現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

経過観察中?で転院経験のある方いらっしゃいますか?

現在3、4ヶ月に一度程度、眼科にて視野検査を受けています。
元々慢性の結膜炎で目のかゆみが原因で受診、その際に眼底眼圧の検査もするように言われ受けたところ、緑内障の初期症状のようなものが出ているからと、以来定期的に視野検査を受けた方が良いと言われ、検査に行っていますが、現在、転院を考えています。
このような状況で転院したご経験のある方、いらっしゃいますか?
転院することでのデメリット等はあるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 転院を考える理由は?

    眼科ではなく違う病気での話になりますが、家族を転院させたことがあります。
    経過を見ながらお薬を変えて病気に合った処方をみつける、という流れの途中だったのですが、訴えている症状に対するお薬を出してくれず、二ヶ月たってもまったく改善が見られず、担当医師に不信感を抱きました。
    転院したい理由を伝えるのも不愉快でしたので、次回予約を「都合でわからないので後で連絡します」と言ったまま別の病院へ。
    そこでは一回の処方で改善がみられたので、そのまま通院、以前の病院へはそのまま行きませんでした。
    デメリットはといえば、検査を一からやり直したことで出費がかさんだことですね。

    もう一人の家族の場合、通院に時間がかかる、患者が多くて待ち時間が長い、体力的に厳しいので通いやすくて患者の少ない病院へ移りたいと相談して、紹介状も書いてもらって転院しました。
    この場合、今まで検査した結果など次の医師に伝わるので再検査もなくデメリットはなかったです。

    スレ主さんはどういった理由で転院を考えているのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    眼科ではなく違う病気での話になりますが、家族を転院させたことがあります。
    経過を見ながらお薬を変えて病気に合った処方をみつける、という流れの途中だったのですが、訴えている症状に対するお薬を出してくれず、二ヶ月たってもまったく改善が見られず、担当医師に不信感を抱きました。
    転院したい理由を伝えるのも不愉快でしたので、次回予約を「都合でわからないので後で連絡します」と言ったまま別の病院へ。
    そこでは一回の処方で改善がみられたので、そのまま通院、以前の病院へはそのまま行きませんでした。
    デメリットはといえば、検査を一からやり直したことで出費がかさんだことですね。

    もう一人の家族の場合、通院に時間がかかる、患者が多くて待ち時間が長い、体力的に厳しいので通いやすくて患者の少ない病院へ移りたいと相談して、紹介状も書いてもらって転院しました。
    この場合、今まで検査した結果など次の医師に伝わるので再検査もなくデメリットはなかったです。

    スレ主さんはどういった理由で転院を考えているのでしょう?

    転院を考える理由は医院の環境です。
    時折大学病院から先生が来る以外は、看護師さん数名と院長先生がお一人でやってるようなクリニックなのですが、院長先生の指がいつもタバコ臭く、その指で目の周りを触られるのです。
    視野検査をする為の検査室も、そこで喫煙休憩しているのでは?と思うくらいの強烈なタバコの臭いで、ほんの10分程度の検査でも結構キツく感じるほどで…。
    待合室や受付、診察室や視力検査等をするスペースはワンフロアで簡単な仕切りがあるだけですが、禁煙なので臭いはせず、検査室だけ猛烈に臭いのです。

    転院すると、また検査をイチからなのですよね…。
    先生の腕が悪いとか、今のところは信用出来ないといった理由ではないので、迷っています。

    貴重なお話、有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パソコンやり過ぎ?さん

    転院を考える理由は医院の環境です。
    時折大学病院から先生が来る以外は、看護師さん数名と院長先生がお一人でやってるようなクリニックなのですが、院長先生の指がいつもタバコ臭く、その指で目の周りを触られるのです。
    視野検査をする為の検査室も、そこで喫煙休憩しているのでは?と思うくらいの強烈なタバコの臭いで、ほんの10分程度の検査でも結構キツく感じるほどで…。
    待合室や受付、診察室や視力検査等をするスペースはワンフロアで簡単な仕切りがあるだけですが、禁煙なので臭いはせず、検査室だけ猛烈に臭いのです。

    転院すると、また検査をイチからなのですよね…。
    先生の腕が悪いとか、今のところは信用出来ないといった理由ではないので、迷っています。

    貴重なお話、有り難うございました。

    お返事読みました。
    う〜ん、小さな個人病院のようですね。
    検査だけですから、腕が良い悪いもわからないですよね。

    検査をイチからとはいえ、眼底眼圧の検査は簡単なものですし、その病院に通っていることは内緒にして、他の病院(ちょっと大きめで清潔な病院)で一度検査を受けてはいかがでしょう?
    スレ主さんが不快に感じるなら先生の良し悪しに関係なく、他の病院に行ったっていいんですよ。

    私の心が醜いのかもしれませんが、本当に緑内障の初期症状があるのかしら?と、思ったもので‥
    経営難の個人病院だと患者さんをリピートさせるために無用な定期的な検査をすすめることも無いでもないんです。
    ある歯科で、小さな虫歯があっただけなのに「これは抜いて差し歯にしないといけない、早急に、予約日を決めましょう」と言われたことがあるんです。もちろん逃げました(笑)
    他の歯科に行ったら「よくこんな小さな虫歯をみつけたもんだ」と、その日のうちに治療が終わりました。

    病院だからって善人ばかりじゃない。商売なのだから利益が上がるトークや診断をすることもあるってことです。

    本当に緑内障の初期症状があるんら、いずれは治療なり、ひどくなれば手術になります。
    そうなると、その先生が施術することになりますが、どうでしょう?信頼してまかせられそうですか?
    手術となってから転院するよりは、今から気に入った病院に通院してその病院の先生と信頼関係を深めておいた方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかります

    違う病気ですが、主さんと似た感じのことがあり医師から離れたことがあります。
    厄介な病で、国内でも専門的に診られる医師がなかなかおらず、ずっと同じ主治医の
    お世話になっています。

    主治医の病院がかなり遠方のため通院にひどく体力を消耗してしまうため、主治医に
    近県の医師を紹介してもらったのですが。
    紹介された医師の診察室に入るなり主治医の名前を呼び捨て(主治医とその医師は
    一面識もありません)、診察中に私の声が小さいと怒鳴られ、しまいには通院に
    付き添ってくれていた家族の目の前で病や治療と全く関係ない夫婦間のことまで
    診察室で声高に聞かれたり答えるまでしつこく聞かれたり。
    これまで様々な医師に会いましたが、あの医師は二度と会いたくない医師ランキングの
    トップに入りました。

    その医師は研究者肌なタイプの医師だったので、治療を優先するなら私の個人的不快感は
    辛抱して治療を受けるべきかとかなり悩みました。
    ですが診察のたびにこれほどストレスがかかると別の病気を引き起こしそうな気もして
    紹介してくれた主治医にあらましを話して相談したうえで、近県の医師にかかることは
    やめました。

    主さんの医師が診察中にたばこ臭くて耐えられないほどなら診察のたびに余計な辛抱を
    しないといけませんし、ましてや手術の必要な病ならよほど信頼感を持てる医師でないと。
    関わりの浅いうちに他の信頼感を持てる医師を探されるのもいいかと思います。
    いい医師に出会えますように、お大事にされてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    お返事読みました。
    う〜ん、小さな個人病院のようですね。
    検査だけですから、腕が良い悪いもわからないですよね。

    検査をイチからとはいえ、眼底眼圧の検査は簡単なものですし、その病院に通っていることは内緒にして、他の病院(ちょっと大きめで清潔な病院)で一度検査を受けてはいかがでしょう?
    スレ主さんが不快に感じるなら先生の良し悪しに関係なく、他の病院に行ったっていいんですよ。

    私の心が醜いのかもしれませんが、本当に緑内障の初期症状があるのかしら?と、思ったもので‥
    経営難の個人病院だと患者さんをリピートさせるために無用な定期的な検査をすすめることも無いでもないんです。
    ある歯科で、小さな虫歯があっただけなのに「これは抜いて差し歯にしないといけない、早急に、予約日を決めましょう」と言われたことがあるんです。もちろん逃げました(笑)
    他の歯科に行ったら「よくこんな小さな虫歯をみつけたもんだ」と、その日のうちに治療が終わりました。

    病院だからって善人ばかりじゃない。商売なのだから利益が上がるトークや診断をすることもあるってことです。

    本当に緑内障の初期症状があるんら、いずれは治療なり、ひどくなれば手術になります。
    そうなると、その先生が施術することになりますが、どうでしょう?信頼してまかせられそうですか?
    手術となってから転院するよりは、今から気に入った病院に通院してその病院の先生と信頼関係を深めておいた方がいいと思いますよ。

    元々「自宅から一番近い」という理由だけで決め、初診の時も先生の指のタバコ臭さと態度に関しては気になりましたが、それきりだと思っていたので気にせずでした。
    まさかここまで継続してお世話になるとは思ってもいなかったので、冷静に考えると、今後継続的な治療が必要になったり、手術となった場合のことを想定すると、その先生を信頼して任せられるか訊かれると…。
    もし「いい眼科を知らないか」と訊かれても、正直今の医院は人には勧められません(汗)。
    いい先生と言えるほどの材料や、タバコ臭さがあってもその先生でなくてはならない、という理由もないですし、転院、前向きに考えたいと思います。
    緑内障の初期症状がと言われた時は、そのうち見えなくなってしまうかもなど、色々考えてしまいました。
    確かに継続治療や手術となった時に転院するよりは、予め信頼出来る先生を見つけておいた方がいいですよね。
    的確なアドバイス、有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >胡桃さん

    違う病気ですが、主さんと似た感じのことがあり医師から離れたことがあります。
    厄介な病で、国内でも専門的に診られる医師がなかなかおらず、ずっと同じ主治医の
    お世話になっています。

    主治医の病院がかなり遠方のため通院にひどく体力を消耗してしまうため、主治医に
    近県の医師を紹介してもらったのですが。
    紹介された医師の診察室に入るなり主治医の名前を呼び捨て(主治医とその医師は
    一面識もありません)、診察中に私の声が小さいと怒鳴られ、しまいには通院に
    付き添ってくれていた家族の目の前で病や治療と全く関係ない夫婦間のことまで
    診察室で声高に聞かれたり答えるまでしつこく聞かれたり。
    これまで様々な医師に会いましたが、あの医師は二度と会いたくない医師ランキングの
    トップに入りました。

    その医師は研究者肌なタイプの医師だったので、治療を優先するなら私の個人的不快感は
    辛抱して治療を受けるべきかとかなり悩みました。
    ですが診察のたびにこれほどストレスがかかると別の病気を引き起こしそうな気もして
    紹介してくれた主治医にあらましを話して相談したうえで、近県の医師にかかることは
    やめました。

    主さんの医師が診察中にたばこ臭くて耐えられないほどなら診察のたびに余計な辛抱を
    しないといけませんし、ましてや手術の必要な病ならよほど信頼感を持てる医師でないと。
    関わりの浅いうちに他の信頼感を持てる医師を探されるのもいいかと思います。
    いい医師に出会えますように、お大事にされてくださいね!

    貴重なお話、有り難うございます。
    通院となると、そうしょっちゅうでなくとも自宅から近いところ、通いやすいところと考えてしまいますよね。
    元々タバコの臭いが好きではないので、先生の指だけならまだしも、検査室の強烈な臭いには我慢が必要でした。
    先生が喫煙者であることに口出しは出来ませんが、診察する時に臭い等を気にせずそのまま行うことに関しては、普通だったらあり得ないのではないかな、と思っています…。
    タバコの臭いさえこちらが気にしなければ、ベテランの先生なので、経験もおありになるだろうし、腕のいい先生なのかもしれない等と考えていましたが、冷静になってみるとやはり、ちゃんとした先生はそういった点にも気を遣うだろうなと、考えが改まりました。
    先生と言ってもホント、色々いるんですね…。
    レス有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一足飛びに転院ではなく、インフォームドコンセントを考えてみてはいかがですか?
    受け入れ病院はネットでも探せると思います。
    私も何度か受けた事がありますが、医師である第三者から説明をされたら色々納得いく事が多かったですよ。
    不安なままの通院は辛いですよね。
    その上で結論を出しても良いように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です