現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

余熱って?

よくレシピを見ていると「180℃に余熱しておいたオーブンで12分焼く」などと載っていて、
余熱とはなにか と、行き詰まってしまいます。
あらかじめオーブンを180℃に温めておく ということなんでしょうか?
また、その180℃のオーブンのなかで12分焼くって、その12分の間はオーブンの中はずっと180℃なんでしょうか?「180℃な時は余熱で温めたときだけ?」「焼き始めたら180℃からどんどん温度がさがっていってしまうのか。」など考えてしまいます。 長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 180℃のオーブンのなかで12分焼くって、その12分の間はオーブンの中はずっと180℃なんでしょうか?

    その通りです。
    180℃に温めてあるオーブンで12分焼きます。
    オーブンを使ってないと冷たくて冷えきっているので、余熱で温めてから生地をいれたり、焼きたいものを入れて、指定の時間焼くんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しくは「余熱」ではなく、「予熱」でしょう。
    クックパッドのレシピの多くは素人さんが書いていますから、
    「オーブンを○度に余熱する」と間違った表記を時々見かけますが、
    正しくは「予熱」なのです。

    「予熱」とは読んで字のごとく、「あらかじめ熱する」こと。
    スイッチを入れた直後のオーブンは熱くありません。
    なので「予熱」で指定の温度まで上げ、指定の温度で焼くのが正しいでしょう。
    今のオーブンは温度を指定すれば、自動的にその温度を保つようになっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「予熱」と「余熱」

    私も気になってましたが、今回のはチョロ子さんの説明にあるように「予熱」のことですね。

    それから「余熱」はオーブンで焼きあがった後、オーブンが止まった状態で冷めずに残っている熱のことを言います。
    料理によては焼いた後に「オーブンの余熱で〜分空焼きする」といったレシピがあると思います。
    この「余熱」を「予熱」と間違って書いてしまう人もいるので混乱しますよね。予熱


    さて、話を戻しますが、ミジンコさんが使っているオーブンには説明書がついていませんか?
    オーブンによって微妙にボタンやダイヤルが違うので、説明書にある「予熱」の手順に従ってみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仰るよねつは予熱ですね。予め熱すること。
    予め熱する事で、一気に表面に火を入れ形をキープしたりもできます。
    予め熱さないでジワジワ熱するとバターがダレたりして綺麗にまた、良い歯触りに、食感に焼き上がらない物が予熱がいるのです。
    レシピに予熱とあればその通りに。


    余熱は、煮物を、火を止めて鍋に篭った余り熱で火を入れることですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のスマホでは、『よねつ』を変換しようとすると『余熱』しか出て来ません。
    なので『予熱』と変換したい時は、『予め』と入力して『め』を消して『熱』を付けています(^_^;)

    『余熱』と載せている方は、手順の流れで解るから、そのままにされているのかなと思いましたが…(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です