現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ビールに合うもの・合わないもの

私も夫も、ビール大大好きで、毎日の晩酌に欠かせません♪
お酒、基本的になんでも好きなんですが(笑)ビールが1番好きかも。

ですが、ビールと食べて合うものって、意外と限られてる…そんな気がしませんか?

【合うと思うもの】
・肉類(煮る・焼く・揚げる、なんでも!ソーセージやハムなど加工品も♡)
・小麦粉系(パンやパスタ、麺や餃子など)
・乳製品(チーズ等)
・卵料理
・貝類(加熱したものに限る)
・豆類(ただし納豆を除く)
・野菜

【合わないと思うもの】
・辛いもの(辛いもの大好きで、激辛までいけますが、アルコールと合わないと思う)
・納豆(これも大好きだけど、ビールと食べると、口の中で、靴下の生乾きみたいな臭いがする!歯もキシキシするし。。)
・寿司や刺身(これもビールが臭くなる!?生の魚は、どのお酒も臭くしてしまう気がするけど、日本酒は例外♡)
・米(白米も、ピラフも、炒飯・・・揚げ餅や柿の種など米菓も、合わないと思う!柿の種を食べたいときは、ビールは飲まない。。焼酎とかかなぁ。)

以上ですが、合わないと思うものを言うと皆に「えーっ!」と言われます。

ま、好みの問題といえば、それまでですが!同じような方、いますか?
ビールは合わせるものを選ぶ!と思う方いたら、教えてください~。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 合うものは、ピザ、揚げ物(特にジャガイモ)、生肉のハンバーガーや肉の焼いたの(主さんのいう通り、肉類全般ですかね、)、東洋の料理一般(中華、韓国、ベトナム、タイなど)、でしょうか。
    合わないのはお米料理ですね。ビールの苦味だけが口に残ります。フライ以外の魚にも合わないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もビール大好き♪

    あと、黄金いか、ホタテのピリ辛などの珍味が大好きです。でも、合わせると美味しくない事に気付きました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵食品は?

    ビールが大好きで、大抵はビールですが、季節とお料理によって日本酒、焼酎、ワイン等を飲んでます。
    私は、納豆は食べませんが、塩辛はビールに合わないと思います。
    発酵食品は合いにくいのかなと思います。
    和食の珍味類が大好きですが、からすみ、ナマコ、数の子などは、ビールでは失礼にあたる?と思ってしまい日本酒です。それと、黒豆も絶対ビールに合わないと思う。
    お正月料理はビールが合いにくく1周間ぐらい日本酒ばっかり飲み過ぎました。
    アメリカで、白米でビールは飲まないと言ったら、「野菜なのにどうして」と言われ説明に困りました。
    宴会の時、酒飲みどうしこんな話題で盛り上がったりして楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身が合わないというのはどうかゆです。お寿司も。
    生臭さが倍増しますよね。
    やっぱりそのお酒が産まれた国の食べ物が合います。
    ビールならやっぱりお肉!ソーセージ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    合うものは、ピザ、揚げ物(特にジャガイモ)、生肉のハンバーガーや肉の焼いたの(主さんのいう通り、肉類全般ですかね、)、東洋の料理一般(中華、韓国、ベトナム、タイなど)、でしょうか。
    合わないのはお米料理ですね。ビールの苦味だけが口に残ります。フライ以外の魚にも合わないと思います。

    ポルケッタさん

    揚げたジャガイモ、最高ですよね。特筆すべきなのに、忘れてました~。
    生肉のハンバーガー、食べたことなく、すごく気になります!
    タルタルステーキ?それとも、タタキ系?妄想は膨らみます♪

    フライ以外の魚×ビールが難しい、というのも、すごく分かります!
    バタームニエルなら、私は違和感ないのですが・・・
    フィッシュ&チップスとビールの相性の良さを知っていたら、やはりそっちに走ります!
    ・・・高温油は、偉大です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    私もビール大好き♪

    あと、黄金いか、ホタテのピリ辛などの珍味が大好きです。でも、合わせると美味しくない事に気付きました(>_<)

    お返事ありがとうございます!
    でも・・・しょっく!

    黄金いか、ホタテのピリ辛って、初めて聞いて、なんだろうと、ネット検索。
    やはり、食べたことがありませんでした。
    海なし県で育ったからかしら(><)

    鷹美衣さんなら、どういうお酒と合わせますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おかん一人さん

    ビールが大好きで、大抵はビールですが、季節とお料理によって日本酒、焼酎、ワイン等を飲んでます。
    私は、納豆は食べませんが、塩辛はビールに合わないと思います。
    発酵食品は合いにくいのかなと思います。
    和食の珍味類が大好きですが、からすみ、ナマコ、数の子などは、ビールでは失礼にあたる?と思ってしまい日本酒です。それと、黒豆も絶対ビールに合わないと思う。
    お正月料理はビールが合いにくく1周間ぐらい日本酒ばっかり飲み過ぎました。
    アメリカで、白米でビールは飲まないと言ったら、「野菜なのにどうして」と言われ説明に困りました。
    宴会の時、酒飲みどうしこんな話題で盛り上がったりして楽しいです。

    コメントありがとうございます。

    私も、塩辛やからすみ、数の子はビールとは食べません!
    大好きなのですが!せいぜい、塩辛をパスタにして(加熱する)そういうときはビールでもいけますが、そのまま食べるなら、やはり日本酒かなぁ。
    でも日本酒は弱いので、滅多に飲みません。。(1~2年に1度くらい)
    おかん一人さんは、日本酒もぐびぐびいけるのですね。かっこいい!

    なまこは、生きているときのビジュアルが鮮明に記憶に残りすぎて、食べたことないのですが、興味がわいてきました。

    黒豆もビールと食べようと思ったことがなく、逆に試してみたい気持ちに(笑)
    甘いものとビールを合わせたこと、ないんですよね。

    白米=野菜という感覚@アメリカ、分かります。
    サラダみたいに扱われていますよね!
    私も1年だけですが、アメリカに住んだので、ライスサラダと一緒にパンが出てきて、めんくらいました。そして、合わせたことないですが、ビールと食べることは…まずないだろうなぁ(笑)

    この手の話題で盛り上がられる集まりに、私も参加したいです(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お刺身が合わないというのはどうかゆです。お寿司も。
    生臭さが倍増しますよね。
    やっぱりそのお酒が産まれた国の食べ物が合います。
    ビールならやっぱりお肉!ソーセージ!

    「そのお酒が生まれた国の食べ物が合います」
    その通りですね!

    ドイツなら、ハムやソーセージ、芋でしょうか!
    ベルギーなら、ムール貝♪
    考えただけで、うっとりしちゃいます。

    仰っていただいて思い出したのですが
    以前、メソポタミア文明かエジプト文明の展示会があって
    「泥酔する姫」という絵があったのを思い出しました。
    寝転がっている女性を、複数の人たちで運ぶ図。
    人間って、何千年も同じことやってるんだなぁと、笑ってしまいましたが…
    中東は、ビール発祥の地だそうで!

    中東の料理も、ビールに合いますよね!(でも、やっぱり米は合わない気がします。長粒米でも!)

    それにしても、どれも遠い国!
    日本人がこんなにビールを飲む理由、おもしろいですね。夏が蒸し暑いから、というのは分かりますが、よく考えると、みんなオールシーズンで飲んでますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その時々でハマりものがあって

    「やっぱりビールには、コレだよね」

    と言いながら食べて飲んでます(笑)

    今は、さきイカのコチュジャンとマヨネーズ和えです。

    和えてから時間が経ったほうが馴染んで美味しいので、晩酌のために朝から作っておくとよいです。

    さきイカは、よく噛むので、意外と食べ過ぎることがないんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然、から揚げです♡
    ギョーザも欠かせません。。。油物は合いますね♡
    NGは、ウニ・カキ・カニ、お正月に食べましたがどっちも苦くてダメでしたー
    塩辛、たらこ・すじこ・いくら、魚卵も生臭くて全然無理!!だめ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >はづきさん

    その時々でハマりものがあって

    「やっぱりビールには、コレだよね」

    と言いながら食べて飲んでます(笑)

    今は、さきイカのコチュジャンとマヨネーズ和えです。

    和えてから時間が経ったほうが馴染んで美味しいので、晩酌のために朝から作っておくとよいです。

    さきイカは、よく噛むので、意外と食べ過ぎることがないんですよ。

    コチュジャンとマヨの組み合わせ、私も大好きです!
    さきイカ×ビールの組み合わせ、実は苦手なのですが
    さきイカ×コチュマヨは、ぜったいおいしそうです♪
    白いご飯のおともに、やってきます♡
    食べ過ぎ防止っていうのも魅力的ですね!
    いい情報ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >犬似の猫さん

    断然、から揚げです♡
    ギョーザも欠かせません。。。油物は合いますね♡
    NGは、ウニ・カキ・カニ、お正月に食べましたがどっちも苦くてダメでしたー
    塩辛、たらこ・すじこ・いくら、魚卵も生臭くて全然無理!!だめ!!

    唐揚げや餃子!
    ビールと油ものは、ほんと合いますよね!
    ダイエットのこと考えると、なやましいです。
    が!めげずに、飲食しています(笑)

    魚介類が合わないというのは、すごく分かります。
    (たらこや、塩辛は特に、ビールと無理です~)
    実はイクラはビールと一緒でもわりとOKです。
    こういう味覚の個人差っていうのも、おもしろいですね^^

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もビール大好きです!
    最近は、節約のために発泡酒なんですけどね…。

    ビールには、枝豆とキムチと柿の種があれば満足な私です。
    飲み会などで、お刺身があるときはなるべく食べないようにしてます。
    というのは、おいしく頂くのですが、そのあと必ず調子が悪くなり、
    悪酔いしてしまうので、ビールと刺身の組み合わせは自分に合ってないんだと思います。
    焼きいかもダメなんですよね~。おいしいんだけど。

    納豆とか塩辛もビールにはNGですね。
    日本酒や焼酎には合うのかも。

    揚げ物系が合うのは間違いない。
    唐揚げやアジフライなんか、最高です。

    好みは分かれますが、基本味のはっきりしている食べ物が合うような気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らえりさん

    お返事ありがとうございます!
    でも・・・しょっく!

    黄金いか、ホタテのピリ辛って、初めて聞いて、なんだろうと、ネット検索。
    やはり、食べたことがありませんでした。
    海なし県で育ったからかしら(><)

    鷹美衣さんなら、どういうお酒と合わせますか?

    お返事頂いていたのを今、知りました。遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

    黄金イカやホタテのピリ辛は、地方限定な珍味なのでしょうか…。すみませんでした!瀬戸内海に面した県に住み、海の幸の恵みを当たり前のように感じていたのかもしれません。反省です…。
     
    私は、これが大好きなので、そのまま食べたりなんかもしちゃいますが(^_^;)、合うお酒はやはり日本酒だと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワイワイガヤガヤ♪楽しくっていうのは、ビールが合いますね。
    夏に海の見えるテラスで海鮮バーベキューはサイコーでした。
    しっとりと大人の雰囲気で…は日本酒かなと思います。着物姿の高島礼子さんを思い浮かべます。ふぐ鍋にヒレ酒は憧れです。

    ふとそんなことを思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    私もビール大好きです!
    最近は、節約のために発泡酒なんですけどね…。

    ビールには、枝豆とキムチと柿の種があれば満足な私です。
    飲み会などで、お刺身があるときはなるべく食べないようにしてます。
    というのは、おいしく頂くのですが、そのあと必ず調子が悪くなり、
    悪酔いしてしまうので、ビールと刺身の組み合わせは自分に合ってないんだと思います。
    焼きいかもダメなんですよね~。おいしいんだけど。

    納豆とか塩辛もビールにはNGですね。
    日本酒や焼酎には合うのかも。

    揚げ物系が合うのは間違いない。
    唐揚げやアジフライなんか、最高です。

    好みは分かれますが、基本味のはっきりしている食べ物が合うような気がします。


    枝豆とビールは最高ですよね!
    早く枝豆の季節になってほしい~♡

    お刺身とビールで悪酔いしちゃうんですか。。
    まるるさん、それは大変ですね。
    これからもお大事になさってください!

    味のはっきりしているもの。
    確かにおっしゃるとおりですね。
    普段ならしょっぱいと思うハムとかソーセージも
    ビールと一緒だとちょうどいいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    お返事頂いていたのを今、知りました。遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

    黄金イカやホタテのピリ辛は、地方限定な珍味なのでしょうか…。すみませんでした!瀬戸内海に面した県に住み、海の幸の恵みを当たり前のように感じていたのかもしれません。反省です…。
     
    私は、これが大好きなので、そのまま食べたりなんかもしちゃいますが(^_^;)、合うお酒はやはり日本酒だと思います♪

    私こそ、遅くなりました!

    お返事いただき、大・大感謝です。
    知らないものを教えていただけるのは、とても嬉しいことです^^

    黄金イカと、ホタテのピリ辛。

    やはり日本酒に合うものたちなんですね~。
    おいしそうです。
    いつかめぐり合いたい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    ワイワイガヤガヤ♪楽しくっていうのは、ビールが合いますね。
    夏に海の見えるテラスで海鮮バーベキューはサイコーでした。
    しっとりと大人の雰囲気で…は日本酒かなと思います。着物姿の高島礼子さんを思い浮かべます。ふぐ鍋にヒレ酒は憧れです。

    ふとそんなことを思いました。

    たしかに、わいわいモードは、ビールですね^^
    しっとりは、おっしゃるように、日本酒かも。
    お正月で親戚の家を訪れたとき以外、日本酒を飲まないので、想像しただけで、神妙な気持ちに!(ちなみに、ふぐ鍋も、ヒレ酒も、未経験です^^)

    ワインは、どっちかしら。
    うちはワイワイ飲むこともあるし、しっとり飲むこともあるし。
    でも、どちらかというワイワイかなぁ。
    大勢じゃないとボトルを空けられないので(笑)

    お酒に合うものを「雰囲気」で考えるのも、楽しいですね。
    素敵な発想を、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です