現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学受験失敗した子との接し方

子どもがセンター試験の結果が最悪の結果になりました

志望大学へは無理になりました

あまりの落ち込みで夕飯も食べませんでした

私もこの結果にはショックです

どう受け止めたらいいのかわかりません Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • まずは、センター試験、お疲れさまでした。
    私は数学ⅠAしか解いていないので他の科目は分からないですが、数学ⅠAだけ見るとほぼ毎年出ている2次関数の最大最小の問題が今年は珍しく1次関数だったり、小数のN進法が出題されたり、ビックリした生徒が多いのではないか?という印象でした。
    過去問などで対策をしっかりしていた生徒なら尚更「え、違う・・」「見たことない・・」と、動揺して、出せる力を発揮できなかった子も多いと思います。
    ですので、思うように点が取れなかったのはお子さんだけではないと思われます。
    しっかり最後まで受けてきたことを労ってあげてください。

    志望大学が難しくなってしまったとのこと。
    この先は、学校の先生や塾の先生と相談しながら・・ということになると思いますが、「浪人してでも何がなんでもその大学に入りたい」のか、それとも「浪人するならワンランク下の大学でもいいのか」、優先順位が皆さん違いますから、その辺を明確にして、併願校なども含めて決められたら良いかと思います。

    お子さんにとってはおそらく、今までの人生で一番の大きな出来事だったと思います。
    ですが、長い目で見れば、大学入試は一つの通過点なんですよね。
    お子さん&りすさんが、前向きに気持ちを切り替えられるよう、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度の受験失敗で命まで取られる訳でもないですから、少し落ち着いたら「また頑張ろう。」の一言でいいんじゃないですか?
    りすさんもショック状態のようですのでちょっと時間を置いたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はあえてセンターでの結果、これからのことを
    話さなくてもいいと思いますよ。

    お子さんが次目指して頑張る!って言ってくるまで
    見守ってあげてください。
    りすさんもセンターまで頑張ってきたお子さんを誇りに思ってください。
    最悪の結果でも頑張ってきたんですもの。無駄にはならないんで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浪人は平気

    高校受験は一発勝負です。
    しかし、大学受験は2回目普通です。
    実際、大学生の頃周りには一浪二浪、いたでしょ。
    私なんて美大だから4浪とか8浪とかいました。
    ゆっくり納得してくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もです。

    昨日、自己採点があったらしく、散々たる結果だったようで、もう志望校は入試で満点近く取らないと無理っぽいと帰って来ました。
    今週、先生との最後の進路懇談がありますが、本人には根ほり葉ほり聞いてはいません。

    今は懇談までによく考えときなさい、でも、浪人して行きたい大学行くことも遠回りじゃないよとだけ伝えました。
    どうも、浪人てマイナスにしか捉えてないみたいなんです。

    結局は、本人の決めることですが、懇談で進路についてはベテランである先生とよく話してみたいと思います。

    お互いに心配ですが、見守って行きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年の息子を見るようです。
    優秀な友達に囲まれ、それはそれは プレッシャーな日々だったでしょう。 
    なんせ センター800超えの子が何十人も出る学校。  
    一応 押さえの大学に入学、でも 休学して、来年もう一度
    チャレンジしたい、と言い出したのは、卒業式も終えた3月末でした。
    毎日 休みなく勉強を続け、今年再受験。
    お友達に肩を並べられる成績をとれるようになりました。
    金銭的な負担はかなりありましたが、息子の成長した姿、そして、何より 良い経験をさせて貰っている、と 思っています。
    まだまだ 二次試験は先ですが、このまま走り続けて欲しいです。

    若いうちの一年や二年なんてなんてことないよ! と何度も息子には言ってますが、それこそ若い子にはまだまだわからないんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんがショックを受けている事は子供さんに伝わらないほうが良いと思います…
    結果がおもわしくなかったプラス親を悲しませていると輪をかけて動揺させてはいけないと思います。

    娘が第一志望の私立大学を学部違いその他で三回受けましたがことごとく✖️。
    高3から志望校に合格するためほぼ休み無しで塾に通い詰めセンター後も志望私立の不合格判明後も希望の国立の二次に向けへこたれずに塾に通い続けました。
    私もずっと迎えをしてました
    そこまで頑張った娘を見た事がなかったので
    娘の気持ちを思うと迎えに向かう車中で泣けて泣けて仕方ありませんでしたが
    絶対に娘の前では至って平静を装っていました。
    結局希望の国立も✖️で受かった私立の入学申込みを進めようとしていたら
    第一志望の私立から 国公立の発表を受け
    追加合格の連絡が入りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親も複雑

    高校生活 ほぼ 大学受験に向けてい 週末も ずっと 塾通い… 子供も、辛いし
    親も 辛いですよ… 見守るしかないです
    自分の子供を 信じて サポートするしかないと 馬鹿な私は 思います。
    私は両親から 受験して 落ちてしまった時 両親の 余りの落胆ぶりが 今も トラウマです。余り 落胆した姿を お子さんに
    見せないように 未来は
    まだまだ
    ながいですから‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の実力が出せなかったり、問題傾向が合わなかったり、試験は時の運って事もありますよね。
    でも、前に進んで行かなくてはならないのも事実です。
    ある程度の所で気持ちを切り替えて進路を考えなくてはなりませんよね。
    お子さんが落ち込んでる間も親御さんは、予備校の情報や、これからでも志願できる私大など、こっそり情報を探してみてはいかがでしょう。
    うちの甥もセンターで不本意な結果となり、前期で受けた大学は例年にない高倍率に泣き、
    後期で地元の国大に滑り込みました。
    甥の通う高校では負け組と言われる進路なので、思う所は色々あったと思います。
    でも、半年もたてばめっちゃエンジョイしてましたよ。
    今は院生になっていますが、その試験はとても頑張ったようです。
    でも、自分が進んだ大学の事は褒めてますし、入学してよかったと言ってます。
    自分の心が納得する方法が選べたらどこに行っても構わないんじゃないでしょうか。
    息子さんにはそういう言葉で精神的援助をして差し上げて欲しいな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学受験難しそうですね。
    高校2年の息子が居ます。
    大学進学を考え、それに向けて勉強を頑張ってます。
    センター試験があった日、塾でセンター体験受験を受けました。
    結果は31日に帰ってくるみたいですが、試験を受けた後、かなりへこんでました。
    得意な数学も出来なかったと言ってました。
    今からそんなんでこの先が不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生の息子がセンターを受けた年、自信があった国語が例年になく難しく、反対に苦手だった数学が本人の予想以上に出来たみたいでした。
    少し凹んで帰って来ましたが、志望大学に受かりました。
    お母さんの心配、分かります…>_<…
    温かいご飯を作ってあげて、応援してあげてください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も同じです。

    今日は、私大の滑り止め。ここは大丈夫!と、親子で思っていました。結果、残念ながら不合格でした。ビックリして言葉を失いました。が、まだ明後日の合否が残っているので、震えるほど怖いですが、後は祈るだけになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子共にこの先長~い人生です。
    人生、絶対にもっと大きな苦労・苦難が訪れるはずです。
    一生の中で受験は、ほんの通過点です。

    お子さんは進路は、多くのことが考えられて可能性が沢山あるんですから
    悲観することはありませんよ。
    やる気があるんですから。
    希望の大学が全て落ちて、全く違う道を選んで、その方が良かったという方もいます。

    わたしは、子どもの受験も就職も最悪の場合を考えて、心の準備をしていました。
    その方が動揺しなくていいかなと思っています。

    親としては子どもはいつまでたっても子どもで心配はつきないですよね。
    就職しても、結婚しても、ず~っと。
    頼れる親でいられるように頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高2の娘がいます。センターの問題を見て・・・になってしまいました。本人には先輩からの助言もかなりあったみたいです。うちの子は理系で正反対に国語・英語はとんでもないんですよ・・・。今も志望校が定まっていません。模試や実力テストの結果を見て早くも私が落ち込んでいます。塾も週一で、周りは国公立志向ではなさそうです・・。
    なのに今は部活のことで頭がいっぱいです。夜遅くまでバレンタインチョコまを作成しています。その分課題をすればよいのですが。

    大変でしょうがきっと日頃から努力されておられるから落ち込みも半端ではないんですよね、きっと。今から本番だと思いますが、体調だけは気を付けてあげてくださいね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は現役の年、すべての大学に落ちました。
    一応、そうなったらこうしよう、くらいには考えていたので、冷静に次のステップに進もうとしていた(今思えば、そんなだったから落ちたのかもしれませんがf^_^;)のですが、母は一人で騒ぎまくり、「大変だ大変だ。今からでもここなら受けられるから明日願書を買いに行こう。写真も撮らなきゃ。」とかあたふたしていました。
    本人無視して騒ぎまくる母にドン引きする私。ついていけませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です