現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

栄養士・調理師に詳しい方お願いします。


わたしは来春から調理師専門学校に行くのですが最近になって栄養士に興味が出てきてしまって 。。
しかし専門学校を卒業後にまた専門学校となると経済的に難しくて行けません。


作った料理の栄養バランスや
栄養価計算、各野菜(食品)の成分や
その効能などが学べる
オススメの書籍があれば
教えて欲しいです。(アプリでも。)


あと、天ぷらにベーキングパウダーを
入れるとサクサクになる。などの
コツ?は科学になりますか?
他にも知りたくて。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 調理師専門学校へ進学なさるんでしたら
    授業の必須科目に栄養学があるはず‥
    なので、栄養計算や食品成分も
    学べると思います。
    栄養士の資格が欲しいのでしたら、
    更に専門で学ばなければいけませんが‥
    ある程度の知識は得る事ができますよ。
    私も調理師の資格持ってます。
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >閻魔あいさん

    調理師専門学校へ進学なさるんでしたら
    授業の必須科目に栄養学があるはず‥
    なので、栄養計算や食品成分も
    学べると思います。
    栄養士の資格が欲しいのでしたら、
    更に専門で学ばなければいけませんが‥
    ある程度の知識は得る事ができますよ。
    私も調理師の資格持ってます。
    頑張ってくださいね。

    ありがとうございます!

    栄養学あるんですね♩
    調理師免許お持ちの方からの
    意見だと 確かな情報だと思うので
    安心しました。

    春から学校頑張ります(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    来春ではなく、今年の4月からです。
    間違えました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むだ間に合う?

    今から栄養士への転換は間に合わないのでしょうか?私立の大学や短大・特に専門学校では二次募集や三次募集など3月頭まで受験をしている学校も多々あります。
    ご両親や先生に相談してみましょう(^^)夢を諦めないで‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士と調理師、職場にもよりますが同じ職場でも仕事内容が違ってきます。
    私は長らく調理師でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    栄養士と調理師、職場にもよりますが同じ職場でも仕事内容が違ってきます。
    私は長らく調理師でした。

    そうですよね。
    わたしは将来自分の飲食店を
    持つのが夢なんです。

    そこで栄養などがわかると
    メニュー作りなどで
    身体にいいものが作れるのかなぁと
    思ったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコさん

    今から栄養士への転換は間に合わないのでしょうか?私立の大学や短大・特に専門学校では二次募集や三次募集など3月頭まで受験をしている学校も多々あります。
    ご両親や先生に相談してみましょう(^^)夢を諦めないで‼


    間に合うかもしれませんが
    学費など払ってる分、
    返ってこないので…(・_・;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士は、2年短大です。  調理士は2年の専門学校です。
    お仕事の内容と◆資格が全然違うので、今から間に合うかなあ~調理士は何時でも、資格を取れますが、栄養士は短大卒で受験資格が得られます。
    進路変更を希望してみれば、いいんですがねえ~
    「経済的に」を考えてますよね。  アルバイトをして頑張る事も可能何んですが。
    進路指導の先生と両親に早めに相談してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったお料理の栄養バランスや、栄養価計算、各野菜(食品成分)これは、栄養士で
    学ぶものですよ。
    「お金が戻ってこない」マイナスのリスクを背負いましたね。
    仕方がないと言えば、それまでですが。。。調理士は、学校に入らなくても、実務経験
    3年以上有れば受験資格があるので、年齢関係なくいつでも国家資格に挑戦できますよ。栄養士は専門課程もしくは、短大卒で受験資格が得られるのですよ。
    大きな違いがあります。  のんひみつさん明らかに選択ミスですよ。
    両親にお願いしてみてください。
    社会人になってからでも、お給料もぜんぜん違ってきますから「働いて、返済するから」
    でもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です