってごめんなさいね。 ?

    わかりやすくいってもらえませんか。
    私には、なんとなくはわかりますが、娘さんにはつうじないんじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えさん

    わかりやすくいってもらえませんか。
    私には、なんとなくはわかりますが、娘さんにはつうじないんじゃないですか。

    私にもよくわかりません。
    触らぬ神にたたり無し…ってこと?
    気に入らない人には無関心なのが、心の平和を得られるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です