現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

牛乳がすぐ腐る⋯なぜ?対策は?

開封後のぎゅうにゅうではありますが賞味(費?)期限が2~3日後でも腐ります。

たまにではなく⋯ほぼ毎回。


対策、原因など教えていただけると助かります⋯。

*ちなみにホワイトソースに加工して冷凍っていうのはなしでお願いしますm
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 冷蔵庫に入れているのに腐るのですか?
    冷蔵庫に入れていない、使った時に菌が入った以外は考えられないですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは開封して一週間以上大丈夫です。

    口飲みとかされてないですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限内で、冷蔵庫に入れても腐る…?
    冷蔵庫ではなく、温冷庫の「温」で入れてるとか?
    もしくは味覚が鋭すぎて、腐っていると勘違いしてしまう?
    牛乳は腐らせたこと無いので、どんな状態かはわかりかねますが(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腐るというのは、どんな感じのですか?
    あきらかに強い悪臭がするとか?

    期限切れてても2、3日後でもそこまではしないような、、、

    でも牛乳は出来たら消費期限までに使う方がいいと思いますがね。
    うちも切れたものをすぐに何でも捨てるのではないですけれども、
    期限が切れたものを飲まない方がいいと思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期限3日後くらいで「腐る」という経験は1度もありません。

    あくまで想像ですが
    1、保管時は冷蔵庫でも、毎食時、常温に置いておく時間が長い
    2、保冷カーテンを使用している場合、ドアポケットの牛乳に冷気が行かず、
      腐敗の原因につながる
    3、そもそも本当に「腐った」のでしょうか?
      ご家族も同じくそうお感じなのでしょうか?

    改善策としては小さいサイズ(200ccや500cc)をお買いになられてはいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    冷蔵庫に入れているのに腐るのですか?
    冷蔵庫に入れていない、使った時に菌が入った以外は考えられないですが…

    冷蔵庫に入れています。

    コップについだ後はすぐしめているのですが⋯(;´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは開封して一週間以上大丈夫です。

    口飲みとかされてないですよね…

    口のみ⋯
    したことないです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はてなさん

    賞味期限内で、冷蔵庫に入れても腐る…?
    冷蔵庫ではなく、温冷庫の「温」で入れてるとか?
    もしくは味覚が鋭すぎて、腐っていると勘違いしてしまう?
    牛乳は腐らせたこと無いので、どんな状態かはわかりかねますが(^-^;

    温冷蔵⋯ですか(´・ω・`)

    冷蔵庫にそのような設定があるのでしょうか?

    無知過ぎてごめんなさい⋯


    味覚⋯確かに人並み超えて味の少しの違いが分かるみたいで、
    家族には大丈夫じゃないの?これ飲めるよ⋯っといわれます(;´・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!

    2~3日『後』はまちがえで

    2~3日『前』


    でした(;´・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダンスダンスさん

    腐るというのは、どんな感じのですか?
    あきらかに強い悪臭がするとか?

    期限切れてても2、3日後でもそこまではしないような、、、

    でも牛乳は出来たら消費期限までに使う方がいいと思いますがね。
    うちも切れたものをすぐに何でも捨てるのではないですけれども、
    期限が切れたものを飲まない方がいいと思いますよ。


    2~3日『前』の間違えでした

    味が少し違うというか⋯

    ヨーグルト酵母を作った際の発酵臭に若干にている感じです、味が。

    臭いは大丈夫です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も先の方と同じく保冷カーテンの有無はどうなのかなと思いました。

    牛乳は未開封の賞味期限ではありますが、必ず10℃以下の保存、開封後は賞味期限に限らず早めに消費と記されていますので、1本の消費に日数がかかるのであればそれなりの対応が必要かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミルクの女王さん

    期限3日後くらいで「腐る」という経験は1度もありません。

    あくまで想像ですが
    1、保管時は冷蔵庫でも、毎食時、常温に置いておく時間が長い
    2、保冷カーテンを使用している場合、ドアポケットの牛乳に冷気が行かず、
      腐敗の原因につながる
    3、そもそも本当に「腐った」のでしょうか?
      ご家族も同じくそうお感じなのでしょうか?

    改善策としては小さいサイズ(200ccや500cc)をお買いになられてはいかが?

    1、すぐにしまっています
    2、ありえるかもです◎
    3、家族は大丈夫みたいです。私だけです。


    改善策⋯やはりそうなりますよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭い?

    庫内の臭いを吸い込んでいるのでは?
    ご家族が大丈夫と仰るなら、これかもしれませんね。
    対策としては小さいサイズを買う、あるいは密閉容器に入れ替えるでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も先の方と同じく保冷カーテンの有無はどうなのかなと思いました。

    牛乳は未開封の賞味期限ではありますが、必ず10℃以下の保存、開封後は賞味期限に限らず早めに消費と記されていますので、1本の消費に日数がかかるのであればそれなりの対応が必要かと思います。

    保冷カーテンしています。

    1Lを記載されている期限以内に将棋するのは余裕ではあるのですが、その前にダメにしてしまいます›‹

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽちさん

    庫内の臭いを吸い込んでいるのでは?
    ご家族が大丈夫と仰るなら、これかもしれませんね。
    対策としては小さいサイズを買う、あるいは密閉容器に入れ替えるでしょうか。

    なるほど!庫内のにおい!ありえそうです。
    ⋯庫内がそこまで臭いとは思いませんでしたが吸収された臭いは分かり易いですものね。

    密閉容器に移すの実践してみます。
    そして一度冷蔵庫内をきれいに掃除してみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度、庫内温度を計ってみてはいかがでしょう?

    古い冷蔵庫だと冷却が悪く、本来10度以下であるはずの庫内が10度以上になっていることがあります。
    他に、庫内カーテンとか使ってドアポケットに冷気が届かなくなっている場合もあります。

    庫内温度が適切なら、冷蔵庫の問題ではなく、保管方法などの問題と原因が絞り込めるかと思います。

    牛乳は一般的なメーカーのものでしょうか?
    以前、一流メーカーで集団食中毒事件が起きたことがありましたね。
    一時期、牛乳瓶等で洗浄が悪く菌が繁殖したのではないかとか噂もされましたが、結局脱脂粉乳製造時の停電事故が大元の原因だったとか。

    地元メーカーだと、生乳の殺菌方法など、管理体制が違うためにもともとの匂いが違う…のが数日経つと顕著になる?なんてこともあるかもしれません。

    原因、はっきりすると良いですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 設定温度?

    うちの実家もよく腐っていました。
    牛乳だけではなく、買ったばかりのお肉など・・・
    最初は、古い冷蔵庫でドアパッキンも弱い感じだからしょうがないみたいなこと言っていましたが、
    よくよく見たら奥の温度設定?のところに物などが当たって設定温度が高くなっていました。
    家族でな~んだって話になりました。

    それで解決したらいいな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です