現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大人になって始めた楽器

「今更だけど、何か一つくらい楽器が弾けるようになりたいな…」
と、30代後半からバイオリンの教室に通い始めて早8年。
全く上手くなりません Sweat
そうそう思い通りにはいきませんね。
でも、練習しているときは集中できて気分転換になりますし、
新しい楽譜を覚えたり、少しずつ弾けるようになる楽しみ、
何より先生に褒められるととても嬉しいんです!
(この歳になるとなかなか他人から褒めてもらえないので)
最近は引っ越して練習もままなりませんし、教室通いも今後難しそうですが、
出来る限り続けていきたいです。

大人になってから楽器を始められた方、どんな楽器を弾いてますか?
弾きたい曲、上達のコツ・・・何でも構いませんので、ぜひ体験談を聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 中学卒業時に辞めてしまったピアノを、子供が習い始めたタイミングでまた始めました。
    再開して、かれこれ15年以上なので、そろそろピアノ歴も30年になります。
    アコピながらサイレント機能付きを買ったのは、自分も練習を使用という腹積もりからですが、
    ご近所に気兼ねなく弾けるのが長続きの秘訣かな…と思ってます。
    私なりの練習のコツは、無理な目標設定はしない事です。
    あまりにハードルが高いとイヤになってしまうし、兼業主婦は時間も限られているので所見でサラッと弾ける程度の楽譜を買うと練習時間も増えるように思います。
    簡単すぎてもつまらないし、この、楽譜選びが難しいんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラムです。

    高校生のころからやりたかったドラムを四十の手習いで始めました。
    最初は叩けばすぐ音が出るから意外と始めやすいですがやはり練習は必要ですね。
    一に練習、二に練習・・・みたいなものですね、楽器って。
    才能もあるかもしれませんが、地道な練習が大切みたいです。
    楽器をまだ買っていないので、家にあるものを叩いてますが近所に迷惑ならないように練習しなければなりません。
    でもせっかく習って一年経ちましたのでもっと頑張ってうまくなりたいです。
    バンド演奏できるのが夢です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    30代になってから琴を習い始めました(^ ^)
    楽しいですよー。あまり上手くならないけど、子供の頃と違って先生の言うことも理解できるし、自分のコントロールもそこそこできるので自分のペースで楽しんでます。

    お琴!和楽器ステキですね~!お琴も教室があるんですね。
    「さくら」、「春の海」とか、雅で憧れます。
    和楽器は楽譜が五線譜じゃなくて難しそうというイメージがありますが、
    実際そうなんでしょうか?ぜひ教えてくださいね!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みよるさん

    お琴!和楽器ステキですね~!お琴も教室があるんですね。
    「さくら」、「春の海」とか、雅で憧れます。
    和楽器は楽譜が五線譜じゃなくて難しそうというイメージがありますが、
    実際そうなんでしょうか?ぜひ教えてくださいね!



    琴の譜面は数字なので、覚えやすいですよ(^ ^)
    最初は指一本から始めて、だんだん他の指使ったり左手も使ったりするようになり、私カッコイイじゃん♪と自画自賛しちゃってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代後半、先日二胡を始めました。
    ちゃんと弾けるようになるにはどの楽器も大変ですよね。
    適当に遊ぶにはゆる~い哀愁のある音色が気持ちいいです。
    バイオリンの2弦3弦と同じチューニングですからみよるさんならすぐ弾けそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノアさん

    中学卒業時に辞めてしまったピアノを、子供が習い始めたタイミングでまた始めました。
    再開して、かれこれ15年以上なので、そろそろピアノ歴も30年になります。
    アコピながらサイレント機能付きを買ったのは、自分も練習を使用という腹積もりからですが、
    ご近所に気兼ねなく弾けるのが長続きの秘訣かな…と思ってます。
    私なりの練習のコツは、無理な目標設定はしない事です。
    あまりにハードルが高いとイヤになってしまうし、兼業主婦は時間も限られているので所見でサラッと弾ける程度の楽譜を買うと練習時間も増えるように思います。
    簡単すぎてもつまらないし、この、楽譜選びが難しいんですよね。

    ピアノ歴30年!すごいですね!
    お子さんと一緒に演奏なさったりできそうですね。うらやましいです。
    ご近所に気兼ねなく練習…大事ですよね。
    私はもっぱら、カラオケです。

    >私なりの練習のコツは、無理な目標設定はしない事です。
    そうですね。確かに背伸びをしすぎると「ムリ Cry」と
    一気にやる気がしぼんでしまいますね。
    好きな曲でも聴くのと弾くのとだとやはり違うので、曲選びは結構悩みます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほうれん草さん

    高校生のころからやりたかったドラムを四十の手習いで始めました。
    最初は叩けばすぐ音が出るから意外と始めやすいですがやはり練習は必要ですね。
    一に練習、二に練習・・・みたいなものですね、楽器って。
    才能もあるかもしれませんが、地道な練習が大切みたいです。
    楽器をまだ買っていないので、家にあるものを叩いてますが近所に迷惑ならないように練習しなければなりません。
    でもせっかく習って一年経ちましたのでもっと頑張ってうまくなりたいです。
    バンド演奏できるのが夢です。

    ドラム!リズム隊ですね。カッコイイですね!
    私はハードロック好きだったので、ゴージャスなドラムセットで
    ツーバスドコドコ(笑)お腹の底に響くアレ、大好きです。
    私はリズム感がなくて、いつも早い!遅い!と注意されるので
    ドラム叩ける人はすごいと思います。

    >一に練習、二に練習・・・みたいなものですね、楽器って。
    才能もあるかもしれませんが、地道な練習が大切みたいです。

    そうですね。本当にそう思います。
    大人なので、なかなか体のほうが言うことを聞いてくれませんが、
    焦らず、まあいつかは何とかなるんじゃなんかな、くらいな気持ちで
    ゆるくやれるのが、大人の特権ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆるーく、自由な交流の場に

    私は大手楽器店がやっている教室に通っているのですが、
    マンツーマンですし、なかなかほかの生徒さんとお話しする機会がありません。
    せいぜい発表会の時にお会いするくらいで…。
    SNSやブログほどマメでもなく、例えば同じ楽器を習っている方同士や、
    これから楽器を習ってみたい、といった方や、質問やレッスンの愚痴(笑)など、
    気軽に交流できるトピにできたらいいな、と思っています。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    琴の譜面は数字なので、覚えやすいですよ(^ ^)
    最初は指一本から始めて、だんだん他の指使ったり左手も使ったりするようになり、私カッコイイじゃん♪と自画自賛しちゃってます。

    譜面、数字なんですね!初めて聞きました。
    確かに五線譜よりはイイ…かも(未だに五線譜苦手 Sweat)
    優雅にお琴を奏でる姿、日本女性なら憧れますよ。
    まるで朝ドラの姉妹みたいですね(人´∀`).☆.。.:*・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    30代後半、先日二胡を始めました。
    ちゃんと弾けるようになるにはどの楽器も大変ですよね。
    適当に遊ぶにはゆる~い哀愁のある音色が気持ちいいです。
    バイオリンの2弦3弦と同じチューニングですからみよるさんならすぐ弾けそうですね。

    二胡はバイオリンと同じ弦楽器ですね。
    あの、ゆったりと、でも哀愁のある音色、私も大好きですSmile
    バイオリンの2弦3弦と同じチューニングなんですね。初耳です!
    私はいまだに音外すので…(-_-)
    同じ曲でも、演奏する楽器が変わるとガラッと印象が変わりますよね。
    みなさんいろいろな楽器のことを教えて頂けるので、とても嬉しいですし、有り難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再びおじゃまします。

    みよるさま・・・大手楽器店のというともしかして同じかもですね。
    わたしもマンツーマンなので全然他の生徒さんと交流がなくて・・・。
    おなじ音楽好きな方とお友達になれたりするのかなと淡い期待を寄せてはいたのですが
    先生と話すくらいで交流がありません。
    まだバンド発表も参加していないので全然他の生徒さんを知りません。
    大人になって始めたからか、もともとの性質なのか、楽譜を見てすぐに体が動かないのでかなり練習していかないと当日レッスンが進みません。
    そこがネックですね。
    ホントとにかく練習しなきゃっていつも思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほうれん草さん

    みよるさま・・・大手楽器店のというともしかして同じかもですね。
    わたしもマンツーマンなので全然他の生徒さんと交流がなくて・・・。
    おなじ音楽好きな方とお友達になれたりするのかなと淡い期待を寄せてはいたのですが
    先生と話すくらいで交流がありません。
    まだバンド発表も参加していないので全然他の生徒さんを知りません。
    大人になって始めたからか、もともとの性質なのか、楽譜を見てすぐに体が動かないのでかなり練習していかないと当日レッスンが進みません。
    そこがネックですね。
    ホントとにかく練習しなきゃっていつも思っています。

    >大人になって始めたからか、もともとの性質なのか、楽譜を見てすぐに体が動かないのでかなり練習していかないと当日レッスンが進みません。

    わかります!自分でも前回のレッスンから進歩がないと
    「・・・行きたくないな」と思っちゃいます。
    仕事も、家のこともあるし、練習時間作るのも大変ですよね。
    一番初めに先生から、「一日一回は楽器に触って下さい」と言われて
    「ムリ('A`)」即答しましたよ(笑)
    レッスンは本当は一週一回ですが、今は時々お休みしてます。
    お金もったいないですけど、その分余裕持って練習できるので、練習費用だと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みよるさん、休むのもったいないんで、練習できてなくてもレッスンには行ってます。
    そうなんですよ、パートですが仕事も行ってますし、家事もしなきゃいけないから時間取れないときもありますもんね。微妙なお年頃だから体調のこともありますし(^_^;)
    そんな練習ばっかりできないっつーの!
    「練習できてなくて・・・。」って先生に言うと「レッスンの時に一緒にやっていきましょう。」なんて言ってたけど。
    実際できなかったら、なかなかの厳しい目で見られててちょっと怖かったんですけど。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほうれん草さん

    みよるさん、休むのもったいないんで、練習できてなくてもレッスンには行ってます。
    そうなんですよ、パートですが仕事も行ってますし、家事もしなきゃいけないから時間取れないときもありますもんね。微妙なお年頃だから体調のこともありますし(^_^;)
    そんな練習ばっかりできないっつーの!
    「練習できてなくて・・・。」って先生に言うと「レッスンの時に一緒にやっていきましょう。」なんて言ってたけど。
    実際できなかったら、なかなかの厳しい目で見られててちょっと怖かったんですけど。(笑)


    >休むのもったいないんで、練習できてなくてもレッスンには行ってます。
    そうですよね・・・わたしはどうしても自分に甘くなります。
    なかなか上達しないのはそのせいかもしれませんね。
    でも本当に練習したいのにできない、というのは
    大人を相手にしているわけですし、先生にも理解してほしいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大手でレッスンを受けていますが。

    みよるさんはもう8年続けていらっしゃるんですよね。
    すごいなと思います。
    私はやっと一年と半年経ちましたが、どれくらい続けたらうまくなれるだろうと思っています。
    先日私が結構練習していくので進むのが早いらしく「先生が早すぎますね。(テキストが進むのが)」と言っていたのです。
    早い遅いはその人がどれくらい練習してくるかで個人差があると思うのですが、この大手の会社がもしかして一年で一冊?のペースで進めようと思っているのかなと思いました。
    なるべく長く続けさせようと思う意図もあるのかも…と思ってしまいました。
    個人レッスンというとお月謝も結構かかりますから・・・。
    みよるさんは発表会とかには出られたのですか?
    わたしはまだなのでとりあえず発表会に余裕で出られるようになるのが目標です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めたり、再開したり・・・

    子供の頃エレクトーンを習っていて、大人になってから「ブランクがある方も」のチラシに惹かれ「大人のレッスン」を受けに行ったことがあります。
    が、エレクトーンが進化していて子供の頃に習った弾き方と違ったり、自分よりもずっと若い先生だったのでそれを言ってもあまり共感してもらえず、最新の(?)弾き方を言われるだけでなんだかつまらなくて、その時は数か月で辞めてしまいました。

    その後、別の教室で「大人のレッスン」を目にし、再び受講しました。
    同年代の先生で、「あー、わかるわかる、前はこうだったよね!今はこんなこともできることになったのよ」と教わり、楽しくしばらく続けていたのですが、今度は先生の退職でまた若い先生になり、あまり意思疎通が図れず、つまらなくなって辞めてしまいました・・。
    若い先生がダメというわけではないんですが・・・。
    今は、自分で楽譜を買ってきて、習わず好きな時に好きな曲だけ弾いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピアノです

    小学校卒業まで習っていて、そのあとも少しは弾いていたのですが、高校の頃~の大好きなアーティストに少しでも近づきたいと思い、子供が習い始めたのを機に再開しました。
    最近家を新しくして、防音効果が高まって外に音が漏れることをあまり気にしなくなり、子供より私の方が弾いています。
    実家にあったころは、外に音が漏れて結構気にしながら弾いていました。
    今は、時間・月謝・昔私が練習をしていかないと先生が怖かったトラウマの関係で教室には通っていませんが、自分で好きな曲を見つけて弾いています。日々上手に弾けるようになっている感覚がたまりません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほうれん草さん

    みよるさんはもう8年続けていらっしゃるんですよね。
    すごいなと思います。
    私はやっと一年と半年経ちましたが、どれくらい続けたらうまくなれるだろうと思っています。
    先日私が結構練習していくので進むのが早いらしく「先生が早すぎますね。(テキストが進むのが)」と言っていたのです。
    早い遅いはその人がどれくらい練習してくるかで個人差があると思うのですが、この大手の会社がもしかして一年で一冊?のペースで進めようと思っているのかなと思いました。
    なるべく長く続けさせようと思う意図もあるのかも…と思ってしまいました。
    個人レッスンというとお月謝も結構かかりますから・・・。
    みよるさんは発表会とかには出られたのですか?
    わたしはまだなのでとりあえず発表会に余裕で出られるようになるのが目標です。

    せっかく一生懸命練習してきて出来るようになったのに、
    「(進むのが)早すぎる」はちょっとがっかりする言い方ですねCry
    むしろ「上達が早いですね~!」と言ってほしいところですよ!
    私の先生はどちらかというと、こんなんで合格でいいの?というくらい甘々な採点で、
    どんどん進めて、終わったら好きな楽譜でやりましょう、という感じでした。
    ほうれん草さんも「どんどん教えてくださいね先生~!」と
    グイグイいっちゃってもいいと思いますよ。

    発表会は二回出ましたが、あがり症で二回とも緊張で弓が震えてしまい大変でした Sob
    でも皆さん初心者ですし、終わってしまえばよい思い出です。
    ほうれん草さんも機会があればぜひ参加してみるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供の頃エレクトーンを習っていて、大人になってから「ブランクがある方も」のチラシに惹かれ「大人のレッスン」を受けに行ったことがあります。
    が、エレクトーンが進化していて子供の頃に習った弾き方と違ったり、自分よりもずっと若い先生だったのでそれを言ってもあまり共感してもらえず、最新の(?)弾き方を言われるだけでなんだかつまらなくて、その時は数か月で辞めてしまいました。

    その後、別の教室で「大人のレッスン」を目にし、再び受講しました。
    同年代の先生で、「あー、わかるわかる、前はこうだったよね!今はこんなこともできることになったのよ」と教わり、楽しくしばらく続けていたのですが、今度は先生の退職でまた若い先生になり、あまり意思疎通が図れず、つまらなくなって辞めてしまいました・・。
    若い先生がダメというわけではないんですが・・・。
    今は、自分で楽譜を買ってきて、習わず好きな時に好きな曲だけ弾いています。

    エレクトーン、私の子供の頃も習っている友達が結構いました!
    楽器も進化してるんですね・・・でも「ブランクがある方も」とうたって
    勧誘するならキチンと教えてほしいですよね。
    それでも30代さんはちゃんと趣味として続けられるところまで努力なさったところが
    素晴らしいと思います!
    私もその域に到達するのが夢です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    小学校卒業まで習っていて、そのあとも少しは弾いていたのですが、高校の頃~の大好きなアーティストに少しでも近づきたいと思い、子供が習い始めたのを機に再開しました。
    最近家を新しくして、防音効果が高まって外に音が漏れることをあまり気にしなくなり、子供より私の方が弾いています。
    実家にあったころは、外に音が漏れて結構気にしながら弾いていました。
    今は、時間・月謝・昔私が練習をしていかないと先生が怖かったトラウマの関係で教室には通っていませんが、自分で好きな曲を見つけて弾いています。日々上手に弾けるようになっている感覚がたまりません!

    防音、大事ですよねぇ。
    音漏れを気にせずピアノを弾けるのはうらやましいです。俄然やる気が出ますよね。
    楽器は音を出す道具なので、どんな楽器でもかなり大音量ですよね。
    弱く弾いても練習にならないですし。
    プロ並みに上手ければ家でも練習できるんですが・・・
    音波兵器レベルなので(笑)一度も家では弾いてません。
    あ~~上手くなりたい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です