現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ママ友親子

そのママさんの子供二人はとっても優秀です。勉強も運動も、そして性格も。だからうちの子供の事なんて比べる対象になっていないと思います。ですが二人とも同級生であり、一人は部活が同じこともあり、ママさんに会う機会が多いです。その際にいつも気持ちが滅入ります。上の子に対しては「あの塾行っているの?そこどんなことしてるの?誰来てるの?うちの子はそこは嫌だから行きたくないみたいけど。今の友達と今の生活を楽しんでいるから。」下の子が学校のことでそのママさんの下の子にとあるお願いをしたところ、本人は引き受けたらしい。後日ママさんからは「本当はやりたくない、と言っているんだけど。朝早いみたいけど、ウチは上の子の送迎もあるから悪いけれど参加できないこと多いから。第一そんなことは最上学年になってやらないと楽しくないし意味がない、と上の子が言っていたよ。」と。うちの子らはそのママさんの子供らにそんな風に思われていることも知らずにあの子はすごいんだよ、とうれしそうに話してきます。その子らが、そしてその親がそんなことを言っていた、なんて子供らにいう事もしませんが。

単に私が劣等感を感じているだけなんですが。でも本当にしんどいです。

知らん顔できない自分が情けないです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ママ友だけに

    自分の 友達じゃなくて 子供ぐるみの
    友達関係って しんどいですよね。
    自分は 嫌でも 子供は そんな事 関係ないですし 自分の言動で 自分の 子供の 友人関係が おかしくなってしまうんじゃないかとか 私も 同じ様な道を とうりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友ではないよ

    それ、「ママ友」じゃあないよ。
    単なる「子供の友人の親」、であって、無理に仲良くする必要もないし、必要以上に接触しないようにするといいよ。
    その事が自分の子に不利になることもないよ。

    頭の中で「変わったヒト」とでもしてください。楽になるよ。

    素敵なお母さんとはどんどんママ友として連絡して、その人のことあんまり意識しなくていいように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    自分の 友達じゃなくて 子供ぐるみの
    友達関係って しんどいですよね。
    自分は 嫌でも 子供は そんな事 関係ないですし 自分の言動で 自分の 子供の 友人関係が おかしくなってしまうんじゃないかとか 私も 同じ様な道を とうりました。

    ずっと同じスポーツをしているので、ホントに参ります。何でもできる子供さんなので、親子共々部活で結果を出せなくてイラついていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 因みに

    >ゆきだるまさん

    ずっと同じスポーツをしているので、ホントに参ります。何でもできる子供さんなので、親子共々部活で結果を出せなくてイラついていると思います。

    お子さん同士は 仲がとても良い親友なんですか? 同性ですか 異性ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら・・・

    その相手の子供たちはそういう風に言っていないかもしれませんよ。
    ママさんが、自分のペースを乱されたくないが為に勝手に言っている場合もあります。
    子供同士が仲が良いのであればそっとしておいて、そのママさんと少し距離をおけるといいのですが・・・・なかなか難しいですよね=3

    半分聞いて、半分笑って適当に聞き流す・・・
    自慢ばかりする人、自分が中心じゃないと嫌な人、人を下げてまで上に立ちたい人・・・
    世の中には理解不能な色んな人がいます。
    まぁ、私自身もそう思われているかもしれませんがw
    こんな人もいるのね。ぐらいの感じで過ごせるといいですね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。全く違和感を感じません。
    最上学年にならないとつまらない云々も大した含みはなく、「うちは引き受けたけど、やるなら最上学年になってからがお勧めよ」て程度ではないのでしょうか。
    そのママさんはただ単に、情報収集が好きな人ってだけではないですか?
    今の時代、情弱って言葉もありますし情報は力だと思ってます。
    普段から情報をやり取りするのが好きで、いろんなお友達とそうやって話をしてるんだと思います。
    私自身は情報通ではないので自分から発信することは少ないのですが、同じようなトークをする友人は何人かいます。
    塾探しの時など、事前に聞いていた情報が本当に役に立ちましたもん。
    確かに、相手を選ぶ話題ではあるので、仲良くならないとざっくばらんに教えて貰えなかったりはしますよね。
    勉強関係の話は、やはりデリケートです。
    先輩ママの話などは、ありがたく拝聴してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〇〇のお母さんとは考え方が違うから
    遊ぶのは自由だけど 頼み事とかはしないで
    と子どもに言うか…

    考えますね…

    子ども同士は、そこまでないでしょうから、
    主さんは極力そのママと会わなくてすむように、話さなくてすむように、
    早く3年間過ぎてしまうと良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    お子さん同士は 仲がとても良い親友なんですか? 同性ですか 異性ですか?

    仲良し、と思っていましたが、ふつ~の友達関係のようでした。同姓です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楽にねさん

    それ、「ママ友」じゃあないよ。
    単なる「子供の友人の親」、であって、無理に仲良くする必要もないし、必要以上に接触しないようにするといいよ。
    その事が自分の子に不利になることもないよ。

    頭の中で「変わったヒト」とでもしてください。楽になるよ。

    素敵なお母さんとはどんどんママ友として連絡して、その人のことあんまり意識しなくていいように。

    部活引退までなるべく距離を置いています。なかなか難しいですが(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ととろさん

    その相手の子供たちはそういう風に言っていないかもしれませんよ。
    ママさんが、自分のペースを乱されたくないが為に勝手に言っている場合もあります。
    子供同士が仲が良いのであればそっとしておいて、そのママさんと少し距離をおけるといいのですが・・・・なかなか難しいですよね=3

    半分聞いて、半分笑って適当に聞き流す・・・
    自慢ばかりする人、自分が中心じゃないと嫌な人、人を下げてまで上に立ちたい人・・・
    世の中には理解不能な色んな人がいます。
    まぁ、私自身もそう思われているかもしれませんがw
    こんな人もいるのね。ぐらいの感じで過ごせるといいですね★

    おっしゃる通り、ママさんだけが勝手に言ってこられるのであればいいのですが、正直、子供同士は仲良し!!!って言うわけではなさそうなので、複雑です。

    私は特技もなく、勉強にも部活にも熱中したこともなく、ふつーに高校卒業して就職したので、なんでもできるママさんとは価値観が違うことも劣等感の原因かも、と思います。むこうもそう思っているかもしれません。

    部活終わるまで、なるべく距離をおいてすごします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノアさん

    ごめんなさい。全く違和感を感じません。
    最上学年にならないとつまらない云々も大した含みはなく、「うちは引き受けたけど、やるなら最上学年になってからがお勧めよ」て程度ではないのでしょうか。
    そのママさんはただ単に、情報収集が好きな人ってだけではないですか?
    今の時代、情弱って言葉もありますし情報は力だと思ってます。
    普段から情報をやり取りするのが好きで、いろんなお友達とそうやって話をしてるんだと思います。
    私自身は情報通ではないので自分から発信することは少ないのですが、同じようなトークをする友人は何人かいます。
    塾探しの時など、事前に聞いていた情報が本当に役に立ちましたもん。
    確かに、相手を選ぶ話題ではあるので、仲良くならないとざっくばらんに教えて貰えなかったりはしますよね。
    勉強関係の話は、やはりデリケートです。
    先輩ママの話などは、ありがたく拝聴してます。

    確かに情報はすごいです。付き合いも多いと思います。いつもすごいなあ、とは思います。ただ、おかげで辛かったこともあったので、それ依頼話の内容に一喜一憂している自分です。

    黙って聞いて賢くならないといけないですね。できるかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリンさん

    〇〇のお母さんとは考え方が違うから
    遊ぶのは自由だけど 頼み事とかはしないで
    と子どもに言うか…

    考えますね…

    子ども同士は、そこまでないでしょうから、
    主さんは極力そのママと会わなくてすむように、話さなくてすむように、
    早く3年間過ぎてしまうと良いですね。

    それを願うばかりです。

    子供のことでこんなことに悩むとは思いませんでした!スルーリーして過ごせるよう頑張ります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です