現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

この考えは

独身で保育士で社員で働いてます。大変な割に給料が安いので三月末で辞めようと考えてます。結婚もすぐしたいのですが相手は募集中です。仕事は今後は近くの場所でパート(事務なら何でも)をしようかと思ってます。(結婚の事を考えて)
この考えって…甘いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 保育士の労働環境の悪さには思うところもあるので、定年まで続けていくつもりがないなら早いうちに転職するのはアリだと思います。
    でも私なら職種はなんであれ正社員で転職したいですね。未婚のうちなら尚更。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚相手も恋人もいないなら、結婚前提で動くのは早いですよね。
    先に婚活じゃないでしょうか?
    男性も結婚前に社会経験ある人がいいと思うので、社員の肩書きがあればパートよりもいい人見つけやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートは今年は社会保障制度が大きく変化するからそのへんを勉強してからのほうがいいです。
    独身の人は関係ないけど
    パートが多いから仕事は短時間できられる
    時間どうりにかえれるとこは少ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない、ですね。
    資格のいる職業、正社員、それをただのパートになるのはもったいないです。
    実家暮らしでしょうか?
    賃貸などの一人暮らしでパートはキツいんじゃないでしょうか。
    実家暮らしならなおさら、貯金をして将来に備えた方がいいと思いますが。
    パートって、契約ですよ。
    3ヶ月とか、半年とか。
    その時点で「うちも苦しいからごめん」で切られることもありますよ。
    相手がいないのに、結婚を考えて、と言うのも……
    保育士の肩書きは有利だと思いますけどね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、もったいないと思います。

    資格があり、経験も積んで、正社員…。
    詳しい事情はわかりませんので、的外れだったら、ごめんなさいね。

    保育士さんの労働環境は厳しいかと思います。
    苦労に見合う賃金が欲しい気持ちも理解出来ます。
    保育士の仕事そのものや職場にどうしても耐え難い状況があるならば、仕方ないのかな…とは思いますが。

    結婚を考えてなら、なおさら経済的にも安定した職場で働きながら、お金を貯めつつ婚活するのが賢明かな…と思います。

    裕福なパートナーが直ぐみつかればラッキーですが…。今や男性も非正規雇用の多い時代です。

    「この考え…甘い?」というのは、
    ご自分でも感じているということ?
    それとも周りから言われて?

    30代でそれなりに社会人としてやってきたわけですから、ご自分がこれからどうしたいかが大事なのでは…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も保育士でした。
    社員ということは正職ですよね??
    定まったお給料がもらえて、ボーナスがあるはず。その他にも健康保険や年金等も付いてますよね?それがどんなに有り難い事か、辞めて分かるはずです。子どもの命を預かるのは大変ですが、お金を頂くということは、どんな仕事でも大変なのでは?
    パートのお仕事なら大変ではないとお考えなら甘いと思います。
    ですが、辞めたいなーと思っている人に自分の大切な子どもを預けるのも親の立場からすると嫌ですがね。
    預けるなら担任の先生は保育士という職に誇りを持っている方にお願いしたいです。(願望ですが)
    キツイ言い方になったのなら、謝ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚活中なんですよね?
    事務パートより、保育士の方が
    モテそうですよ☺
    相手が見つかったら辞めるのは
    どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いんじゃないですか?
    子どもの幼稚園でも先生を数年で辞められて、気付けばモールの中で販売員してたなんて事は全然珍しい事じゃなかったし、
    生き生きとお仕事している姿は、園の先生時代よりも笑顔が輝いてて眩しかったです。
    条件や安定も大事ですが、楽しく仕事ができると言うのも大事かもしれません。
    色々とストレスも多いお仕事でしょうから、よく考えて出した結論ならいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚が遅く、ずっと仕事していたので、何となくお気持ち分かる気がします。

    責任あるお仕事、これまでずっと頑張ってきたのではないでしょうか、しかも保育士さんは大変さの割には、かなりお給料も低いですよね。
    結婚して、子供を生んで…と、生活に変化があれば30代ってあっという間ですが、ずっと仕事一筋に走り続けていると息切れする事もあると思うんです。

    私は看護師ですが、30代半ばになると(いつまで1人でがむしゃらに仕事するのかな…)って、先が心配になったこともありました。
    保育士さんなら子供が大好きでしょうから、結婚、子育てしたい気持ちも強いと思いますし、30代になると焦りもあるのでは?

    皆さんが仰るように、辞めるのはお相手が見つかってからでも…とは思いますが、ストレスが大き過ぎたり、婚活する暇もないほど忙しかったり、何か事情があるのなら、自分のやりたい仕事を選ぶのも良いと思います。

    ただ、結婚したらパート程度の仕事をして、楽に暮らしたいな~♪なぁんて気持ちで今から適当なパートについておく、というお考えなら、甘いというより、結婚相手が引いてしまいそうです(^^; 違っていたら、すみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社員ではなくパートなのは、時給制のパートなら結婚相手を探すのに時間の融通がきくからですか?
    結婚出来る前提で話してるようですけど…もし出来なかったらどうするつもりですか?
    正直、30代ってそろそろ自分の事だけを考えていれば良い年齢ではないですよ。親だって年々歳は取るわけだしその分、病気などもなってくる。
    そうなると今度は自分が支えていく立場になっていく。
    その為には、まずは自分自身が一人の社会人として自立してなくてはなりませんよね。
    キツイ言い方かもしれないですが、もしかしたら結婚出来ないかもしれませんし。
    夢を見るのも良いですが、ちゃんと足をつけて現実をよく見て考えてから行動した方が良いですよ。
    折角取った資格でしょうけど、その関係のお仕事は嫌というなら、せめて社員を考えた方が良いですよ。パートでは社会保障も少ないですし、
    社員だから婚活出来ない訳ではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育士のお仕事がいそがしくて出会いがないとのことでしょうか?
    パート程度でもやっていけるのなら、職をかえてみることで 出会いがあるかもしれないですね。
    もったいない稼働かは、自分次第だと思いますよ。資格があるから。またそれ関係で働くとこはありそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さ~ん(^_^)/

    お疲れさまです。
    たくさんのアドバイスがきています。

    トピ主さんの考えをお聞きしたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事務の仕事なら何でもと書かれていますが、事務でも会社によって内容は様々ですし、ずーっと事務の仕事は人気職種なのでそう簡単に見つかるとは思えません。
    パートになると収入や待遇も変わってくると思います。失礼ですが、まだ婚活中で結婚の予定がないのであれば正社員を探すほうがいいと思いますよ。私なら結婚後も続けられる正社員を探します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者がいつでもすぐ返信できる状態とは限らないですよね…

    私も資格を持って正社員で働いているのを手放すのはもったいないと思います。
    でも、お子さんをお預かりするという大事な責任と任務を負いますから、主さんがこの仕事に魅力を感じなくて子供たちの成長を楽しくも喜ばしくも思わないし、事務などのパートでも生計を立てられるのなら、辞めてもいいと思います。

    でも、なりたくてなった職業なのではないでしょうか?今は少し疲れてしまったのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚して実家に戻っている私の同級生は、正社員の口があってもあえて断り、派遣で働くのを選んでいます。
    理由は趣味に没頭する時間が欲しいから。
    庭に窯を置いて焼き物を作ったり、独学の篆刻のネットショップを開いたりして活動しているようです。
    地元のワークショップの主要メンバーにもなりつつあるようで、仕事以外の時間が生きがいのようです。
    仕事は生活を支えるため。必要最低限あれば構わないと言う考えのようです。
    先を考えたらどうなんだろうという口さがない声もあるようですが、実際接していても友人はケロッとしたものだし、あちらのお母さんも娘の生き方を自慢に思ってる風情を感じてます。
    人生の優先順位はあなた自身が決める物だし、長い目で見て何が正解だったかなんて分りませんよ。
    一般的に見て、せっかく学校に行って高い学費を払ってやっととった資格でこれから稼いで元を取ろうと言う時に辞めてしまい、安定した職を捨てて確証もないままに次の職を探そうとする、って言うのはイレギュラーな選択ではありますよね。
    しかしそれが自分の判断なら、自信を持って進まれたらいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりすみませんでした。たくさんのご意見ありがとうございます。冷静によく考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の芝生は青い

    甘いか甘くないか
    体験するのもいい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いか甘くないか、でいうと…。

    甘い。

    と思います。

    結婚相手がいるわけでもなく、パートで事務でもして…とありますが、採用されればの話ですよね。
    「なぜ前の職場を辞めたのですか?」と聞かれたら、「自分の時間が無いし、婚活できないので」と答えます?
    採用されれば奇跡だと思います。
    正社員で求職するならまだしも、結婚するまでパートでいいやなんて思ってる方に、「うちの会社で働いてもらおう!」なんて思いませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~、

    結婚前にパートとゆう考えはどうかと思います…。

    でも、国家資格を持ってる職業は
    普通職より賃金を上げて欲しいですよね!
    私は職業は違いますけど国家資格があります。
    子供がいるのでパートで働いてますが
    国家資格があるのに普通職の方が
    お給料いいって納得いかないと思う時も…。
    でも、今の職業が好きだから続いてます♪

    今の職業が好きではないのなら辞めた方がいいですよ!
    生活をする為に預けて仕事をしなくちゃいけない親御さんに
    失礼だし、正直不安で預けたくないです。

    どんな仕事でも納得いかない事はあります!
    その仕事が好きか?嫌いか?で不満はあっても
    続けられるか辞めるかだと思いますよ?

    社会人なら責任のある考え行動をして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式が決まりましたので、正社員からパートにと考えています。
    ならお話しが、わかりますが。。。。?
    この考え方って・・・甘いですか?(保育士をやめる理由によります。)
    保育士をやめる理由は何ですか?
    「大変な割にお給料が安いので」この考え方は、間違っていると思います。
    保育士さんも大変なお仕事でしょうけれども、もっと、もっと看護士さん、介護福祉士さんなどは、大変だと思いますが?
    『どのお仕事でも大変なお仕事で、楽なお仕事はないと思いますよ。』
    結婚しても続けれるお仕事、又は妊娠したらすぐにやめられるパ―トに変更希望のお考えですか?
    採用するサイド側には、コーヒーゼリーさんは30代ですよね、すぐ心の中を読まれて
    しまいますよ。   「甘いよなあ~」と思われるかもしれませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です