現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

独り暮らしでペットを飼っている方へ?

独り暮らしです。
皆さんはどんなペットを飼っていますか?
小動物で、お世話がしやすいオススメがあれば教えて下さいませ☺
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 一人暮らしです。ペット可のアパートで猫を飼っています。
    世話はご飯とトイレくらいで、日中留守にしていても大丈夫です。
    2泊くらいなら、ご飯と水を多く置いて留守番してくれます。
    私も猫も自由に過ごしていて、かわいいですよ。何より、私が寂しくないです。
    あ、でも、「小動物」ってことはハムスターとかインコとかもっと小さいのをお考えですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫ちゃん、可愛いですよね❤
    種類は何ですか?
    お留守番出来るのは大事ですね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたくしも猫と暮らしています。
    黒いミックス、男の子です。
    甘えん坊でとても可愛いです。
    ただ、去勢していないせいか、しょっちゅう粗相されて、一人暮らしなのに洗濯が大変です。
    それでも可愛い方が勝ちますね。
    写真添付して自慢したいくらい
    *\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セキセイインコ、世話が簡単でお勧めです。
    ただ何日か留守にしたことがありませんので、その辺のリスクはわかりませんが。
    飼い主を仲間と思ってくれるので、1羽飼いだと、とっても懐いて可愛いですよ^^
    特に♂はよくお喋りもします。購入の時に雌雄の区別はまだつきにくいですけどね。
    お値段も安いです。以前わが家で飼っていたインコは1500円でした。
    真夏と真冬はそれなりに温度管理が必要ですが、わりと丈夫です。
    結構長生きなのでそれなりの覚悟は必要と思います。
    うちのインコは12年生きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみちゃんまーさん

    わたくしも猫と暮らしています。
    黒いミックス、男の子です。
    甘えん坊でとても可愛いです。
    ただ、去勢していないせいか、しょっちゅう粗相されて、一人暮らしなのに洗濯が大変です。
    それでも可愛い方が勝ちますね。
    写真添付して自慢したいくらい
    *\(^o^)/*

    ぜひ猫ちゃんの写真見せ下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    セキセイインコ、世話が簡単でお勧めです。
    ただ何日か留守にしたことがありませんので、その辺のリスクはわかりませんが。
    飼い主を仲間と思ってくれるので、1羽飼いだと、とっても懐いて可愛いですよ^^
    特に♂はよくお喋りもします。購入の時に雌雄の区別はまだつきにくいですけどね。
    お値段も安いです。以前わが家で飼っていたインコは1500円でした。
    真夏と真冬はそれなりに温度管理が必要ですが、わりと丈夫です。
    結構長生きなのでそれなりの覚悟は必要と思います。
    うちのインコは12年生きました。

    子供の頃、家でセキセイインコ飼っていたのを思い出しました。雛の餌やりから育てたので小さな弟みたいに一緒に育ちました。とてもおしゃべりで可愛くて、大好きでした。十年以上暮らしていたので家族の一員でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世話しやすくて静かな爬虫類はいかがですか?
    トカゲの仲間は、目がクリクリしてて可愛いですよー(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    世話しやすくて静かな爬虫類はいかがですか?
    トカゲの仲間は、目がクリクリしてて可愛いですよー(o^^o)

    どんなトカゲちゃんですか?
    爬虫類は飼ってみたことがありませんが、どんな仕草が特に可愛いですか。
    どんな物を食べますか?
    いろいろ質問してすみません(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬です。

    13歳の シーズー犬と 暮らしています
    シーズー犬 特有なのか 無駄吠えも
    ないですし あまり
    毛も 抜けません 体臭も 少ないですよ
    13年も 一緒に 苦楽を 共にしてきました。
    私が 落ち込んでいると 顔を ペロペロ舐めてきて 励ましてくれたり 楽しそうにしていれば 犬も 嬉しそうですよ。 犬にも人間の様に 表情が ありますよ
    冬は 私の お布団で 一緒に寝ています Wink この子の おかげで 一人暮らし
    随分 寂しさ感じずに 済んでいると思います 家族と思えるペットに 出会えると良いですね。 どんな ペットでも 病気や
    怪我に 備えて ペット保険に 加入を お勧めします。私は 加入していなかったので
    目の 病気に 犬が かかった時 結構な 額の お金が かかりました〜 それでも 私の 家族なんで 一人暮らし ペット 癒されますよ 犬自慢で すいませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーさん

    13歳の シーズー犬と 暮らしています
    シーズー犬 特有なのか 無駄吠えも
    ないですし あまり
    毛も 抜けません 体臭も 少ないですよ
    13年も 一緒に 苦楽を 共にしてきました。
    私が 落ち込んでいると 顔を ペロペロ舐めてきて 励ましてくれたり 楽しそうにしていれば 犬も 嬉しそうですよ。 犬にも人間の様に 表情が ありますよ
    冬は 私の お布団で 一緒に寝ています Wink この子の おかげで 一人暮らし
    随分 寂しさ感じずに 済んでいると思います 家族と思えるペットに 出会えると良いですね。 どんな ペットでも 病気や
    怪我に 備えて ペット保険に 加入を お勧めします。私は 加入していなかったので
    目の 病気に 犬が かかった時 結構な 額の お金が かかりました〜 それでも 私の 家族なんで 一人暮らし ペット 癒されますよ 犬自慢で すいませんでした

    シーズー犬がおとなしい性格とは知りませんでした。
    ワンちゃんとの生活もとても癒されますよね❤一緒に生活する喜びとともに命を守る覚悟を持たないと…ですね。
    実家に柴犬系のミックス犬がいました。
    たまにしか帰らないのに私を見るとひっくり返って「お腹なでて」ポーズ。
    可愛かったな~。

    犬の豊かな表情、私もわかります(*^-^*)

    ペット保険はとても参考になりました。
    ありがとうございます☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい方ですね。

    >りんごさん

    シーズー犬がおとなしい性格とは知りませんでした。
    ワンちゃんとの生活もとても癒されますよね❤一緒に生活する喜びとともに命を守る覚悟を持たないと…ですね。
    実家に柴犬系のミックス犬がいました。
    たまにしか帰らないのに私を見るとひっくり返って「お腹なでて」ポーズ。
    可愛かったな~。

    犬の豊かな表情、私もわかります(*^-^*)

    ペット保険はとても参考になりました。
    ありがとうございます☺

    ペットって 本当に いいですよ〜
    今日の 出来事 聞いて〜って 勝手に
    私が ぐちぐち言っても うるうるの 瞳に 見つめられたら くだらない事も
    どーにか なるかも〜って 前向きパワー
    炸裂しますよ。 りんごさんの様に 気持ちの優しい方でしたら 文章からの 推測ですが
    きっと どんな ペットでも 大切に してもらえるでしょうね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世話がしやすいって、生き物ですよ?
    全ての命に重みも責任もあります。
    簡単に考え過ぎでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    世話がしやすいって、生き物ですよ?
    全ての命に重みも責任もあります。
    簡単に考え過ぎでは?

    トピ主です。
    誤解があるようなので、付け加えます。
    お世話がしやすいというのは、独り暮らしでもお世話がちゃんと出来るようなという意味です(^_^;)

    ペットは家族の一員です。
    もちろん命を守る覚悟が大事だと思っています。

    安易な気持ちで飼って、かわいそうな事をする人もいるので、心配されたのですね。

    あなたの可愛いペットのことも是非お聞きしたいです(*^^*)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗例です。

    以前、一人暮らししていた時のマンションはペット飼育を許されていませんでした。

    近隣に迷惑をかけないであろう、ハムスターを飼い始めました。
    あの頃はフルタイムの仕事、しかも季節商品を扱っている会社。冬場は朝早くから夜遅くまで家を留守にしていました。
    私の知識不足もあり、留守中 部屋がかなり低温になった事で、死なせてしまいました。かわいそうな事をしてしまいました。
    そういう時の為に サーモなど低温対策の用具があるようなのでペットショップで確認してみて下さい。

    あと、一人暮らしという事はワンルームですか?
    寝室がちゃんと別れていますか?
    ハムスターは夜行性です。一晩中、回し車を回すカタカタという音がします。神経質な人はその音が気になり眠れないという事があるかもしれません。

    それさえクリアすれば、餌は雑食性ですし、トイレはちゃんと決まった所にしますし、何と言っても大きな目とお尻をフリフリしてモコモコ歩く姿が凄く可愛いです。

    ペット飼育可のお住まいなら、他の方も仰っているように猫ちゃんいいと思います。満一歳を迎える前に去勢或いは避妊手術をしておけば、発情期に大きな声で鳴いたり、脱走の心配もかなり抑えられると思います。2〜3日の留守番も平気ですし、寒い部屋でもペット用のベッドや暖かい膝掛けくらいの毛布を用意しておけば大丈夫です。
    ただ、長ければ20年くらい生きます。
    将来 誰かと暮らす事になった時の事も慎重に考えておいて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    猫ちゃん、可愛いですよね❤
    種類は何ですか?
    お留守番出来るのは大事ですね☺

    返信ありがとうございます。
    うちは三毛です。もうおばあちゃんです。
    私はこの子が来てから長期の旅行はしたことがないのですが、ペットホテルに預けたり、親兄弟や親しい友達にその時だけ世話を頼んだりしている人もいますね。
    病気や怪我をすると大変ですが、長く一緒にいるので本当に娘か妹みたいですよ。

    主さんもカワイイペットちゃんと出会えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >動物好き♡さん

    失敗例です。

    以前、一人暮らししていた時のマンションはペット飼育を許されていませんでした。

    近隣に迷惑をかけないであろう、ハムスターを飼い始めました。
    あの頃はフルタイムの仕事、しかも季節商品を扱っている会社。冬場は朝早くから夜遅くまで家を留守にしていました。
    私の知識不足もあり、留守中 部屋がかなり低温になった事で、死なせてしまいました。かわいそうな事をしてしまいました。
    そういう時の為に サーモなど低温対策の用具があるようなのでペットショップで確認してみて下さい。

    あと、一人暮らしという事はワンルームですか?
    寝室がちゃんと別れていますか?
    ハムスターは夜行性です。一晩中、回し車を回すカタカタという音がします。神経質な人はその音が気になり眠れないという事があるかもしれません。

    それさえクリアすれば、餌は雑食性ですし、トイレはちゃんと決まった所にしますし、何と言っても大きな目とお尻をフリフリしてモコモコ歩く姿が凄く可愛いです。

    ペット飼育可のお住まいなら、他の方も仰っているように猫ちゃんいいと思います。満一歳を迎える前に去勢或いは避妊手術をしておけば、発情期に大きな声で鳴いたり、脱走の心配もかなり抑えられると思います。2〜3日の留守番も平気ですし、寒い部屋でもペット用のベッドや暖かい膝掛けくらいの毛布を用意しておけば大丈夫です。
    ただ、長ければ20年くらい生きます。
    将来 誰かと暮らす事になった時の事も慎重に考えておいて下さい。

    アドバイスありがとうございます。
    ハムちゃん亡くされて、本当につらかったですね(>_<)

    思い出すのもつらい事をアドバイスとして教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

    飼う動物のことをよく調べ、生活環境も含めて
    ペットも自分も健康で、仲良く暮らせるようにしていきたいと思います。

    親友が、ジャンガリアンハムスターを飼っていました。
    まんまるな目が愛らしいですよね。
    手のひらで眠ってしまう子、クルミをくわえて走りまわる子…それぞれ個性があって可愛いですね。
    短命で、2~3年で天国へ逝ってしまい、そのたびに一緒に泣きました(T_T)

    ペットの寿命やこれからの自分の生活設計も含めて、最期までちゃんとお世話が可能か考えないといけないですよね。

    猫ちゃんの飼育のポイント、知らない事ばかりでしたので、勉強になりました(^_^)/


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も独身時代、猫をずっと飼っていました。
    夜は私の腕枕で(笑)一緒に眠っていました、もう相棒でしたね^^♪16歳まで生きました。

    独りだと、やっぱりペットのお留守番が出来るかどうか、又は、あまりストレスをかけない預け先を確保できることが大事ですよね。猫は2泊程度ならおウチでお留守番できます。今はペットシッターさんも居ますしね。

    あと、子供のうちは可愛いですが、そのぶん手も掛かりますから、保護団体等から大人になっている子を譲り受けるというのも良いのではと思います。もう性格も分かるし、落ち着いているし、大切な命を1つ、救うことにもなります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんさん

    私も独身時代、猫をずっと飼っていました。
    夜は私の腕枕で(笑)一緒に眠っていました、もう相棒でしたね^^♪16歳まで生きました。

    独りだと、やっぱりペットのお留守番が出来るかどうか、又は、あまりストレスをかけない預け先を確保できることが大事ですよね。猫は2泊程度ならおウチでお留守番できます。今はペットシッターさんも居ますしね。

    あと、子供のうちは可愛いですが、そのぶん手も掛かりますから、保護団体等から大人になっている子を譲り受けるというのも良いのではと思います。もう性格も分かるし、落ち着いているし、大切な命を1つ、救うことにもなります♪

    アドバイスありがとうございます?

    保護された猫ちゃんの里親は思いつきませんでした。相性も大事ですよね。
    自分も猫ちゃんも一緒にハッピーですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家では昨年、保護団体から猫を迎えました。家族みんなで可愛がって、癒されてますよ❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です